女子美の中高大連携授業
江戸取どうして?
日能研から2010年 中学入試 結果R4が発表されましたが、江戸取の偏差値は他と比べ急に落ちてきています
特に②回目入試の偏差値は50と麗澤並となっています。なにか問題がおこっているのでしょうか?
来年入試はどのようになるのかとても心配です。
男子は 偏差値上位順に
渋幕 67
市川 ①62~②62
東邦 ①62~②60
秀英 ①59~②56
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50
女子は 偏差値上位順に
渋幕 68
市川 ①63~②61
東邦 ①62~②59
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50
中等部時代にも入学から卒業までに、20~30名の生徒が退学
していきましたよね。
この掲示板をいつも見ている学校関係者さんに、
ぜひお願いがあります。
もっと生徒や保護者の意見や要望に耳を傾けて下さい。
学校を改善していくヒントや方法は、生徒達が一番
知っています。
学校が“聴く耳”を持っていさえすれば、退学していく生徒は
必ず減っていくことでしょう。
わが子が入学して日が浅いですが感じたこと。
受験少年院とか予科練とかいう噂がありますが、そういう感じはまったくしません。
毎日2時間の自宅学習をきちんとしてます。その中で宿題も済ませてますし、テストの追試にひっかかったのは一度だけ。もっとやりきれないほどの宿題が出されるのかと思ってましたが、親的には拍子抜け。
子供的には無理のないボリューム。
規則が厳しすぎるという感じもしません。中学生だからかもしれませんが、公立と比べても決して厳しすぎることはないのでは。親的には道徳教育も適度にやっていただいていますし、常識的な範囲のきちんとした学校だと思っています。
ホームページがダサいという感じは受けますが、使い勝手は実はいいと思います。特に不満はありませんが、受験生対策としては、ホームページ以外の面を含め、もっとPR上手になってほしいかな。
入学者のレベル、これは残念ですが非常にレベルダウンしていると感じます。今の景気、この地域で毎年300人以上の入学者を確保しようとすると、3回受ければ9割は合格を獲得できる状況がここ3年続いてます。結果として40近辺の層がものすごく厚くなってます。ただこの層が厚い分、追試常連や下位でも劣等感をあまり感じずすごせるかもしれません。その面で退学される方は、今後減るのではないでしょうか。
子供が江戸取が楽しいと言ってくれているのは何よりです。小学校より楽しいと言ってます。
先週の運動会でも楽しそうなわが子の姿を見ていて、この学校に入れて良かったなと思っています。他のお子さんたちも楽しそうで、とても明るい印象を持ちましたよ。
今年の入学者のレベルだと進学校としての実績を出すのは難しくなるなと感じますが、来年の3回入試の変更や、今後の小学校計画で再度人気、レベルが高まるといいなと思います。やはり学校全体としての偏差値や進学実績は後々も気になりますよね。
人それぞれいろいろな感じ方はあると思いますが、とてもいい学校だと思います!
高等部32期生が中学受験を検討していた時期は、
校長先生はあの有名な高橋先生でした。
(32期生が小学6年生の時の1年間は、稲葉校長先生でした)
「うちの校風に合わない方は、受験しないでください!」
と学校説明会で毎回力説されてました。
そんな状況下で受験し、そして江戸取に入学した生徒さん(中等部20期生)。
中等部20期生は、中学校3年間で約10%退学されましたね。
注;中等部20期生=高等部32期生
私も同感です さんと同じく学校関係者にお願いが。もっと周りを見て生徒の集まる他校から学んで下さい。一部の生徒が楽しいと思う学校ではなく、皆が行きたいと思う、楽しめる学校に変わるべきです。生徒、保護者の意見を聞いて下さい。外部の意見を聞かずにいつまでも江戸取という狭苦しい世界で学校を運営するから生徒から嫌われるんです。生徒を少しは信頼したらどうですか?
リノさんのご指摘、その通りだと思います。
先生方も熱心でいい学校なのに、いろいろ残念なところが多いんです。
ほんの少し生徒よりの意見を聞いていただけるツールがあれば、とてもよいのですが・・・
系列の江戸川女子では、生徒のアンケートを重視しますと学校説明会で聞いたのですが、なぜ江戸取ではないのでしょうか?
そうですね…でも私も、たとえばさんと同じようなものですが、SHRの時間を使うなりして生徒の学校アンケートをしてもらいたいです。保護者の方の意見も聞けるアンケートも是非してもらいたいですね。でもそれ以前に学校側がそれらの結果をしっかりと受け止め、容認する姿勢を持ってもらわないと困りますが…。やっぱり江戸取はどこか「創立当初からの江戸取カラー、江戸取ルール」に固執し過ぎている気がします…。江戸取の制服が気に入っている方には少し申し訳ない話になってしまうかもしれませんが話によると現在の校長が女子の制服の改定を申し出たところ、あっさり却下されてしまったようで。校長の意見に反対してまで江戸取ファッションを貫きたい先生方が分かりません…。理解に苦しみます。




































