最終更新:

4
Comment

【7182736】家庭学習日について

投稿者: 水木   (ID:W7s2QKSjkyc) 投稿日時:2023年 04月 18日 21:58

娘が本年4月に中学に入学しました。
在校生の皆様、家庭学習日について教えてください。

家庭学習日とは、建前として「家庭で学習する日」というのはわかるのですが、遊びのために外出したり、旅行に行ったりすることは許されているのでしょうか。
年間予定表をもらいましたが、期末考査が終わった後、かなり長めのまとまった家庭学習日がありますが、課題や宿題はたくさん出たりしますか。この期間に、家族で旅行に行ったり、友達と外出することはできるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7185074】 投稿者: 在校生保護者  (ID:wd52sdGTuyw) 投稿日時:2023年 04月 20日 20:36

    お嬢様がきちんと課題や宿題をこなしていれば、呼び出しはないですが、
    家庭学習日に、課題未提出者は、終わるまで登校するように言われます。

    事前にお知らせがありますが、年間予定に家庭学習日とあっても、
    講演会などのイベントが入ったりして、登校日になったりすることもあります。

    また、家庭学習日でも、部活をしてよいことになっていますので、
    部活のために学校に行くことがあります。(その頃はお嬢様も部活にきっと加入していますね)

    生徒登校禁止日は、学校から呼ばれたり、部活もありません。
    課題や宿題をきちんと提出して、遊びに行ったりしてるお嬢様もいるかもしれませんが、

    基本 学校からは、遊びには行かせないでください。と言われます。

    ご参考になれば幸いです。

  2. 【7185145】 投稿者: 在校生保護者2  (ID:CcrpiFgz78Y) 投稿日時:2023年 04月 20日 21:58

    建前はともかく本音としては柔軟性のある予定であればいれても問題ないと思います。他の方もおっしゃるとおり家庭学習日は直前になって学校行事が入ったり、補習出席の指示が出たりするので、キャンセル不可の旅行なんて入れるとちょっと大変な目に合うかもしれません。
    家庭学習日に大勢の友達と遊びに行くことはよくありますが、補習の指示で遊びに参加できなくなる子もいるようです。

  3. 【7189053】 投稿者: 在校生保護者3  (ID:NtwEzN.GOMA) 投稿日時:2023年 04月 24日 18:01

    我が家の場合は基本的には外出を避け、勉強をしないにしても出来るだけ外出しないようにさせています。
    ただ、他の方のコメントにもあるように、部活動は許されているようですので、何日間かは登校しています(部活が楽しくて仕方がないようです)。
    でもまぁ実際は、一日位はお友達が遊びに来たり、逆にお呼ばれしていたりしますね。いつも以上に事故などに気を付けるように言っています(笑)

  4. 【7191361】 投稿者: 水木  (ID:W7s2QKSjkyc) 投稿日時:2023年 04月 27日 00:37

    とても的確でわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
    まさに、こういうことを教えていただきたかったのです。
    直前に突然イベントが入ったり、補習が入ることもあるのですね。

    大変参考になりました。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す