最終更新:

24
Comment

【1651553】子供の学習内容を親がどこまで理解すべきでしょうか?

投稿者: 高齢母   (ID:H4S6BiVigDo) 投稿日時:2010年 03月 09日 06:47

子供は小4女児で近所の塾に通い中受予定です。
第一希望校はまだ絞れていないのですが難関校はムリ、と考えています。
2月から受験を意識して塾の宿題が増え、スピードもアップし、これまではあまりなかったのですが子供から「ママ、ここ分からないから教えて」とよく質問されるようになりました。
一応自分の小中学校時代はそれなりの成績を取っていたつもりですがあまりに遠い昔の話。「同位角・錯角」とか言われてもちっとも覚えていません。
塾は個別ではないので先生に質問できる時間も限られ、授業時にクリアにならないことが多くなってきたようです。今のところは復習を重ねて何とか理解できているようですが今後進度が進むとどうなるのやら、とため息が出ます。

こちらのサイトでもよく「受験前に子供の苦手分野をつぶしていく」みたいなコメントを見ます。親塾の場合子供の学習内容を子供以上のレベルで理解し、指導していらっしゃるのだと思いますが、塾通いの場合どれくらい学習内容を理解し、家庭で指導していますか?
それぞれの家庭の考え方にもよると思いますが、指導方法には家庭は口をはさまず塾の先生に任せるべきか、あるいは家庭でのフォローを万全にするべく子供と一緒に勉強(!自信ないですが)するべきか・・・

皆さんどのようにされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1661843】 投稿者: 高齢母  (ID:H4S6BiVigDo) 投稿日時:2010年 03月 16日 22:33

一拍さん、お子さんの知的好奇心を刺激しつつ、一歩先を見て準備・・・塾の宿題のフォローで頭がいっぱいになっていましたが、「塾でなく、家でしかできないこと」ももっと考えたいな・・・と読んでいて思いました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す