最終更新:

3
Comment

【4796040】聖ヨゼフ小への男子入学

投稿者: うさぎのみみ   (ID:kZ1xNjQWIs6) 投稿日時:17年 12月 05日 10:50

はじめまして。スレを開いてくださりありがとうございます。

来春幼稚園の子ども(男子)に、聖ヨゼフ小を希望しております。

上の子は女子なので一貫校を目標に個人の先生と大手にお世話になりました。
ヨゼフの場合、一時期は、少数の男子は入りやすく、ママ塾+模試でもと耳にしたことがありますが、近年は様々な改革により人気が上がり、現1年生は半数近くが男子でお勉強のできるお子さんも多いとお聞きしました。

今年、去年などにこちらを受験されたみなさま、様子はいかがでしたでしょうか。
準備の方法や男女比、倍率、出題内容など、一部でももちろんかまいませんので、お教えいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4796045】 投稿者: スレ主のうさぎのみみです  (ID:kZ1xNjQWIs6) 投稿日時:17年 12月 05日 10:55

    付け加えますと、子ども本人は、姉の受験準備を間近に見ていたためか、「お勉強」が大好きで、野菜や動物の名前、季節、昔話などは一通り頭に入っているようです。
    また、こぐまのひとりでとっくんをはじめ、問題集もたくさんあるので、しばらくは基礎的なペーパーや工作を楽しみつつ、模試(個別対策のあるもの?こぐまでしょうか)や、必要があれば富士チャイルドのヨゼフコースを受講しようかと思っております。

    姉の学校がペーパー重視だったため、個別試験というものがなかなか想像できず、説明会などで学校側にどこまでお聞きしてよいものか・・・と迷っております。

  2. 【4796165】 投稿者: 参考まで  (ID:iqr8rx9Zl9c) 投稿日時:17年 12月 05日 14:21

    大手塾の学校別の入試結果報告会で内容が掴めるはずです。

  3. 【4796529】 投稿者: 制服採寸日  (ID:is5ciuJDbFE) 投稿日時:17年 12月 05日 21:27

    制服採寸日が来週です。その日の様子で今年の男女比などがわかるのではないかと思います。

    個別試験に関してですが、難易度は高くないと思いました。しかし、同じ問題でもペーパーなら出来るのに個別になるとまったくダメというケースがあります。初めて会った大人にも物怖じせず答えられるか、また、計数などはペーパーなら鉛筆で書き込んで解けますが、個別ですと書き込めません。目視で数えて答える、などもあります。それが苦手な子もいますので、模試などでそのあたりを見極められたら良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板