最終更新:

82
Comment

【7069128】数学が好きではない子供が理系に進む学部

投稿者: みかん   (ID:eIBEBmeITfc) 投稿日時:2023年 01月 12日 21:57

広島の中高一貫校に通う中学1年男子の親です。
就職を考え、どうにか理系の学部に進んで欲しいと思っておりますが、
子供はあまり数学が好きではなく、理系学部を選んだ場合、苦しむことになるのでは、と今から心配しています。
数学が好きではない、と言っても、勉強すれば、定期テストで8割以上採れてはいます。
ただ、疲れるのでなるべく数学を勉強したくないようです。(塾のみで、日々の自学はほぼしておらず、定期テスト前しかしていません)
かといって、特に文系で得意(好き)な科目があるわけでもありません。(英語は英検準二級は取得していますが、出来ないわけではないというレベルです)
理系科目の中で、子供が苦手意識が比較的無いのが生物です。
農学系には多少興味はありますが、工学系には全く興味がないように思います。
生物学部はどの程度の数学力を要するのでしょうか。(もちろん大学の偏差値によって大きく変わるかもしれませんが、他の理系学部に比べて)
1.農学部、理学部は就職先がない、と聞きますが、実際どうなのか、
2.こういった子供をどう理系に誘導出来るか、
(職業を早めに決めることで、克服できるのではと、思いますが、私に知識がなく、子供に情報を提供できずにいます)
皆様にご教授いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7241659】 投稿者: みかん  (ID:hNGMgSzcUWw) 投稿日時:2023年 06月 17日 07:55

    経済学部 様
    医学部 様
    ご返信ありがとうございます。
    子供が医者に、の夢を持っていましたが、医者=知力は勿論のこと、体力勝負でもあることがネックとなり、わが子には適していないと判断しておりまして現在は考えておらず。
    私が経済学部でしたが、数学の履修は無しでしたので、経済学部が数学漬け、は知らず、情報をありがとうございます。偏差値の違いによるところなのかと。

    皆様の情報は、我が子のレベル帯でないにしても、無知な私にとりましても大変勉強になるお話ばかりで、決して無駄ではなく、今後の判断に活かして行きたいと思います。

  2. 【7282850】 投稿者: コーヒー  (ID:UWZNN2FZlaE) 投稿日時:2023年 08月 14日 13:00

    締められた後でしょうが、大学受験のカテゴリーから(情報元は文科省です)。

    修道大が農学部
    安田女子が理工学部
    を新設するようですね。

    いつから募集になるのかは不明で、学科等まで覚えてなく申し訳無いのですが、参考までに。

  3. 【7293558】 投稿者: みかん  (ID:47s4bbeNwA2) 投稿日時:2023年 09月 01日 12:22

    コーヒー様
    情報ありがとうございます。
    国が理系学部を増やす方向なので、今後も増えて行くでしょうね。
    我が家は国立大希望ですが、滑り止めで私立も受けるでしょうから、情報有難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す