最終更新:

106
Comment

【2577473】担任が中学受験反対派!毎日嫌味の数々に耐えられません

投稿者: 宿題が超多い塾の6年生母   (ID:vpKU8J/QCf2) 投稿日時:2012年 06月 12日 18:46

4月から新しい学級担任になりました。こちら都心、受験の盛んな地域です。

クラスの受験率は7割位です。

担任の先生は毎日、中学受験なんて無駄だ とか 塾に行くやつは最低だなどと言います。

宿題もわざと増やされました。これができないようでは受験なんて無理などと言うそうです。

学校の宿題に1.5時間かかってます。潰れそうです。

今精神的にも思うように成績が伸びずに苦しいところ、学校でも塾批判、受験批判されてさらに気持ちが落ちているようです。

相談したくても、子どもを人質にされているようで教頭先生にもご相談できずにいます。担任にも勇気が無くて何も言ってません。

塾に通っている子どもは授業中に挙手しても最後まであてないそうです。もちろんすぐに正解を言われては授業になりませんから、それは理解しているつもりですが、受験組の意見を切り捨てたり、拾わなかったりと、ちょっと大人気ないときもあるそうです。

すべて実際に見たわけでもなく、子どもの報告です。ですので余計にわからないことばかりで、どうすればいいか困っています。

我が家は普通に私立志望です。友人は都立なので内心の手前今年はおとなしくしていると言ってます。私立でも内申書(担任作成の書類)が必要なところは多いのでしょうか。

やはりここは黙っておいたほうがいいと思われますか。どなたかお知恵を下さい。

ここんとこ日々ホームルームで担任が受験なんてくだらないとか、最低だなど言うようで子どもが情緒不安定気味です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【2577905】 投稿者: 関西在住  (ID:JXxfTOEgd1A) 投稿日時:2012年 06月 13日 01:32

公立小学校の先生の子供はほとんど私立中学受験させて、低学年より塾通ってますよ。
    その事実にびっくりして、家庭教師の先生にきいたら、公立の先生は、公立の実態を知ってるから私立受験するんだって。

ゆとり教育を進めた文科省の官僚の子供もみーんな中学受験。

日本の公教育はどうなってるの?といいたいです。

私立なら腐った先生辞めさせれるけど、公務員の腐った先生は最悪!
    どうしたらよいの?

2. 【2577937】 投稿者: 負けないでね  (ID:Uvy5xiQSnGY) 投稿日時:2012年 06月 13日 02:48

うちも六年で中学受験反対の担任にあたりました。

この手の教師に多い、大量の宿題。うちは算国理社、新聞作成、レポート以外に、図工、書道、家庭科なども出ました。
    負けず嫌い親子なので、出された宿題は意地でも完成させました。

あと、受験を否定するような発言、嫌味もありました。教室では受験や塾の話は禁止というルールまで作り上げ、受験目前の一月以降には、休み時間はクラス全員でドッヂボールをする、という学級目標まで・・ここまで来ると先生というより独裁者・・・

うちの志望校は調査書がいらない学校だったので『あなたの価値観で子どもに圧力をかけるのは辞めてください。中学受験は家庭の方針なので、文句があるなら子どもではなく、私にどうぞ』とハッキリ伝えました。

中学受験は無事に終わり、志望校は母校になりました。
    今は苦しいでしょうが、スレ主さん親子も負けないでください。

3. 【2578008】 投稿者: 公立中  (ID:gq0RDGSmvNs) 投稿日時:2012年 06月 13日 07:50

末っ子が小6の時、
    中学受験の保護者の強い要望で宿題は全員ナシになりました。

中学に入学後、子ども達の学年は
    かつてないほど学力が低いと言われました。

100点に近いグループと0点に近いグループ
    極端な二極化です。

宿題をする習慣がついてないので
    中学になっても家庭学習はできません。
    どんどん離れて行きます。

公立小学校には強制力のある宿題が必要な人達もいます。

4. 【2578014】 投稿者: 三人の母  (ID:MW.PPkjKiZE) 投稿日時:2012年 06月 13日 07:57

ご心労お察し致します。
    公立高三、私立一貫高一、私立一貫中一の三人の子の各々の受験経験致しました。
    色々な先生方にご指導受けた経験からアドバイスさせて頂きます。

お子様の担任の先生のタイプはお母様がご懸念の様にとても難しいタイプです。
    とてもプライドが高くご自身の指導に自信がおありと存じます。

中学受験は二人の子が経験し、今年、都内私立男子校に入学した息子の担任も
    このタイプの先生でした。

6年生になり塾の回数も帰宅も遅くなり大変な毎日ですよね。
    まず、先生は中学受験について保護者には児童に言っているのと
    同様な考えを伝えていますか?
    聞いていないようでしたらご両親(出来たらお父様も)でご相談に伺いご説明受けて
    みては如何でしょうか?その時は校長も同席で。

中学への提出書類は親が内容確認出来るので先生も悪意のある事は書きませんし、
    問題があれば校長にご相談出来ます。

心配なのはお子さんの先生から受けるストレスです。
    宿題の量ですが1時間半くらいの量であれば大変申し上げずらいですが
    受験組も出来ます。そして、6年生の宿題としては適量です。
    ただ、お子さんの言うように先生が受験に対して偏った考えを
    繰返し言事はクラス全体に悪影響を及ぼします。
    宿題を減らせという申し立てだと、校長にも聞いてもらえません。
    是非、真摯な姿勢でご両親でご相談に伺って下さい。必ず校長にもアポを。
    そして、対抗姿勢ではなくあくまでもご質問とご相談という姿勢で
    ご両親の誠意は必ず伝わるはずです。夏休みに伺う事お薦め致します。

5. 【2578023】 投稿者: ふ〜  (ID:YTegf7TGq1w) 投稿日時:2012年 06月 13日 08:13

中受検に否定的な教諭にあたり毎日苦痛を感じているお子様をみる親御さんのお気持ちお察しいたします 我が子の担任は二人とも、ほとんど邪魔も協力もなくマイペースに進められました あまりにも言葉の暴力や自分の思想を強調するようでしたら 教頭か校長に 事実をお話なさってみてもいいと思います なかには中受に否定的なかたもいらっしゃいますが理由はなんであれ 勉強を頑張ってすることはいいことなのですからお子様を応援してあげてくださいね

6. 【2578083】 投稿者: スレ主です ありがとうございました  (ID:vpKU8J/QCf2) 投稿日時:2012年 06月 13日 09:03

おはようございます  皆様ご多忙の中、丁寧に、真摯にご助言を下さりありがとうございました。  何度も拝見させていただきました。

意外にも、同じようなご経験をされた方がいらっしゃり心強く感じました。

担任は言い方が悪いですが保護者には低姿勢で、へこへこするタイプ、権力に弱いタイプです。子どもには横柄で、威嚇も激しいようです。

私も貧しく育ちまして自由自在を購入し家でやったりしていて塾に通うお子さんが羨ましくもありました。面談での何気ない会話からですが担任の先生自身も私と同じような苦学をされた方のような気がします。もちろんお子さんは全員公立です。

なんとなく、子どもの聞いてきた先生の発言を並べてみますと、中学受験は金持ちの子ども限定のもので非常に受け入れがたいというのが感じられます。

教育格差が経済格差なのは事実です。
    受験組がごっそりぬけたあとの地元中学はひどいものです、公教育の再生をしていかない限り、我が家のような庶民でも中学受験に流れるというのは仕方がないことかと思うのです。

小学校という子どもたちの思い出の詰まった場所で、それぞれの夢に向かって勉強することが否定されない世の中になってもらいたいと願ってやみません。

今回多数のご意見を参考にし、私なりにどうしたらいいか指針のようなものも見えてきた気がいたします。イライラ興奮して担任に電話をしようとしていた気持ちも治まりました。同じ考えを持つ母親がクラスに多数おりますので、抗議のような態度ではなく話し合って対応策を決めたいと思います。本当に感謝しております。ありがとうございました。

7. 【2578084】 投稿者: 担任はどうあれ  (ID:M8fP4Cyuu8g) 投稿日時:2012年 06月 13日 09:03

先生のお考えはさまざまでしょう。でも、

「学校の勉強なんて簡単すぎて〜」なんて言って授業中鼾かいて爆睡してる子。
    「やっても受験に関係ないも〜ん」とグループ発表にやる気の無い子。
    「今日、塾だから、つかれるのやだ〜」とクラス対抗スポーツ系大会に不参加の子。(結果、不戦敗もしくは誰かが代務)

同じクラスの受験しない子ども達にとっては、迷惑千万です。(たぶん先生も)
    親御様が中学受験に熱くなるのは結構ですが、こんな子を量産する事はやめてくださいね。

「宿題多くても、うちの子はちゃんとやってましたけどね。」なんておっしゃる方は大丈夫だと思いますが。

8. 【2578090】 投稿者: 終了組です  (ID:A/BoxEfRl8s) 投稿日時:2012年 06月 13日 09:08

受験するのが、クラスで1〜2人の小学校だったので、静かに塾通いしていました。
    そして5年生になり、受験反対派の先生が担任になりました。

その先生が担任になってすぐのことです。
    娘が計算プリントで、つまらないミスをしたら
    「あなた受験するんでしょ?こんなミスしてたら、受験では命取りになるわよ!」
    と、クラスみんなの前で言ってきたそうです。
    担任と受験の話しなどしたことはなかったのに、クラス全員に公表されてしまいました。

受験間際1月になってからは、レポートや新聞を作る宿題が大量に出されました。
    計算プリントなどの宿題なら、塾に通っているし、普通の子供より時間短縮できますが、新聞作りでは、なかなか時間短縮できずに、私が切ったり貼ったり、手伝いました。でも睡眠時間を減らすしかありませんでしたよ。

担任からの言葉では
    「あなたは、受験するんだから出来るでしょ!」
    「あなたは、塾に行くんだから早く掃除して帰りなさい!」
    「あなたは、どうせ塾で残れないんだから休み時間にやりなさい!」

塾だから残れないなんて言ったことはありません。

あの先生には、精神的苦痛を、常々与えられて辛い経験をしましたが、あれほど嫌な先生に当たると、一般的に嫌われている先生を普通に思えるので、今となってはなんともおもいません。
    ただ嫌いなだけです。

そんな担任に負けず!頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す