最終更新:

106
Comment

【2577473】担任が中学受験反対派!毎日嫌味の数々に耐えられません

投稿者: 宿題が超多い塾の6年生母   (ID:vpKU8J/QCf2) 投稿日時:2012年 06月 12日 18:46

4月から新しい学級担任になりました。こちら都心、受験の盛んな地域です。

クラスの受験率は7割位です。

担任の先生は毎日、中学受験なんて無駄だ とか 塾に行くやつは最低だなどと言います。

宿題もわざと増やされました。これができないようでは受験なんて無理などと言うそうです。

学校の宿題に1.5時間かかってます。潰れそうです。

今精神的にも思うように成績が伸びずに苦しいところ、学校でも塾批判、受験批判されてさらに気持ちが落ちているようです。

相談したくても、子どもを人質にされているようで教頭先生にもご相談できずにいます。担任にも勇気が無くて何も言ってません。

塾に通っている子どもは授業中に挙手しても最後まであてないそうです。もちろんすぐに正解を言われては授業になりませんから、それは理解しているつもりですが、受験組の意見を切り捨てたり、拾わなかったりと、ちょっと大人気ないときもあるそうです。

すべて実際に見たわけでもなく、子どもの報告です。ですので余計にわからないことばかりで、どうすればいいか困っています。

我が家は普通に私立志望です。友人は都立なので内心の手前今年はおとなしくしていると言ってます。私立でも内申書(担任作成の書類)が必要なところは多いのでしょうか。

やはりここは黙っておいたほうがいいと思われますか。どなたかお知恵を下さい。

ここんとこ日々ホームルームで担任が受験なんてくだらないとか、最低だなど言うようで子どもが情緒不安定気味です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【2578091】 投稿者: 担任はどうあれ  (ID:M8fP4Cyuu8g) 投稿日時:2012年 06月 13日 09:09

22秒差だった〜。

2. 【2578115】 投稿者: 終了組です  (ID:A/BoxEfRl8s) 投稿日時:2012年 06月 13日 09:30

あとひとつだけ!

調査表(表現が間違っていたらごめんなさい)が必要な学校は要注意です!
    中学校が、どのように評価するのかわかりませんが、
    娘は国立の調査表をお願いしたところ、嘘や不備がたくさんありました。

※封を開けてはいけないものです。私は開けましたが。

3. 【2578118】 投稿者: スレ主  (ID:vpKU8J/QCf2) 投稿日時:2012年 06月 13日 09:32

担任はどうあれ 様    ありがとうございます

ご指摘の件了解いたしました。私たち夫婦も学校生活が第一と考えていますので、小学校では娘の人格の形成を重んじ、親として支えていく気持ちでおります。団体行動を乱すようなお子さんはよくないですね。  

4. 【2578126】 投稿者: 手順  (ID:7MzJUxluWMw) 投稿日時:2012年 06月 13日 09:36

>担任は言い方が悪いですが保護者には低姿勢で、へこへこするタイプ、権力に弱いタイプです。子どもには横柄で、威嚇も激しいようです。

こういうタイプは打たれ弱いので

>同じ考えを持つ母親がクラスに多数おりますので、抗議のような態度ではなく話し合って対応策を決めたいと思います。

電話では話し合いの約束の日時決めだけにしてください。
    内容は「子供のことで相談」というのみ。

話し合いには、担任、主任、教頭または校長を同席させることを必ず約束させること。

また、話し合いの内容は議事録を目の前でとること。

議事録・約束したことには担任のサインをもらうこと。

ここまですれば大丈夫でしょう。

5. 【2578196】 投稿者: あざみ  (ID:psgiaWFxqKc) 投稿日時:2012年 06月 13日 10:14

私が小学生のときは、私立中学受験する人は、みんな親が担任に
    袖の下あげていたものでした。
    えこひいきしてましたよ。
    内申よく書いてもらうためには必要だったのでしょう。
    でも、たいした学校入ってなかったですね。

6. 【2578235】 投稿者: 都内  (ID:SEKCtk5.CJU) 投稿日時:2012年 06月 13日 10:36

読んでいて、小学校では そういう先生もいるの?
    と、びっくりです。
    公立小ですが、大変良い先生方で、宿題は提出できないことがあっても、
    塾等でいそがしいんだろう、ということで了解してくれます。
    放課後も行事等があっても、定時に終わらせる努力をしてくれます。
    生徒にあわせて、やらせるプリントも変えたりしてくれてます。
    生徒の事を思いやり、生徒ひとりひとりの笑顔を最大の幸せと感じるような担任です。
    こういう担任は珍しいのでしょうか?

7. 【2578242】 投稿者: もう少しよく調べて  (ID:2fmxSWoI.GM) 投稿日時:2012年 06月 13日 10:41

お気持ちはわかります。
    でも、スレ主様サイドで
    もう少しよく調べた方がいいことがあると思います。
    先に他の方々が書かれたレスで出てきた点に加えて、
    例えば同じ小学校を卒業された中受経験ママの横のつながり情報です。
    同じ先生ではなくても、似たようなケースにどう対処されたかです。

地域の小学校(担任、教頭、校長)と教育委員会は
    つながっていて、お互いをかばいます。こういうメンバーを
    敵にまわしてあれこれやるエネルギーと時間はもったいない。

議員やマスコミとつながっている親、対彼ら(担任、教頭、校長、教育委員会)
    の図式は昔からいろんなドラマに描かれてますよね。

そんなふうになってくると、一番心配なのはスレ主様のお子様の
    心と、学校での立場です。

真っ向から立ち向かうのではなく、かわす方法を親子で作戦会議開いて
    やっていくしかないでしょう。あー言われたら、こう言って流そうとか
    具体的に話してあげましょう。

試験の時期に休んでいた子がいじめられたりと、先生ばかりでなく、
    受験しない子供たちとの確執も大変です(友人たちが苦労していたので)。

その地域の教師事情に詳しい近隣の中受経験者を見つけるのが一番です。
    その教師はいつからスレ主様の学校に赴任されましたか?

我が家の近所にもそういうので悪名高い教師がいます。
    市内の小学校を異動で渡り歩いていますので有名です。
    でも教師としての出世街道まっしぐら。マスコミ受けする授業をやって
    ローカル新聞に載ったり、教育委員会に出向されたり。
    そのうち教頭や校長になるのかと思うとぞっとします。

8. 【2578312】 投稿者: 運悪く  (ID:oLsuBR2v.8k) 投稿日時:2012年 06月 13日 11:26

「そのうち教頭や校長になるのかと思うとぞっとします。」
    という先生に巡り会ってしまい、それをきっかけに中学受験を決意される
    ご家庭も少なくないと思います。

学校で教務主任まで昇進すると一旦は教育委員会付きの身分となり、
    しばらくして教頭あるいは副校長→校長というのが一般的な「出世コース」
    のようですから、校長・副校長と教育委員会がツーカーなのは当然です。

本当に、税金を払うのがイヤになる日本の教育行政です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す