最終更新:

106
Comment

【3733503】父母の属性チェックをお願いします

投稿者: ポコ   (ID:o9b9J3OHJso) 投稿日時:2015年 05月 09日 01:39

私学独自の方針にひかれ、ひとり娘の小学校受験を検討しはじめたところです。
ただ、そこかしこで出てくる「親の受験」「属性」というキーワードがひっかかり、
はたしてまともに勉強を始めてよいかどうか、娘の頑張り以前の親の問題で、
すでに不合格が濃厚という世界なのであれば避けたいと考え、二の足を踏んでおります。
幼児教室の面談等を受けて理解することも可能なのでしょうが、
まずはお教室のビジネスを差し引いたところでの実態を知りたく思い、
ここで質問させていただければと思います。
率直なところで、お聞かせいただけますと幸いです。

なお、願わくば女子校で、Tに行かせたく、他はJ、Hが気になっております。

娘:区立保育園在園中。受験までには1年以上あります。
  ※2歳前には母子分離ができており、おしゃべりや運動神経も早熟傾向あり。
父:新聞社勤務 
  学歴=私立一貫中高~都内私立大学院
  年収=800万
母:新聞社勤務(父とは別)※共働きを続けますが、日中は行動の自由の利くポジションです。
  学歴=公立小・中・高~都内私立大学院
  年収=500万(時短勤務中)

わたしどもにコネはありません。
収入面については、双方の両親からの金銭的援助は受けられますが、
あくまで考査での客観的な映り方を知りたいので、無い前提でお願いします。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【3733804】 投稿者: 属性  (ID:TBWXQrFLBGI) 投稿日時:2015年 05月 09日 12:02

    どの学校か、固有名詞は出せませんが、ご両親がたの属性は、いわゆる「石を投げたら医師に当たる」と言われている状態です。
    その他は、開業している弁護士、税理士、有名な飲食店のオーナー、一部上場企業の社長、等でしょうか。

    でも、そんな中にも両親共働きの公務員、共働きのサラリーマン、 などもおられたので、私は専らそういう方々と親しくしていました。

    それでもランチは平均5000円だったので、その辺りはやっぱり私立なんでしょうね。

    結論としては、年収が1200万円あれば、私立小学校とて変に引け目を感じる必要はないと思います。

    お付き合いはメリハリつけて考えれば良いんですから。

  2. 【3733811】 投稿者: マジですか  (ID:3THw7NrThq2) 投稿日時:2015年 05月 09日 12:05

    「言われている(第三者からの評価)」と「体感(個人の思い込み)」とは全く違います。早く教えてよ、貴方のお子さんが通うその「保護者の平均年収が2,500万円と言われている学校」…
    体感「3000万円で梅」なら既に「平均2500万円」のロジック狂ってますけど(笑)

    私も小学校から私立に通い、祖父の代からの別荘を旧軽に、私個人の口座はプライベートバンキング部扱い、老舗デパートの外商カードはひと通りもっています。そして、都内私立に子供を通わす保護者としてそれなりに知見がありますが、幼稚舎、早実、雙葉、白百合、英和あたりで、そんなこと言われてないし、最多収入層は高くて1500万前後だと想像します。(不労所得除く)

    「平均だから、20人のうち1人が5億稼いであとの19人収入ゼロ」とかなしですよ。数字に弱いとか、世間知らずのママが適当な事言ってるようにしか見えないことおっしゃっているので、ツッコミいれますねw

    私の知る名士の家系の方々は、幹事に配慮して、ランチに「高い」「安い」と文句言わないですよ。(価格から入るのは成金ですから…)

    頻度にもよるけど「1万円のランチが当たり前」の感覚理解できないな。富裕層の方が庶民層に気を使うものだけど…
    気心知れた数名なら「奮発しちゃう?」(本当は奮発してないけど)とかありだけど、それでも、老舗ホテルのビジネスランチ(顧客と打ち合わせしながらとる昼食)が5,000円前後だからそのあたりが上限では?

    あまり誇張しない方がよいと思いますよ。

  3. 【3733819】 投稿者: おーー  (ID:Nmk2uzuvizA) 投稿日時:2015年 05月 09日 12:14

    カッコいい↑

  4. 【3733825】 投稿者: マジですか  (ID:3THw7NrThq2) 投稿日時:2015年 05月 09日 12:18

    上場企業の社長が保護者…ベンチャー系の一部除いてありえないと思うよ。(年齢的に)

    「私の子供が通う学校は、保護者の平均年収2500万円といわれ、私の体感では3000万円でも松竹梅の梅です。」というから、「家庭内年収1,300万では属性的にダメでしょう」ということかとおもったら「結論、1200万円もあれば引け目感じない」とかわけわからん。

  5. 【3733827】 投稿者: だからでも  (ID:6nHPK5xkOIU) 投稿日時:2015年 05月 09日 12:20

    体感と実際の差、なにが誇張で真実か、みないろいろなことをそれぞれに思っているわけで、
    そこを取材して俯瞰できるのが新聞記者ではないの…。

    いったいご夫婦のお勤め先はどの新聞社?伏字でいいから教えて下さい。
    その新聞これから読むのやめる。twitter情報をそのまま記事にしてしまってそうだもん。

  6. 【3733866】 投稿者: 通りすがり  (ID:Uh4CJ.gzERw) 投稿日時:2015年 05月 09日 13:04

    私は属性さんとは別人なので、ロジックは狂っていませんよ。マジですかさんとは世代が違いそうですが、驚くことに属性は似ています。
    体感も想像も、あくまで主観なので、人の心の中のこと。
    だからでもさんのおっしゃる通り、正確な情報は誰にもわかりませんし、正確なデータがない以上、情報としての取捨選択は受け手によりますね。私も今、「不毛と言えば不毛で、虚しい」とも思いながら書き込んでいます。


    庶民層の厚さが一定以上の、一般家庭が経済的に無理をしても入れたいと思うような私立小もありますよね。多くの卒業生が一流企業の会社員になったり、質素を旨とする校風なら、経済感覚も、マジですかさんに近いのかなと思いました。

    先ほどは、スレ主さんがあげられたのが、庶民層に対して経済面で気を使わなくて良いから快適に過ごせるタイプの学校と思いましたので、書き込んでみました。
    曽祖父母、祖父母の代からの別荘や外商のお付き合いを、殊更に話題にされたりする面倒さがない気楽さも享受できますし、ランチもママ友と数人で予約の上なら一万円以上でも気を使いません。値段を気にせずに美味しいところに行けて、洗練された料理をいただけて幸せです。
    また、仲が良ければ、安すぎるとも言ってしまうかも。もちろん、急なランチなら言いませんけれど、せっかく皆でお食事を楽しむなら、華やかさも感じられる方が嬉しいです。

    通りすがりと名乗りながら、長々失礼しました。
    もう出かけますので、本当に退散しますね。

  7. 【3733878】 投稿者: 共学?  (ID:rt/aRSGggvc) 投稿日時:2015年 05月 09日 13:16

    平均年収2500万って誰が調べたんだかねー。
    学校だって年収は知らないはず。

    幼稚舎や青学、成城、成蹊なら平均でなくても高収入の保護者はゴロゴロしてますよ。
    女子小なら上から下まで様々。

  8. 【3733884】 投稿者: 属性  (ID:TBWXQrFLBGI) 投稿日時:2015年 05月 09日 13:20

    あの・・私は、平均年収が2500万円らしい、とは書きましたが、松竹梅なんて申しておりません。
    どなたかと混同されているようです。

    それに私自身も共働きで、主人と合わせてやっと・・というレベルですから、そんな不遜なことはとても申せません。

    本当は、近くの窓から見える小学校に行かせたかったのですが、ひょんな事で迷い混んだ次第です。
    (その分のお金を貯めておいて、大学に使ったら良かったかも、と少々後悔しています)

    それだからこそ、スレ主様のお気持ちはよく分かります。

    属性は十分。学費が払えるようであれば、それで大丈夫かと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す