最終更新:

26
Comment

【4376183】英語のクラスについて

投稿者: イングリッシュ   (ID:oV9ooXv3avY) 投稿日時:2016年 12月 27日 00:26

山脇学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

日本甲殻類学会第57回大...

10月19日土曜日、本校高校1年生サイエンスアイランド(SI)部生物班の2名が、東京...続きを読む

英語が好きで、受験を検討しています。
英語のスタート時の英検の級などで、4段階に分けるとホームページなどに書いてありますが、そんなに細かく分けると、初めて英語を学ぶ人のクラス以外は、1クラス2~3人、などということにならないのでしょうか?中学1~2年の英語のクラスは、どのような感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4483585】 投稿者: ゆずこ  (ID:xrRjLRBhjKA) 投稿日時:2017年 03月 06日 22:40

    上の方がおっしゃってように部活を優先したい場合、成績とは関係なく中3英語チャレンジ入らない選択をする生徒もいます。
    例えば英語劇の部活に所属している生徒少なからず英語に興味を持っていると思いますが、部活の曜日と英語チャレンジの活動曜日が重なるので、英語チャレンジクラスを選んだ場合は部活を諦めることになります。

    ですから何を重視して学校生活を送るかを考えてクラスを選ぶことになります。

    ちなみに特任クラブとしてSI.EIについては入学前の学校説明会でアピールされているほどの活動はなく、オープンキャンパス等の対外的な行事の前に活動していると聞いています。SIまたはEIのみに所属してると物足りない活動量らしいです。その辺りも実際に入られてる方からお聞きになると良いと思います。

  2. 【4483915】 投稿者: 情報ありがとうございます  (ID:nZ52A7/mJbo) 投稿日時:2017年 03月 07日 07:51

    英語でもサイエンスでも上位クラスに行きたいなら、遅くとも中3時点で部活によっては諦めなければならないんですね。でもSIEIのクラブとしての活動は少ない。やはり、勉強効率最優先というふうに受け止めてしまうのですが、、、貴重な情報ありがとうございます。

  3. 【4483969】 投稿者: SI  (ID:VBhe3/xWnDY) 投稿日時:2017年 03月 07日 08:39

    少し勘違いされているようなのでもう一度説明しますが、EISIとも成績上位者のクラスではありません。
    スタンダードクラスで成績のいいお子さんもいらっしゃいます。
    特に英語と数学は習熟度別に分かれますので、それ程ホームルームクラスを気にする必要はないかと。
    また、部活とEISIとの兼ね合いですが、毎日活動のある部活のお子さんでもEISIクラスのお子さんはいらっしゃいます。
    火曜日水曜日がEISIの放課後活動の曜日だった気がするので、その2日は部活をお休みする感じです。
    部活をどうしても休みたくないということであれば、EISIは選択できませんがどのお子さんも部活に入っているので両立している子の方が多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板