最終更新:

217
Comment

【2563313】女の子は結局、学力より容姿なのでしょうか?

投稿者: 保護者M   (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:32

真面目に悩んでる保護者です。
数年前に娘が中学受験し、中高一貫の私立に通っています。
難関の中学受験塾で頑張り、幸運にも割といい私立に行けたのですが、受験直前には偏差値が危なくて、志望校を諦めかけていた時の事です。
なんと難関受験塾の男性の先生二人と、一年先に志望校に入学した女の子の先輩が、「〇〇(娘の名)は顔がいいから、勉強はそんなに無理しなくてもいいよ。」と別々に、異口同音に娘におっしゃいました。
一度だけたまたま私が目撃したのですが、呆れてしまいました…。

まあ伸び悩んでいた娘へのなぐさめ言葉だとは思いますが、顔のいい子は頭なんてよくなくていい、とはずっとひっかかっています。
そういう歌を大卒の知的な歌手も歌っておられるし、考えこんでしまいます。
実際娘は努力しなくなったのは事実で、入学後も近所からは学校名ではなく、容姿ばかり褒められるので、いい大学に行かせたい親としては複雑な心境です。

できれば皆様の本音をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 28

1. 【2563920】 投稿者: ところで  (ID:brewegHCZZg) 投稿日時:2012年 06月 02日 01:26

スレ主さんが一体何を悩んでいるのか、いまだにわからないのですが…。
    単に娘さんがコツコツと勉強しなくなったことを、塾の先生の発言(それも昔)のせいにしてるだけですよね。

2. 【2563951】 投稿者: 保護者M  (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 02日 02:23

投稿主です。
    たくさんのご返答を有難うございます。

私が悩んでいると言うか嘆いているのは、娘の状態がどうこうではなく、女の子はいくら頑張って一流大学を出ても、結局容姿で判断されてしまうのでは?
    勉強の頑張りの評価などずっとあとでは?と空しくなった事です。

言いにくいですが、容姿の悪い女子は勉強しろ、と言ってるように聞こえました。
    塾の先生が言うくらいだから、世間はもっとそうなのかな、と思いました。

娘は今は勉強頑張っているので、先生のせいとかではありませんが、大学に行っても、合コンなどでは所詮容姿かな?と思って、なんか悲しくなりました。性格とか頭も見てもらいたいです。

3. 【2563960】 投稿者: ちょっと違う所が  (ID:ryLJkW7VEPE) 投稿日時:2012年 06月 02日 02:50

なんで、容姿でも勉強の頑張りでも、そんなに他人の評価が
    前面に出てしまうのでしょうか。また、高々の塾の先生の話
    位で、そんなに親御さんの意識が揺れるのでしょう。

そもそも、お子さんに期待する勉強って、他人の評価のため
    にやらせてきたのですか。見掛けがどうとか知力(とします
    が)がどうとかは、他人がどうこうより、まずお子さん自身
    が自分に自信を付けるために備えるものだと思うのですが。

人間って、もちろん程度にもよるし、他人の評価に影響も
    されますが、まずは自分に自信があると行動も変わり、他人
    様の評価も、その人のカタログ的・釣書的(要は平面的な事)
    なことではなく、個性に満ちた人物像(より立体的)に下さ
    れるものじゃないでしょうか。

4. 【2563967】 投稿者: 人間は人形ではないので  (ID:3QTYQbRwtJY) 投稿日時:2012年 06月 02日 04:13

容姿だけで判断されるわけではないと思いますよ。

また、女性にとって「容姿」というのは「諸刃の刃」で結構危険なのも事実だと思います。
    逆に上手く使いこなせれば、特に若いうちは強力な武器になることも事実だと思います。
    ただ、上手く使いこなすためには「容姿以外の武器が必須」なのも事実です。

この問題の本質に迫るために、
    ちょっとドギツイことも書いていきますので、御容赦ください。

>私が悩んでいると言うか嘆いているのは、娘の状態がどうこうではなく、女の子はいくら頑張って一流大学を出ても、結局容姿で判断されてしまうのでは?
    勉強の頑張りの評価などずっとあとでは?と空しくなった事です。

まず、より良い結婚相手とマッチングできるかどうか?を考えてみましょう。

確かに、世の多くの男性(経済力・知性・容姿に優れた男性含む。)が美人やカワイコちゃんを好むのは
    事実として一般的な流れだと思います。

ただ、本当の意味で「容姿だけ」、高校時代は遊び呆けてパープリンみたいな人生を送った女性は、
    お相手も似たような男性「容姿だけでだらしなく、経済力もなく、結局女を捨てる。。」ような人とマッチングする
    確率は非常に高いでしょう。(そして結果、不幸になる。)
    この不景気なご時勢、高校時代は楽しく過ごせても卒業後稼ぐ術がなく、風俗嬢に身をやつすのもそういったタイプです。
    この場合、優れた容姿は「宝の持ち腐れ」になるだけでなく、本人を地獄へ突き落とす「刃」になってしまいます。

逆に、失礼ながら柔道の(旧姓)田村選手(・・・マンガの柔ちゃんと呼ぶのに私は凄く抵抗感がありました。。)のように、明らかに不器量な女性でも、イケメンのプロ野球選手とマッチングする場合もあるわけです。
    ただ、田村選手はハッキリ言って不美人でしたが柔道の実力は世界一で実際に戦っている姿は、
    表情がアグレッシブに引き締まり、躍動し、身ごなしも大変鋭く軽快で自信に満ち溢れ、とてもカッコ良く見えました。
    イケメンのプロ野球選手も、そういう姿(人形としてではなく、”人としての容姿”。)に惹かれて結婚を決められたのではないでしょうか?

ましてや、器量良しの人が「実力を見にまとえば」鬼に金棒です。
    美人○○選手!、○○姫!等ともてはやされるではありませんか。
    バトミントンのオグ・シオなんか良い例ですよね。

但し、彼女達の容姿が輝いたのは、あくまで「実力という土台」があったから。
    よくよく見れば、そこまでの美人ではないかもしれません。
    逆に言えば、実力を身にまとって初めて容姿というのは本当の「効果」を発揮するのです。

>言いにくいですが、容姿の悪い女子は勉強しろ、と言ってるように聞こえました。
    塾の先生が言うくらいだから、世間はもっとそうなのかな、と思いました。

勉強?おおいに結構ではありませんか。
    「勉強ができる」上に、「美人」だから、人は初めて輝くのですよ。
    「美人」というのは「調味料のようなもの」で、それだけでは人にとって毒のようなものです。
    もちろん、不美人でも勉強ができることで、表情や言動に自信と活気が満ち溢れ、
    ”素敵”に見えることはおおいにあると思います。

>娘は今は勉強頑張っているので、先生のせいとかではありませんが、大学に行っても、合コンなどでは所詮容姿かな?と思って、なんか悲しくなりました。性格とか頭も見てもらいたいです。

たしかに、「合コン」に限っていえば、最初のとっかかりは「容姿」ですよね(苦笑)
    それは否定しません。
    でもそれだけでは結局うまくいかないのでは?(・・・体のいい遊び相手にされるのがオチです。)
    本当にイイ男は、最終的に容姿だけでは女性をパートナーに選んだりはしないでしょう。

結論を言えば、女性といえども、「人形としてではなく、”人”としていかに輝くか?」が重要で、
    結婚を求めるにしろ、仕事で生きるにしろ、
    実力を身にまとうことは必須!だということです。

スレ主さんのお嬢さんは「器量良し」なんでしたよね。
    将来、容姿だけ地獄!?に陥らないよう、注意してあげてください。
    そして、学力という実力を身にまとえるよう、努力させてあげてください。

そうすれば、「器量良し」というもって生まれた才能は2倍にも3倍にも!効果を発揮し、
    仕事でもプライベートでも多幸な人生を送れることと思います。

5. 【2564007】 投稿者: 横ですが・・・  (ID:0lY/trpvVfY) 投稿日時:2012年 06月 02日 06:59

柔道の田村元選手の旦那様って「イケメン」ですか???
    個人的にはどっちもどっちだと思いますが(容姿に関しては)。

高校のとき「ブスは勉強しろ!美人と同じ成績では扱いは下になる!同じ会社でも配属が違うぞ!」と言っていた先生の言葉…
    30年近くたった今も忘れられない衝撃でした。
    きれいごとではなく事実をはっきり言った先生、なぜは好感を持ちました。

決して美人とは言えない私は「やる気」になりました(笑)。
    マーチより上の大学に進みましたがどこに行っても「美人」はいます(笑)。
    だからずっと頑張れました!!
    「美人」は容姿以外の武器を持っていれば「鬼に金棒」です。
    うらやましいけどこればかりは仕方ありません。

6. 【2564014】 投稿者: 印象は最初の5分で決まる  (ID:T8jzGEOANAM) 投稿日時:2012年 06月 02日 07:11

>たしかに、「合コン」に限っていえば、最初のとっかかりは「容姿」ですよね(苦笑)

合コンに限らず、何でも見た目の最初の印象は大事です。
    お嬢さんは綺麗なのですから、この第一段階はクリアしてるのですからいいじゃないですか。何がご不満なのかわからない・・・。

だけど、器量普通以下でも、洋服、髪型、化粧、表情で可愛くなれます。
    今の若いお嬢さんたちって、我々の若い時よりずっと可愛い子の比率が高くありませんか。
    昔にはなかった「まつ毛力」や、染髪の文化で女の子も随分可愛くなりましたね。

7. 【2564035】 投稿者: 見た目が9割  (ID:wgOo5xsHKyA) 投稿日時:2012年 06月 02日 07:43

そんな本が以前ありましたね

若い子が以前よりかわいくなっていると

思うのは整形が抵抗なくできるようになったからです。

20代女性の2割が整形ありだそうです。

確かにひどく不細工な子は減りましたね。

8. 【2564042】 投稿者: 親族に  (ID:ejO0JA7kTig) 投稿日時:2012年 06月 02日 08:06

ひとりだけ、学力は高くないお嬢様大学卒のお嫁さんがいます。
    あとは、全員一流大学卒。
    そのお嫁さんは、容姿で嫁いできたと思うんですが、その後が苦労します。
    自分だけ、一流大学ではない、というコンプレックスと戦うことになります。
    一生懸命、ブログで、ブランド物の自慢をしたり、なにかしら、自分の、一流、は何かということを、勘違いした方向に探してしまうお嫁さんになってしまい、周囲からみてて、とても痛い感じになります。
    (もちろん、一般常識や知識もあまりなく、読書もしないので、会話の内容が薄いお嫁さんです)

美人でも、学力はつけておいた方がいいと思った一例でした、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す