最終更新:

217
Comment

【2563313】女の子は結局、学力より容姿なのでしょうか?

投稿者: 保護者M   (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:32

真面目に悩んでる保護者です。
数年前に娘が中学受験し、中高一貫の私立に通っています。
難関の中学受験塾で頑張り、幸運にも割といい私立に行けたのですが、受験直前には偏差値が危なくて、志望校を諦めかけていた時の事です。
なんと難関受験塾の男性の先生二人と、一年先に志望校に入学した女の子の先輩が、「〇〇(娘の名)は顔がいいから、勉強はそんなに無理しなくてもいいよ。」と別々に、異口同音に娘におっしゃいました。
一度だけたまたま私が目撃したのですが、呆れてしまいました…。

まあ伸び悩んでいた娘へのなぐさめ言葉だとは思いますが、顔のいい子は頭なんてよくなくていい、とはずっとひっかかっています。
そういう歌を大卒の知的な歌手も歌っておられるし、考えこんでしまいます。
実際娘は努力しなくなったのは事実で、入学後も近所からは学校名ではなく、容姿ばかり褒められるので、いい大学に行かせたい親としては複雑な心境です。

できれば皆様の本音をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 28

  1. 【2564045】 投稿者: 全知全能の神  (ID:mckOR/3I2zA) 投稿日時:2012年 06月 02日 08:12

    容姿マル学力マル>容姿マル学力バツ
    ≫≫容姿バツ学力マル≧容姿バツ学力バツ

    これが世の中さ。

  2. 【2564046】 投稿者: そーねぇ・・  (ID:7vy1VAcerZQ) 投稿日時:2012年 06月 02日 08:13

    >女の子はいくら頑張って一流大学を出ても、結局容姿で判断されてしまうのでは?

    お嬢様、将来、どの方向に進みたいの?
    ①有名大学の文系学部を出て
    OLさん?一般職(結婚・出産退職コース)?
    バリバリ企業戦士(起きている間は働きますコース)?

    ②それとも医学部や看護学部などの実学系?

    ③理系の学部でコツコツ系?

    ④公務員や教員など、地元密着で共稼ぎ型




    ①なら容姿が重要ですよ。
    実際、丸の内には芸能人より綺麗な女性が多いですから。

    ②なら容姿は不要です。
    ③採用試験では有利ですが、その前の試験では無関係。
    期待ほど大きく影響してくれません。


    どういう人生を目指すかで違ってきます。
    ①型でバリバリ企業戦士になった先輩方は、容姿関わりなく
    未婚か、結婚も40代になってからで子どもナシです。
    一般職の方々は上手くいっている人もいれば、DVで離婚した子もいれば
    ご主人が転職を繰り返している人もいて、良くも悪くも運任せ。

    ②の人たちは非常に安定している。
    大変ではあるけど、資格は強い。

    ③の人たちも、親の近くで両立できて羨ましい。

    容姿も、「モノを言う期間」は短いですから
    大学を出て、10年程度しか有効性はないと思います。

  3. 【2564050】 投稿者: 高級住宅街  (ID:wZHm6ICobTY) 投稿日時:2012年 06月 02日 08:24

    ↑の方は 確実に容姿に自信がないのね。 高級住宅街の奥様達は60歳過ぎても素敵ですよ〜 美人は 『あなたが知らない世界』を享受してます。

  4. 【2564051】 投稿者: もし神様が願いを一つ叶えてくれるなら  (ID:782IFcLhkIc) 投稿日時:2012年 06月 02日 08:27

    普通の頭(偏差値50くらい?)で、ものすごい美人と、
    普通の顔(ブスと言われるほどではないけど、容姿をほめられることもない)で
    偏差値70越えの秀才(すみません、賢いの定義が思いつかなくて)・・・・・・

    このどちらかを選んで産まれてくることが出来るのなら
    どう考えても女子の場合は美人の方がいいように思います。


    スレ主さんがなぜ落胆されるのか分かりません。
    「容姿の悪い女子は勉強しろ」と言われる側ならまだしも、
    お嬢さんは頭脳も容姿も両立出来る恵まれたポジションにいるのに。

    容姿の悪い女子は勉強するしか幸せになるための方法はないのかも知れませんが、
    容姿に恵まれた女子はいくつもの選択肢があると思います。

  5. 【2564063】 投稿者: 全知全能の神  (ID:mckOR/3I2zA) 投稿日時:2012年 06月 02日 08:34

    >スレ主さんがなぜ落胆されるのか分かりません。


    だめですよ。それを聞いてはいけません。

  6. 【2564068】 投稿者: 時代と共に変化  (ID:ngtcnslU7h6) 投稿日時:2012年 06月 02日 08:37

    年齢と共に顔も変化します。

    時代と共に、顔の好みも変化します。

    高学歴でなくても、賢い人はいくらでもいます。
    学生時代に勉強に身を入れなかった事を後悔している人も沢山います。

    スレ主さんは、勉強に身が入らないお嬢さんの逃げに付き合っている状態。

  7. 【2564071】 投稿者: そーねぇ・・  (ID:7vy1VAcerZQ) 投稿日時:2012年 06月 02日 08:38

    高級住宅街(ID:wZHm6ICobTY)さん

    その「ステキな60代の女性」も、10代の美貌と家柄で苦労知らずの人生を
    得たのではないかな?
    当時は10代あるいは20代のすごく早い時期に
    若さと美しさで、嫁入りするのが一般的でしたね。

    さて、その60代の女性が、「ワタシの美貌」を武器に
    60代の今、何をできるでしょう?

    大手企業に就職できますか?
    若いエリートサラリーマンや、若い医師と結婚できますか?
    できませんよね?

    「美貌がモノをいう」というのは、それに「社会的商品価値」があるかどうかです。

    女性が観て魅力的な高齢女性がいるのはわかりますが
    男性からの「価値」、社会的な「価値」とは違います。

    40代で高学歴で大学時代は結構、モテたという女性でも
    再就職は難しいですよね?

  8. 【2564073】 投稿者: 男目線  (ID:RZRCTCtCWq.) 投稿日時:2012年 06月 02日 08:39

    顔面偏差値と学力偏差値の合計が男からみた場合の魅力と考えられる。(もちろん、人間性も重要だが、スレ違いになるので無視した。)
    ただし、顔面偏差値のほうが比重が高くどちらも偏差値30以下は足切り、顔面偏差値75以上に限って一芸合格といった感じかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す