最終更新:

106
Comment

【2577473】担任が中学受験反対派!毎日嫌味の数々に耐えられません

投稿者: 宿題が超多い塾の6年生母   (ID:vpKU8J/QCf2) 投稿日時:2012年 06月 12日 18:46

4月から新しい学級担任になりました。こちら都心、受験の盛んな地域です。

クラスの受験率は7割位です。

担任の先生は毎日、中学受験なんて無駄だ とか 塾に行くやつは最低だなどと言います。


宿題もわざと増やされました。これができないようでは受験なんて無理などと言うそうです。


学校の宿題に1.5時間かかってます。潰れそうです。

今精神的にも思うように成績が伸びずに苦しいところ、学校でも塾批判、受験批判されてさらに気持ちが落ちているようです。


相談したくても、子どもを人質にされているようで教頭先生にもご相談できずにいます。担任にも勇気が無くて何も言ってません。

塾に通っている子どもは授業中に挙手しても最後まであてないそうです。もちろんすぐに正解を言われては授業になりませんから、それは理解しているつもりですが、受験組の意見を切り捨てたり、拾わなかったりと、ちょっと大人気ないときもあるそうです。

すべて実際に見たわけでもなく、子どもの報告です。ですので余計にわからないことばかりで、どうすればいいか困っています。

我が家は普通に私立志望です。友人は都立なので内心の手前今年はおとなしくしていると言ってます。私立でも内申書(担任作成の書類)が必要なところは多いのでしょうか。


やはりここは黙っておいたほうがいいと思われますか。どなたかお知恵を下さい。

ここんとこ日々ホームルームで担任が受験なんてくだらないとか、最低だなど言うようで子どもが情緒不安定気味です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【2591386】 投稿者: いやでも  (ID:5RsvljBG1Ak) 投稿日時:2012年 06月 23日 11:51

    男子のちょっとアスペルガー気味理系くんだったら居眠り→さっと答えちゃう、のもまぁアリかもしれないけど、小学生の女の子がそんなんはヤダな。
    どちらかというと私は男子は中受賛成、女子は小学校から私立派だなぁ。

  2. 【2591717】 投稿者: 割合  (ID:f0x8Mru6Vtw) 投稿日時:2012年 06月 23日 17:44

    授業の流れと無関係に喋ったり立ち歩いたりするよりは、
    黙って居眠りしている方が実害ないのですけれどね。

    大学生の時、教官が出席を厳しくしたら、やる気のない学生が
    出席だけして私語をするので辟易しました。私が教官なら
    「レポートと試験だけ出来れば単位はやるから、授業に興味の
    ないやつはサボるか寝てろ」と言うなあ、と思いました。

    理系男子ならありで、女子はダメとか、そういう時代ではないでしょうし。

  3. 【2592529】 投稿者: そんなこと言ったら  (ID:6GTWS27uZg6) 投稿日時:2012年 06月 24日 13:12

    そんな寝てばかりなら、小学校も大学もいらないってことじゃないですか。
    寝てることがエライみたいな風潮はおかしいでしょ。

  4. 【2593544】 投稿者: 失礼  (ID:VDHzm7FY.lc) 投稿日時:2012年 06月 25日 11:26

    小・中学校の場合、超スローテンポな授業にも問題があるんでしょうけど、
    人が話しているのに、その目の前で寝てたり友達としゃべってしたり、そういうのってとっても失礼なことなんだよ、という感覚はないのかな。

    大学なんて、「眠たくなるような授業をするほうが悪い」っていう風潮ですもんね。変だなぁ~と思うけど。

  5. 【2594272】 投稿者: だって  (ID:t/Buko5V2Sk) 投稿日時:2012年 06月 25日 22:19

    このデフレ時代に大学の授業料は上がり続けてますから。
    国立でも安めの私立中と変わらない学費ですよ。

    10年以上前に作った講義ノートを棒読みするだけの講義が良い講義だとは
    全然思いません。大学に限ると先生方も学生も昔よりもずっと真面目に
    なっているのでは?

    それに比べて公立小中の先生方は・・・評価やら研修やら、上を向いた仕事ばかり
    増やされて、生徒と向き合う時間を奪われてしまい、昔と比べても厳しいものが
    あるかと。

    受験率7割の地域であからさまな受験妨害的な課題を出すって、まあなんというか、
    「学級帝国」といわれる日本的学校運営の最も悪い面が現れていますね。

  6. 【2607985】 投稿者: 理解不能。  (ID:f0BJ.rGpzmk) 投稿日時:2012年 07月 06日 20:31

    中学受験したい人はさせておけば
    いいという原則を忘れている気がします。
    そういうシステムがある以上、
    それを利用するのは
    誰からも妨害がだめなわけで。
    いつのときから、この国家は
    担任の思想に従わなければならなくなったのですか?

  7. 【2608395】 投稿者: 書き込み内容の信ぴょう性??  (ID:EUtuxsdNE86) 投稿日時:2012年 07月 07日 08:36

    小学校名をあげて書き込みをしたらどう?先生の個人名はダメだけど。

    毎日、嫌味???あり得ないよね。スレ主さんは毎日に小学校に通っているの?子供から聞いた情報?

    皆さん親権者だよね!愚痴だらけで対処方法がないよね。レベル低すぎ!

  8. 【2608424】 投稿者: 本当にあるんですよ  (ID:LyNc1S4uuT6) 投稿日時:2012年 07月 07日 09:03

    >毎日、嫌味???あり得ないよね。

    それがね、あるんですよ。

    信じられないかもしれませんが、中学受験を悪のように思っている先生って、現実にいるんです。
    「自分勝手だ」「自分さえ良ければいいのか」とかね、言うのよ。

    たとえ毎日イヤミを言われなくても、担任に受け入れられてないっていう状態は、小学生にとってはなかり辛いと思うよ。

    親だって言いたいことは山ほどあるけれど、子供の学校生活を考えると、そんなに簡単に言えない。
    一日のほとんどを過ごす場ですからね。友達との関係もあるし。

    高校生くらいになってると、ずいぶん違うのでしょうけどね。
    なにせまだ小学生ですから、いろいろ難しいのよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す