最終更新:

28
Comment

【1625026】中学受験させるか悩んでいます

投稿者: 高学歴パパ   (ID:KlEOYid1xYE) 投稿日時:2010年 02月 19日 04:25

子供は新4年生ですが、友達がSAPIXに入室したため、
子供も行きたいと言い出しました。

私としては、中学受験よりも、現在の習い事
(英語、ピアノ、水泳など)を継続しながら、
小学生らしく色んな友達と仲良く遊ぶことを学び、
キャンプや海外旅行にドンドン連れて行って
様々な経験・体験をさせたいと考えています。

私自身 難関校出身の高学歴ですが、
中学受験に疑問を抱いているため、悩んでいます。

幸いにして地元の公立中学校の評判が良いので、受験は高校からで良いと考えているのですが、親のエゴでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1625034】 投稿者: 何を  (ID:GHOkluV9LYs) 投稿日時:2010年 02月 19日 06:07

何を悩むのか…。
    公立で良いのではないですか?
    塾へ通いたいだけなら通って、受験しなければ良いだけの事。
    この内容で親の学歴書く必要ないんじゃないの?
    以上!

2. 【1625041】 投稿者: 自宅学習  (ID:1CtHHY7LAUc) 投稿日時:2010年 02月 19日 06:51

中学受験したいからではなく、お友達と一緒に塾へ行きたいんですよね?
    なら、やめたほうがいいです。
    スレ主様が勉強を教えられるなら、自宅学習で中学受験の勉強を始めてみてはいかがですか。
    通塾に比べたら遥かに時間短縮できます。
    その間、お子さんの様子を見つつ受験するかどうかを検討すればいいと思います。
    お子さんには、何らかの目標を立てて、達成できたら通塾してもよいということにしてはどうでしょう。

3. 【1625047】 投稿者: 桜色  (ID:EJ9WUnicvw2) 投稿日時:2010年 02月 19日 07:03

まだ、新小学四年生とのこと、
    すぐに始めなくても大丈夫なのでは?

第一に、「お友達が通いだしたから」の理由だけで、受験は乗り越えられない気がします。

本人が幼くても、親御さんが、熱心できちんと伴走するか、
    本人が精神的に大人で、塾と学校を自分で把握しながら、努力をずっとできるか。
    本人の強い意思は、不可欠のように思います。
     もちろん、どちらもあれば、最高ですが。

本人はまだ幼く、よくわかっていないと思います。
    (上に受験済みのご兄弟がいらしゃれば、大変さはよくわかっていることでしょう)

学校の範囲を超えて、国語算数の基本をきちんと押さえ、
    社会で、日本の都道府県や、川、山、平野、などを折々に抑える。
    理科もしかり、太陽や、月など、身近なところから、興味を持って押さえて行く。

そのうえで、「どうしても受験したい」
    のであれば、大変さを確認したうえで、申し込めばよいのではないでしょうか?

受験の、理科社会は、公立中学で習う範囲と、同じと考えてよいと思うので(もっと細かいかも)
    公立に進んでも、大いに役に立ちます。

4. 【1625068】 投稿者: 同感  (ID:9DiUi02IM6M) 投稿日時:2010年 02月 19日 07:47

私も皆さんと同じ意見です。
    親御さんが中受に疑問を持ってらっしゃる状態で、無理に受験する必要ありません。
    ・・・というか、そういう状態での受験は無理です。(乗り越えられません)

幸い公立の評判が良いとのことなので、親御さんのご希望通り公立中に進んでお稽古事や色んな経験を積んで、高校受験するという道がベストだと思います。

子どもさんは仲良しの友達と一緒に塾に通いたいだけのことなので、中学受験とはどういうものなのかを 親がキチンと話してあげたら納得しますよ。

5. 【1625090】 投稿者: 高校受験  (ID:sNwH5SopC2E) 投稿日時:2010年 02月 19日 08:13

親に言われたとか友達が行くからとか、きっかけは何であれ塾に通い始めたら最後
    流れに乗って中学受験をせざるを得なくなってしまうと思います。
    中学受験で一番大事なのは子供の固い意志と両親の意見が一致していることです。
    なのでイマイチお父様が乗り気でない今、塾に入っても成績や金銭的な事など
    ちょっとした事で揉めてしまうかもしれません。

公立中学が評判が良いとの事。とても安心ですよね。
    ただ、最近は高校受験も昔とは違う意味で大変です。
    中学生活を楽しく過ごせることも大事ですが高校受験を視野に入れた時に
    「こんなはずではなかった」とならないよう、その公立からどこらへんを狙えるのかも
    調べてみてもよいかもしれません。

6. 【1625117】 投稿者: 終了組  (ID:7t6V0YdiSxg) 投稿日時:2010年 02月 19日 08:36

あらら 中学受験をしてもたくさん遊んでたくさん経験しましたよ?固定観念で勉強ばかりになるイメージは禁物かと?ラスト半年はさすがに勉強のみでしたが(笑)

まあ友達が行くからという理由ならやめたほうがいいです 同じクラスになるとは限らないし サピなら親の関わりも大切になりますし 中学受験したいわけでないなら 友達とスイミングでもピアノでもやればいいんだと思います

我が家は友達を理由に習い事はさせませんけど…だって 友達がもしやめたら お子さんもやめると言いかねませんよ?

小さくても 自分自身がやりたいことを精一杯頑張ることが大切なのでは?

7. 【1625137】 投稿者: 中学受験経験者  (ID:iga8OLpFSO2) 投稿日時:2010年 02月 19日 08:47

たしかに中学受験するから、他のことができなくなるという考え方は固定観念ですよ。
    やる気次第でなんとかなるものです。
    私は遊びまくりでした。もちろん中学受験に失敗しましたが、高校受験ではしっかり勉強して成功を修めました。
    じゃあ中学受験しなくて良かったのでは?と思いますが、高校受験で中学受験用の勉強がとても役にたちました。
    実際に高校受験で名門校に行かれる方は中学受験失敗組が多くいます。
    普段学校では教わることの無い解法や問題が本当によくでるのが中学受験で、今後の底力になるものと思っていますので、それを学ばせるためにもお金があるならやらせてみては。という感じです。
    参考程度に・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す