最終更新:

217
Comment

【2563313】女の子は結局、学力より容姿なのでしょうか?

投稿者: 保護者M   (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:32

真面目に悩んでる保護者です。
数年前に娘が中学受験し、中高一貫の私立に通っています。
難関の中学受験塾で頑張り、幸運にも割といい私立に行けたのですが、受験直前には偏差値が危なくて、志望校を諦めかけていた時の事です。
なんと難関受験塾の男性の先生二人と、一年先に志望校に入学した女の子の先輩が、「〇〇(娘の名)は顔がいいから、勉強はそんなに無理しなくてもいいよ。」と別々に、異口同音に娘におっしゃいました。
一度だけたまたま私が目撃したのですが、呆れてしまいました…。

まあ伸び悩んでいた娘へのなぐさめ言葉だとは思いますが、顔のいい子は頭なんてよくなくていい、とはずっとひっかかっています。
そういう歌を大卒の知的な歌手も歌っておられるし、考えこんでしまいます。
実際娘は努力しなくなったのは事実で、入学後も近所からは学校名ではなく、容姿ばかり褒められるので、いい大学に行かせたい親としては複雑な心境です。

できれば皆様の本音をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 28

  1. 【2563706】 投稿者: なんだ  (ID:5Xo3lAEDfUA) 投稿日時:2012年 06月 01日 22:19

    わたしはごく平凡な容姿なので、美人さんの気持ちは分からないのかもしれないのですが、そんなに意識することでしょうか。
    容姿で得もしなければ損もしない。きれいだからどうの、不美人だからどうのと言われたこともありません。
    女性でも、そういう人がほとんどではないでしょうか。
    そういうものから見れば、なぜそんなに容姿に拘るのかと思ってしまうのです。
    容姿が良くても悪くても、努力はしたほうがいいでしょう。
    周りからなんと言われようとそれは関係ないのではないですか?
    私なら、娘が容姿で褒められたら、嬉しいわと思うだけです。
    顔がかわいいと頭がどうでもいいのかしら、なんて考えないです。
    娘が努力しなくなったら、努力しなさいとだけ言います。

    スレ主さんはとても容姿について意識しているのだなあと感じます。
    自慢でないとしても、意識しすぎではないでしょうか。

  2. 【2563735】 投稿者: で  (ID:ZvJbQiSVhtE) 投稿日時:2012年 06月 01日 22:36

    スレ主さん、オチは?

  3. 【2563736】 投稿者: 月下美  (ID:T8jzGEOANAM) 投稿日時:2012年 06月 01日 22:38

    男性も容姿、大事ですよね。
    だけど、AHO顔の美形は、ちょっとです。
    不細工男子でも、賢そうな顔は素敵です。
    不思議だけど、超難関大学でもAHO顔の男子も女子もいるのですよね。

  4. 【2563738】 投稿者: 別に…  (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 01日 22:39

    そんなことはないのではさんへ
    高田万由子さんの件ですが、彼女がいじめられたのは、中学か高校と言ってたと思いますが、ずっと同級生で、絶えず見張っていたのでしょうか?
    自分の知らない事はないという考え方に驚きました。

  5. 【2563775】 投稿者: 美人って得  (ID:2qYd00sAtTY) 投稿日時:2012年 06月 01日 23:08

    >だけど今はもうそんな時代ではなく、男女関係なく実力主義の社会だと思って>いました。
    >なのに小6の時点で美醜で判断されるとは驚き、がっかりしました。


    お嬢さんが"女性として”褒められているのですから、喜ばしいことではありませんか。
    いつの時代も、世の中そんなに理性的に動いているわけではないと思いますよ。
    それともスレ主様は、何か学歴や職歴にコンプレックスをお持ちなんでしょうか。


    女性は見た目、大事です。これを否定する人はいないと思います。

    お嬢さんに何か就きたい仕事でもあるのなら、頑張って難関大に行くのもいいでしょうけど、そうでないなら、そこそこの大学でも十分幸せになれるのでは。

    あまり片意地張らずに、得なものは得なように生きていくのもいいと思いますけどね。

  6. 【2563794】 投稿者: 芸能人の噂  (ID:DMvp5Imm/nk) 投稿日時:2012年 06月 01日 23:24

    別に、さんへ

    >自分の知らない事はないという考え方に驚きました

    ではあなたは高田さんの学生時代のことを全てご存知の方なのですか?
    高田さんのご友人ですか??


    たまたまあなたの根拠のないうわさ話のような書き込みを見た、高田さんのご関係者が「そんな事実ないですよ」
    と発言なさったのですよね。

    それに対して、何を根拠にか「それは違う」と言って、自分の知らないことは何もない、
    とでも言いたげなあなたの考え方に、私は驚きましたが。

  7. 【2563825】 投稿者: 別に…  (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 01日 23:45

    芸能人の噂さんへ

    高田さん本人が言ってた話なので、噂ではありませんが、何か?
    人がどうこういう事ではなく、本人が言ってた事を書いたまでです。

  8. 【2563838】 投稿者: 笑わせて頂きました。  (ID:Lk/m/JsrbDs) 投稿日時:2012年 06月 01日 23:56

    有名な大手受験塾(サピ、四谷、日能研?)に通っているけど、塾名言うとうちの子が特定されるからご容赦願いますって、どんだけ目立つの?見てみたいわ。まぁ、並なんでしょうね。親バカですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す