最終更新:

217
Comment

【2563313】女の子は結局、学力より容姿なのでしょうか?

投稿者: 保護者M   (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:32

真面目に悩んでる保護者です。
数年前に娘が中学受験し、中高一貫の私立に通っています。
難関の中学受験塾で頑張り、幸運にも割といい私立に行けたのですが、受験直前には偏差値が危なくて、志望校を諦めかけていた時の事です。
なんと難関受験塾の男性の先生二人と、一年先に志望校に入学した女の子の先輩が、「〇〇(娘の名)は顔がいいから、勉強はそんなに無理しなくてもいいよ。」と別々に、異口同音に娘におっしゃいました。
一度だけたまたま私が目撃したのですが、呆れてしまいました…。

まあ伸び悩んでいた娘へのなぐさめ言葉だとは思いますが、顔のいい子は頭なんてよくなくていい、とはずっとひっかかっています。
そういう歌を大卒の知的な歌手も歌っておられるし、考えこんでしまいます。
実際娘は努力しなくなったのは事実で、入学後も近所からは学校名ではなく、容姿ばかり褒められるので、いい大学に行かせたい親としては複雑な心境です。

できれば皆様の本音をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 28

  1. 【2564079】 投稿者: 一般的に  (ID:94gO9ZBaTb6) 投稿日時:2012年 06月 02日 08:43

    容姿のいい娘は玉の輿に乗りやすいと思われているのでしょうね。
    だから「勉強を頑張らなくても男が養ってくれるよ」という意味で言われたのでしょう。
    それを真に受けて勉強をしなくなるか、そんなことは歯牙にもかけずお勉強を続けるかはお嬢さん次第だと思いますよ。
    要は「男に養われたいかどうか」です。

  2. 【2564080】 投稿者: 全知全能の神  (ID:mckOR/3I2zA) 投稿日時:2012年 06月 02日 08:43

    40超えたら何でも同じだから、ブスは40まで待ちなさい。

    そのころから、いままで自分が何やってきたかを自分自身で知ることになるが、

    他人は知ったことではありません。

  3. 【2564084】 投稿者: すご!  (ID:mfE5yTkfVyg) 投稿日時:2012年 06月 02日 08:47

    こんなに短時間に多数のスレ。皆関心がありますね。

    私の持論は、年頃の女の子は勉強しすぎるとホルモンのバランスを
    崩し、女性的魅力(オスからみた)が減じる、です(恐らくスポーツに打ち込みすぎても)。
    高学歴で知的な女性と優秀な運動選手でも、どこか性的魅力を感じない人が沢山います。
    一方、どことなく頼りげない女性は得してませんか?。もちろん、それはそれで結構なことです。
    しかし、男は無意識にそこが分かっているため、的を射たアドバイスなのです。

    大変失礼いたしました。

  4. 【2564095】 投稿者: 高級住宅街  (ID:wZHm6ICobTY) 投稿日時:2012年 06月 02日 08:53

    そうねさん。 あなたがあまりにもステレオタイプな考え方するから驚いたわ。まぁ 貴方がどんな生活をお送りになってるか創造物つくけど。 60歳になっても素敵で女性に憧れられるということはね、そこにもうビジネス価値が生まれているのよ!!
    そうねさんって 仕事= 雇われるって言う概念なのかしら?

  5. 【2564096】 投稿者: ↑訂正  (ID:wZHm6ICobTY) 投稿日時:2012年 06月 02日 08:54

    創造物じゃなくて想像です

  6. 【2564097】 投稿者: 通行中  (ID:YtNcENlaJp.) 投稿日時:2012年 06月 02日 08:55

    いろんなことを悩む人がいるんだな。
    いい学校に行っていて、いいお顔を持っている。
    先生のおっしゃったことは冗談まじりの慰めなので
    変にヒネくれて受け取らない方がいいと思います。
    先生にも失礼だし、ご自分もモヤモヤされている。
    世の中、容姿と学力だけでうまく進む人もいるでしょうし、
    そうでない人もいるでしょうし、容姿、学力なくても
    幸せな人もいるでしょうし。
    そういう人は違うものを持っているんでしょうね。

  7. 【2564100】 投稿者: あきれた  (ID:gJjGjMsj9rA) 投稿日時:2012年 06月 02日 08:56

    そんな訳ないじゃない!!!!!!


    容姿端麗で、学力ある人はたーーーーーーーーーーーーーーくさんいますよ。

    気がつかないですか?それだけ「お安い女」に見られているということでしょう。
    もし、私の娘がそういう状況なら、悔しくて、悔しくて、がんがん勉強させますがね!!!!!

    将来容姿だけで働けるところって。。。。。。。限られますね。でも、それも、寿命は20代前半で切れるようですがね。

  8. 【2564109】 投稿者: 保護者M  (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 02日 09:05

    投稿主です。
    皆様の力説(力コメント)、どうも有難うございます!

    正直申し上げます。私(アラフォー母親)の中高時代のトラウマが悩みの原因です。
    私は中2まで男子に見向きもされなく、中2のある日から突然、可愛くなったとチヤホヤされ始めました。
    それが中3の受験期には邪魔でした。
    ところが高1になると、受験ストレスの開放感からか、太りだしてアンパンマンのようになり、また男子には見向きもされなくなりました。高2の途中からやせだし、またチヤホヤ。高3ではまた受験の邪魔に。
    この間の手の平の返し方と言ったらひどいもので、男性不信になりました。男子ばかりでなく、同性の友達や近所のおじさんおばさんの態度も違いました。

    つまり、容姿(私の場合は細いか太いか)の変化のみ で、人ってこうも手の平を返すものなのか、と思いました。
    性格や頭?そんなの全くあとの問題でしたね。
    まず容姿ありき。これが今だに変わらず、小6の娘の身にまで降りかかったので、世の中はこんなものなのか、とお尋ねしたのです。
    容姿など努力の賜物ではありません。努力の結果である、技能や性格などを重視して欲しいなと思います。

    娘も太ると見向きもされなくなるのでは、余りにも可哀想で、一生変わらない技能を身につけて欲しい(その為にいい学歴を)と思っているのに、そんなのいらないとばかりの態度の人たちに失望したのです。

    少しでも理解して頂けたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す