インターエデュPICKUP
1132 コメント 最終更新:

江戸取どうして?

【1713201】
スレッド作成者: 心配です!! (ID:ZkhZx7iQJl2)
2010年 05月 02日 03:20

日能研から2010年 中学入試 結果R4が発表されましたが、江戸取の偏差値は他と比べ急に落ちてきています
特に②回目入試の偏差値は50と麗澤並となっています。なにか問題がおこっているのでしょうか?
来年入試はどのようになるのかとても心配です。

男子は 偏差値上位順に
渋幕 67
市川 ①62~②62 
東邦 ①62~②60
秀英 ①59~②56
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

女子は 偏差値上位順に
渋幕 68
市川 ①63~②61 
東邦 ①62~②59
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

【4495035】 投稿者: 結局   (ID:hAp/FnlqbJo)
投稿日時:2017年 03月 14日 08:16

あちらのスレ主さんは、どちらを選ばれたんでしょうね。
後悔がないといいのですが・・

【4495048】 投稿者: 我が子の話   (ID:Y9kS.Tbgcdc)
投稿日時:2017年 03月 14日 08:25

二人の子供が通ってますが、規律については、当たり前と思っているらしく、愚痴を聞いたことありません。規律が窮屈と感じているのであれば、他校があっているのでしょう。

【4495110】 投稿者: あれだけの   (ID:ey8xupblips)
投稿日時:2017年 03月 14日 08:56

あれだけの人数がいれば、いろいろな生徒さんがいますよね。ただ、過去に謳われた実績が無くなっただけです。
図書館の利用率が低いのは、スマホの弊害も一因ですね。

【4495116】 投稿者: 通りすがりの者ですが   (ID:QRwUMeXgY7g)
投稿日時:2017年 03月 14日 09:01

①厳しい躾に何の疑問も持たずに、大人しく従っているお子さんより、②他の学校と比べて、客観的に我が身の立場を判断できて、現状を打破したいと考えるお子さんの方が大人びているというか、生きる力が高いように思います。

特に最近、大企業でもブラック問題が顕著になってますので、①タイプのお子さんは、会社や特定の上司などから良いようにこき使われる可能性もあるようです。
疑問も持たずに、特に不平を言わずに、でもそのしている内に身や心を蝕まれていくらしいです。
どうか注意して上げて下さい。

【4495131】 投稿者: ブラック被害   (ID:qq8.lqjZb2.)
投稿日時:2017年 03月 14日 09:12

大事な時期を管理下に置かれた経験を持つ者は
ブラック被害に遭う確率が高いそうですね。
詐欺被害にも遭いやすいなどの副作用も報告されています。
親は、大学合格だけでなく、子供の人間形成などに気を配らなくてはなりませんね。

【4495147】 投稿者: 中等部保護者   (ID:6k35wChO/eY)
投稿日時:2017年 03月 14日 09:20

「管理的」というのはいつの世代のことかわかりませんが、今は違うようです。
今の高等部の子が中学生だったころと、今の中等部では課題の量や課外授業に関して既に違っています。生徒の自主性を尊重している様です。
入学した段階ですでに学力差があるようなので、全員が同じ課題では、うまくいかないのでしょうね。

学校で学力を引き上げてくれないのなら、公立の方がいいという考えもありますが、高校はともかく、地元公立中の混沌とした教室で過ごすのと、江戸取中で過ごすのはどちらがいいか?で判断し、我が子には大正解でした。

厳しめといわれている校則に関しては変わってなさそうですが、我が子は窮屈ではないようです。
授業態度が悪かったり、学校に不満を抱いている子の多くは「親に入れさせられた」と言っているようです。

実は私は「自分だったら茗溪だな」と我が子にも勧めたのですが、本人は最初は茗溪、学校見学した後は江戸取を選びました。
やはり本人が選ぶのが一番ですね。

【4495154】 投稿者: 管理型ではなかった   (ID:oiwiyY.qgB2)
投稿日時:2017年 03月 14日 09:23

風紀に関しても、そんなに管理されているとは感じません。
以前から聞いていた印象よりも、かなりゆるい感じです。
身なりに関しては細かく言われますが、
普通の中学生であれば、当たり前の範囲内ではないでしょうか。

「江戸取は超管理型のスパルタ校」というイメージが付いてしまっていて、方向転換したにも関わらずアピール不足でそれを払拭できていないことが、低迷の原因な気がします。

元々自主的に勉強できる子 →管理されるのを嫌って他校へ
塾で指導された通りに勉強してきた子 →急に自主性を尊重されたために勉強量不足になり、成績低迷

我が子は確実に後者です(泣)

【4495170】 投稿者: 通りすがりの人に言われたくない   (ID:6k35wChO/eY)
投稿日時:2017年 03月 14日 09:37

通りすがりの方やブラック被害を危惧してくださっている方のご意見はごもっともですが、それは一般論です。

江戸取に現状を打破しなければならないほど、おかしな校則はないでしょう?
あれば教えてください。

確かに高圧的な先生はいますが、そういう上司はどこにでもいますよね。
嫌だから辞めるというのもどうかと思うし、反抗して起業できるくらいの実力があれば、それはそれで上等です。

課題をきちっと正確にこなす、期日を守る。
得た情報を身に着け判断し、限られた環境の中で問題を解決する。
これも素晴らしい能力だと思っています。
江戸取はそんなことも学べます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー