最終更新:

217
Comment

【2563313】女の子は結局、学力より容姿なのでしょうか?

投稿者: 保護者M   (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:32

真面目に悩んでる保護者です。
数年前に娘が中学受験し、中高一貫の私立に通っています。
難関の中学受験塾で頑張り、幸運にも割といい私立に行けたのですが、受験直前には偏差値が危なくて、志望校を諦めかけていた時の事です。
なんと難関受験塾の男性の先生二人と、一年先に志望校に入学した女の子の先輩が、「〇〇(娘の名)は顔がいいから、勉強はそんなに無理しなくてもいいよ。」と別々に、異口同音に娘におっしゃいました。
一度だけたまたま私が目撃したのですが、呆れてしまいました…。

まあ伸び悩んでいた娘へのなぐさめ言葉だとは思いますが、顔のいい子は頭なんてよくなくていい、とはずっとひっかかっています。
そういう歌を大卒の知的な歌手も歌っておられるし、考えこんでしまいます。
実際娘は努力しなくなったのは事実で、入学後も近所からは学校名ではなく、容姿ばかり褒められるので、いい大学に行かせたい親としては複雑な心境です。

できれば皆様の本音をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 28

1. 【2564219】 投稿者: 天は二物を与えず?  (ID:kodcooreVRI) 投稿日時:2012年 06月 02日 10:57

天は二物を与えずと言いますが、実際には全く一物も持っていないか、あるいは二物三物持っているか
    いずれかの場合が多い気がします。

天から与えられるものは美醜。
    もちろん頭脳もありますが、ある程度までは努力・気力でカバーできるものです。
    美しく生まれついた人は羨ましいことにプロポーションもよく、骨格がいいのでスポーツも
    できることが多いように思います。

そして、本物の美人さんは様々な努力を重ねているものです。
    勉強やスポーツも。

また本当に賢いと、食欲などの簡単にコントロールできるような欲望に負けて太るなどということは
    ありません。
    太ることで失うものも熟知していますから。

2. 【2564247】 投稿者: 私は美人  (ID:aXSt.qhl9LY) 投稿日時:2012年 06月 02日 11:23

天は二物を与えず様

確かにアメリカ等では、デブは自己管理が出来ない無能だと思われて、就職と出世に不利になると聞きますね。

生まれ持っての美人が年を取っても美しくあり続けるには、知性も必要なのかも。。

3. 【2564272】 投稿者: 確かに  (ID:LVkVbAA0TTc) 投稿日時:2012年 06月 02日 11:39

全てのレスを読んでいないので、HNが被っていたらすみません。

少し前の保護者Mさんのレスは読みました。本当に真面目な方なのですね。
    でも、勉強が出来ることと、知性とはやはり少し違う気がします。

娘さんには、容姿に関係なく努力が大事なこと(勉強)、それに加えて、周りの人がなんと言おうと自分が大事にしていること(勉強に対する信念など)を簡単にゆるがせないこと(他人に振り回されない知性)が大事だと教えてあげたらいいと思います。

でもこれはスレ主さんにも言えるかもしれませんね。
    周りに振り回された昔と違って今は大人なのですから、お嬢さんが他人にどう言われようと毅然としていればいいんですよ。

確かに美人は得もしますが、妬まれることもあります。周りに振り回されない知性をしっかり身につけておいた方がいいです。

4. 【2564306】 投稿者: 芸能人の噂  (ID:DMvp5Imm/nk) 投稿日時:2012年 06月 02日 12:01

少し前に、準ミス東大に選ばれた才色兼備の学生が、「芸能界には全く興味はない。
    経験を積んだり、努力をすることがキャリアにつながるような仕事にしか興味がないから。」
    と言っておられました。

5. 【2564311】 投稿者: 答えは簡単  (ID:mKqglDIpDX2) 投稿日時:2012年 06月 02日 12:08

>娘も太ると見向きもされなくなるのでは、余りにも可哀想で

娘さんを単に太らせないように気を付ければいいだけの話では?

6. 【2564328】 投稿者: れいな  (ID:zTtO//EI8yY) 投稿日時:2012年 06月 02日 12:43

NHKの井上あさひさんみたいな美人で頭がいい女性がいいです。
    県立高校からお茶の水女子大学を出ています。
    いつもニュースを見ていて、どういうふうに勉強していたんだろう?と
    想像しています。

7. 【2564376】 投稿者: 才色兼備の悩み  (ID:TbTtmfjccfE) 投稿日時:2012年 06月 02日 13:41

同性に関していえば、才色兼備で羨望の眼差しで見られる事と嫉妬され意地悪されるようになる事とは紙一重です。。才色兼備故に近づいて来る方は、はじめはとても仲良しになれるのですが一緒にいればいるほどコンプレックスを感じいずれ離れていきます。
    例えは、他者からの何気ない褒め言葉やサービスが私だけに注がれるからです。私から言えば不可抗力ですのでどうする事もできません。
    異性に関していえば、ほとんどの方が特別扱いです。友達でいたい人には告られないように細心の注意をしなければなりません。特別扱いが嫌で無愛想にしてても、その冷たい感じがいいよね。といわれ、もうどうしていいかわからなくなった時期もありました。
    才色兼備にも悩みがあるんです。
    大事にしたいお友達を意思とは関係無く傷つけてしまうこともあるんです。
    もちろん、得する事の方が多いかもしれませんが、いくつになってもこの状況は変わっていないとおもいますよ。

8. 【2564389】 投稿者: そーねぇ・・  (ID:7vy1VAcerZQ) 投稿日時:2012年 06月 02日 13:53

お母様が周囲に流されやすい性格だったんですね。

綺麗でチヤホヤでれるのは、多くの女性が
    15歳~25歳ぐらいまでは、体験することで
    人が自分を見る目がいやらしく感じて嫌悪感を持ったり
    性的な対象とされることに嫌悪感を持つのは
    思春期の女の子は皆さん、経験することであると思います。

容姿を周囲がとやかく言うのは、女子も男子もあります。
    男子も「イケメン」「ハゲ」「キモデブ」と色々と言われますよね。
    いちいち、舞い上がったり、落ちこんで
    将来設計も出来なくなったら、悲惨でしょ?
    だいたい、周囲は軽い世間話程度でいうことなので
    言ったことも忘れてますよ。
    周囲はそんなものです。

それより、「人生の土台を作る時期」であると
    お母様がしっかりとお嬢様に言い続けること。

お母様自体がお嬢様の容姿にコダワリを持たないこと。

容姿なんて、親には無関係です。
    ちゃんと、自立して羽ばたけるように
    将来のお話をしていきましょう。

ところで、1人っ子さんでしょうか?
    (他に女の子がいたら、比較なんてしてはダメですよ。)
    ここまで娘の外見を気にするのは
    珍しいと思います。

お母様がお嬢さんの外見にコダワリすぎて、それが
    「女はカオじゃ、学問はイラナイ、カオ、カオ、カオ、、所詮,顔。」と
    お嬢様に伝わってしまって、お嬢さんもそう思ってしまっているのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す