最終更新:

159
Comment

【2337861】小6この時期にやる気なくなる

投稿者: どうしよう   (ID:lHkQ8Lj0.Dw) 投稿日時:2011年 11月 25日 01:56

小6の男の子です。もう1ケ月家庭学習をしていません。たまに過去問を解くだけです。塾にはなんとか行ってます。でも、復習をしたり、苦手分野をやったり、テスト直しもしません。もう勉強したくないといいます。がんばろうよ、といっても、もうやなんだよ。めんどうくさい~と言って絶対やりません。


夏休みは朝から夜まで本当にがんばっていました。自分でどんどんガッツがあってやってました。行きたい学校や入りたい部活があったからです。でも今、その話をしても、別にいいし、部活興味ないしぃ、公立行ってもいいしぃといいます。今、遊びたいと言います。とにかく遊びたいと。あともう少しだよと言うと、やだ今遊びたいんだ。と。じゃあ遊んでもいいけど勉強もがんばろうよ、というとそれは無理と。10日位勉強しないで遊びたい。じゃあ10日たったら、最後までがんばれるならいいよというと、それは無理と言います。

しばらく勉強してないので算数の力も落ちてます。ここまでがんばったのだから、最後まで、くいしばってがんばって欲しい。ヤダ、遊びたい、で、やめて欲しくない、最後根気よくやる。ということをしてほしいのです。

しかし、夏休みまで、本当にいろいろ我慢して勉強ばかりしてました。今疲れて、息が続かなくなったのでしょう。気持ちは分かります。でも、勉強こんなにしないでいいなら、私立に行きたいに決まってるといいます。模試受けるとか、過去問全部コピーしたかとか言う辺り、未練はあるのかと。

本当に行きたくないのでしょうか。やらないといけないとわかってても、やる気がおきないと、祖母に話したみたいです。こういう経験した方いらっしゃいますか。又これからでも間に合いますか?もう無理ですか。対策ありますか?どうしたらいいのでしょうか、途方にくれてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 20

  1. 【2347780】 投稿者: すれ主  (ID:lHkQ8Lj0.Dw) 投稿日時:2011年 12月 05日 14:27

    ゆきだるまさん、ファイトさん、ありがとうございます。私は、とても芯が弱く、あっちふらふら~こっちふらふら~と周りが気になったりしますので、子どもも混乱するでしょうね。挙句の果てに、知らず、知らずのうちに子どもを追い込んでいったと思います。ゆきだるまさんは、とても芯の強い、すてきなお母様ですね。お子さんもきっとがんばりやさんでしょうね。
    今の状態は、もうどうしようもない八方ふさがりです。反抗期も入り、全く言うことも聞きませんしね。皆様の言うとおり、マネージャーみたいにしないとですね。ただ、甘くなってはいけませんしね。ついつい、受験でがんばっているからいいよ・・・と甘くしていたこともあり、飴と鞭もやりすぎはよくないですね。自信のない子育てですが、どういう風になっても、子どもを信頼します。というか、そこまで、まだ未熟で整ってませんが、この皆さんのアドバイスが本当に本当にはげみになり、何度も泣きました。またつらくなったら、その都度みて、元気をもらいます。

  2. 【2348048】 投稿者: 同じく悩む親  (ID:lA1270heolw) 投稿日時:2011年 12月 05日 19:28

     ファイトさんへ
     あまりここで深く掘り下げたくないので流しますが
     人生は選択の連続ですね・・・。
     もう人生の選択肢は無いかと思った時期がありました。
     悩む事が出来るのはまだ選択肢がある状況。
     真剣に悩んで選択して進みましょうね。
     ファイトですね。

     
     私はもう一つの「やる気のない子ども」も並行して拝見してました。
     どの家庭でも今、葛藤中ですね。
     いずれも もう少しで落ちつく期限付きですね。
     またその後は新たな展開が始まりますが。
     人間だから大人でも子供でもやる気がなくなるタイミングがありますよね。
     昨年も直前まで願書をだすか迷うスレッドがあり、せつなかったですが
     感動ものでした。
     どの家庭でも今ドラマの主人公ですよ。がんばりましょうね。
      

  3. 【2348120】 投稿者: ファイト  (ID:TO8GDsPMHX.) 投稿日時:2011年 12月 05日 20:54

    スレ主さん、同じく悩む親さん、お互いに暖かく見守るしかない時期ですね。

    もうすぐ、願書を出す時期だし、勉強は本当に任せるのみ!

    あと、家庭内が明るい雰囲気でいられるよう努めようと思います。

    スレ主さん、息子さんを信じて待ってみませんか?
    “大丈夫”とドーンとかまえよう。
    まー、私自身がそうありたいという願望があるんですが‥無理ならそうなるように装ってみようかと‥

  4. 【2349260】 投稿者: 同じく悩む親  (ID:lA1270heolw) 投稿日時:2011年 12月 06日 21:13

    スレ主様

     もしお時間があれば、約一年前の「ここにきて、断念」をご覧ください。
     
     スレ主様と内容が合わないかもしれませんが、私は胸をしめつけられたスレッドでした。

  5. 【2362923】 投稿者: ファイト  (ID:TO8GDsPMHX.) 投稿日時:2011年 12月 20日 23:59

    同じく悩む親さんへ

    久しぶりになってしまい申し訳ありません。
    なんか、嫌われてるのかなと思ってしまい‥

    滑り止めの受験が間近です。
    といっても受かればラッキーといったところです。
    本人より私のほうがドキドキ‥

    第一志望校に合格したら夢のようです。
    死んでもいい‥それくらいの気持ちです。

    スレ主様へ
    ここまできたら信じるしかないですね。
    大丈夫。きっと大丈夫と目をつむり祈るのみです。
    我が子の夢を一緒に叶えましょう!

  6. 【2364805】 投稿者: すれ主  (ID:lHkQ8Lj0.Dw) 投稿日時:2011年 12月 23日 03:06

    お久しぶりです。しばらく我慢の毎日でしたが、うちは、あれから又、とうとう「でていけぇ」と言ってしまいました。そうしたらじゃあ出て行くよと。もう夜11時でした。目に涙をためてました。私は「本当に出て行って欲しい親なんていないよ、よく考えなさいということだよ」といいました。本人は無言で、飛び出していきました。また親のとこかと思いましたが、「来てないよ」に少し動揺し、なんせ、夜中なので、心配でもあり、町中なので、コーヒーショップにいるのかな・・とコートを着て玄関を開けたら玄関前でずーっと3時間立ち続けていたようでした。「かなり寒いので、とにかく部屋で話そう」といってもがんとして立ち続ける息子。4時間過ぎにピンポンして、「とりあえず寒いから入る」。結局3時過ぎていたので、すぐに寝かせました。受験生の子どもに何やってんだろうな・・・私は本当に受験生のダメ母だな・・と。
    次の日からは、本当に少しずつですが、勉強に取り組むようになりました。社会と国語だけです。塾でがつんと落ちた、得意だった算数と理科は、算数は、一行題程度。できそうもない問題はとばしているようです。理科は全くです。理科は知識で覚えていたものはすべて忘れてるので、塾のテキストを見てもできないほうが多く、更に嫌になってますが。このまま理科は15点位しかとれてないのですが、1月受験に突入なのでしょうかね。まだまだもやもや、よろよろなんですよ。

  7. 【2365188】 投稿者: 思い当ります  (ID:QKvxFtVx0fE) 投稿日時:2011年 12月 23日 17:59

    以前スレしたものです。我が家も先日バトルをやり昨日まで本当口も聞かずブルーな気持ちでした。
    なんせこの時期に円の面積と円周の公式がゴチャマゼだし、体積の問題もままならず「なにやってんの」
    状態でした。
    「こんなにできないのなら、公立中でよいから」と主人は子供に話しましたが、どうするのかな??
    塾の先生は「前向きに焦らず穏やかに受験させてください」とコメントされましたが、それができるなら
    以前からしています。
     我が家h2月1日から受験ですが、どうなることやら先行きわかりません。
    スレ主様 あと少しです。我慢しましょう。

  8. 【2365208】 投稿者: 同じく悩む親  (ID:Hcx2/0f.soc) 投稿日時:2011年 12月 23日 18:44

    久し振りに拝見しました。

    家庭家庭の展開があると思います。

    こちら複数子供がおり、稚拙ながら中受を経験済みです。

    それでも兄弟で、全く同じ展開にはなりません。
    子供子供の展開があると思います。

    余裕はありませんので、当初決めたところ以外は行くつもりはありませんでした。
    でも途中では、どこでも良いから受かって(泣)状態になりました。
    結果は、第一希望ではないですが満足するところに入学しましたが
    入学後が、またなかなか厳しい道です。
    でも、こんな私が中受をするのは、自分が出来る時にせいいっぱいの事を子供に
    伝えたいから。

    現在進行中の子供には、更なる厳しい現実です。
    どうしようもありません。
    ウチの子だけ、こんなに悩ましいのか。

    限りなくそうかもしれませんが、絶対ウチだけじゃないんです。
    過去の中受の時に、心折れて塾に出ないで夜に探した親ごさんの話を聞きましたから。
    多分心配ないです。ちゃんと復活して、合格した学校に通っています。

    思うに、全部我慢して溜めこんで爆発する時期が遅くなり大人になって
    大変になるよりも、今は12歳の小学生だから、感情を出せただけ素直でよかったのでは
    ないでしょうか。
    私は子供を過度に信じてはいません。
    結果は残念な時は残念でしょう。
    でも、それが試行錯誤してやった結果なら仕方ないと思っています。

    まだ高校受験もあるし就職試験もあるので、人生そんなに甘くないと
    経験つめて良かったと。(辛いですけど)
    でも正直どこか願っていて、藁にもすがりつきたいです(笑)

    今、飛び出す事が出来て良かったと考えましょう。
    前日、当日より良かったと気楽に考えましょう。

    きっとわが子じゃないからこんな事かけるのでしょうね。
    ウチの子、現在もあきれてものが言えません(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す