最終更新:

159
Comment

【2337861】小6この時期にやる気なくなる

投稿者: どうしよう   (ID:lHkQ8Lj0.Dw) 投稿日時:2011年 11月 25日 01:56

小6の男の子です。もう1ケ月家庭学習をしていません。たまに過去問を解くだけです。塾にはなんとか行ってます。でも、復習をしたり、苦手分野をやったり、テスト直しもしません。もう勉強したくないといいます。がんばろうよ、といっても、もうやなんだよ。めんどうくさい~と言って絶対やりません。


夏休みは朝から夜まで本当にがんばっていました。自分でどんどんガッツがあってやってました。行きたい学校や入りたい部活があったからです。でも今、その話をしても、別にいいし、部活興味ないしぃ、公立行ってもいいしぃといいます。今、遊びたいと言います。とにかく遊びたいと。あともう少しだよと言うと、やだ今遊びたいんだ。と。じゃあ遊んでもいいけど勉強もがんばろうよ、というとそれは無理と。10日位勉強しないで遊びたい。じゃあ10日たったら、最後までがんばれるならいいよというと、それは無理と言います。

しばらく勉強してないので算数の力も落ちてます。ここまでがんばったのだから、最後まで、くいしばってがんばって欲しい。ヤダ、遊びたい、で、やめて欲しくない、最後根気よくやる。ということをしてほしいのです。

しかし、夏休みまで、本当にいろいろ我慢して勉強ばかりしてました。今疲れて、息が続かなくなったのでしょう。気持ちは分かります。でも、勉強こんなにしないでいいなら、私立に行きたいに決まってるといいます。模試受けるとか、過去問全部コピーしたかとか言う辺り、未練はあるのかと。

本当に行きたくないのでしょうか。やらないといけないとわかってても、やる気がおきないと、祖母に話したみたいです。こういう経験した方いらっしゃいますか。又これからでも間に合いますか?もう無理ですか。対策ありますか?どうしたらいいのでしょうか、途方にくれてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 20

  1. 【2346729】 投稿者: 同じく悩む親  (ID:lA1270heolw) 投稿日時:2011年 12月 04日 07:43

    うちも母子家庭ですが。
    だからこそ、家庭によって状況や考え方はいろいろあるのは
    親子して学びませんでしたか?

    人に受けるな、なんて意地はりすぎです。

  2. 【2346733】 投稿者: 同じく悩む親  (ID:lA1270heolw) 投稿日時:2011年 12月 04日 07:53

    家庭で悩みが発生して、離婚をして白黒つけるか
    離婚はせずに互いにどこか妥協して生活を進めていくか
    家庭によって結果の出し方は違います。

    片親だからこそ、一人で判断しなきゃいけないし
    相談せずに動きやすいのもある。その違いです。

    ・・・横道にそれました。外出します。
    皆さん 大変失礼しました。

    今日も一日元気で!

  3. 【2346757】 投稿者: ファイト  (ID:TO8GDsPMHX.) 投稿日時:2011年 12月 04日 08:52

    同じく悩む親さんも母子家庭でしたか‥てっきり私は“旦那がいる人はのんきでいいわね”と少し羨ましく思ってました。
    意地になるのは良くないのは分かりますが、意地にならなきゃやってられないとこもありませんか?

    こんな感じなので、受験ひとつにも考え深いものがあるんです。

  4. 【2346769】 投稿者: 十人十色  (ID:WGmAmhXrrrc) 投稿日時:2011年 12月 04日 09:17

    家庭により受験の考え方も色々あると思いますよ

    ちなみにうちも母子家庭です。

    ファイトさま  同じく悩む親さま  頑張りましょう!!

    スレ主さま お気持ちはわかります。 でもこの時期です、体調にはくれぐれもお気をつけください。

  5. 【2346870】 投稿者: ゆきだるま  (ID:q8fqqfugsM2) 投稿日時:2011年 12月 04日 11:27

    ファイト様
    私の書き込みで気分を害されたようで、申し訳ありません。
    ただ、 私の書き込みはあくまでスレ主さまに宛てたものですので、
    いろいろな方の書き込みの中から、スレ主さまが「今」支えになる言葉を見つけてくれたら、と思っています。


    受験は甘いものではない。
    我が家にも受験生がおりますので、承知しているつもりです。
    やはり、周りはラストスパートをかけてきてますし、
    親は現実と向き合い、取るべき行動を冷静に判断する時期に突入してきています。
    努力できる、できないの度合いは別として、
    受験にむけて、並走しているつもりなのに(並走したいのに)、
    なんだかうまくいかないスレ主様の状態はさぞお辛いだろうと思ってレスしました。
    今5年生なら、夏前なら、初秋なら、かける言葉も違ったと思います。
    ごめんなさい。こちらも受験が差し迫って、使いたくない言葉も多いので、
    また、気分を害されてしまうかもしれないですけど、
    私も、必死でもがいている者ですので、つたない文章ですみません。

  6. 【2346984】 投稿者: ファイト  (ID:TO8GDsPMHX.) 投稿日時:2011年 12月 04日 14:41

    いいえ、私こそ感情的になりすぎました。
    ラストスパートの時期ですが、まだまだの娘に内心イライラです。
    それでも、感情を抑えなくては‥
    お互い子供の体調管理に注意しながら頑張りましょう!

  7. 【2346995】 投稿者: 同じく悩む親  (ID:lA1270heolw) 投稿日時:2011年 12月 04日 15:02

    ファイトさん

     こちらこそありがとうございました。
     私達も また別の悩みを抱えて人言えない苦しみはありますが
     お互いに頑張りましょう!

  8. 【2347182】 投稿者: ファイト  (ID:TO8GDsPMHX.) 投稿日時:2011年 12月 04日 20:42

    同じく悩む親さん、失礼かもしれませんが友達みたいで私ニヤッとしちゃいました。

    片親で子育てって大変ですよね。
    お金、体力‥そして一番は気苦労
    でも、自分で選んだ道だからやりきりますよ!
    気合いと根性で死ぬ気で頑張ります。

    離婚を決断する際『私が朝から晩まで働き、きちんと見つめていけば絶対この子はきちんと育つ。育てる』と思い離婚に踏み切りました。

    同じく悩む親さんも色々と大変な思いをして、今の受験に挑もうとしてるんでしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す