最終更新:

106
Comment

【2577473】担任が中学受験反対派!毎日嫌味の数々に耐えられません

投稿者: 宿題が超多い塾の6年生母   (ID:vpKU8J/QCf2) 投稿日時:2012年 06月 12日 18:46

4月から新しい学級担任になりました。こちら都心、受験の盛んな地域です。

クラスの受験率は7割位です。

担任の先生は毎日、中学受験なんて無駄だ とか 塾に行くやつは最低だなどと言います。

宿題もわざと増やされました。これができないようでは受験なんて無理などと言うそうです。

学校の宿題に1.5時間かかってます。潰れそうです。

今精神的にも思うように成績が伸びずに苦しいところ、学校でも塾批判、受験批判されてさらに気持ちが落ちているようです。

相談したくても、子どもを人質にされているようで教頭先生にもご相談できずにいます。担任にも勇気が無くて何も言ってません。

塾に通っている子どもは授業中に挙手しても最後まであてないそうです。もちろんすぐに正解を言われては授業になりませんから、それは理解しているつもりですが、受験組の意見を切り捨てたり、拾わなかったりと、ちょっと大人気ないときもあるそうです。

すべて実際に見たわけでもなく、子どもの報告です。ですので余計にわからないことばかりで、どうすればいいか困っています。

我が家は普通に私立志望です。友人は都立なので内心の手前今年はおとなしくしていると言ってます。私立でも内申書(担任作成の書類)が必要なところは多いのでしょうか。

やはりここは黙っておいたほうがいいと思われますか。どなたかお知恵を下さい。

ここんとこ日々ホームルームで担任が受験なんてくだらないとか、最低だなど言うようで子どもが情緒不安定気味です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【2584057】 投稿者: 最近まで小学生  (ID:vLBiZdeNUfI) 投稿日時:2012年 06月 17日 18:51

内申書がいらない私立を受験して、
    今在籍中の学校が公立ならば、宿題は気にしなくてもいいと思います。

それより恐ろしいのは、
    進学先の中学校に小学校での態度など(成績、リーダーシップとか)が通達されること。

この担任だと、この小学校での態度などは、本来より悪く評価されると思います。
    必要ならば、教育委員会にクレームを言うのはどうでしょう?
    最後に、「学校は気休めの場」という考えを持ったほうがいいかもしれません。

質問→授業参観のときはどうですか?これを見て、現状把握して下さい。お子様の言い分と違うようでしたら、それは、担任の受験する生徒に対してのうっぷん晴らしです。

ぜひ担任に言ってほしいこと
    受験がくだらないなら全員に大学受験させるな!!

2. 【2584121】 投稿者: 呆れながら  (ID:krDDZpryP0k) 投稿日時:2012年 06月 17日 20:09

なんとか 乗り切るしかないね。 受験をした上の子は 来年受験を控えた弟に
    言ってます。学校では本気で勉強しちゃ駄目だよ いろいろ言われちゃうからね。目立つとロクな事がないよ。暗算も駄目。きちんと筆算して基本を理解しているように見せなくちゃね。 学校は息抜きをするところ。

そして 最後に合格しておいで。

3. 【2584481】 投稿者: もう少しよく調べて  (ID:2fmxSWoI.GM) 投稿日時:2012年 06月 18日 02:18

授業参観なんてあてになりませんよ。
    生徒も先生も普段とまったく違う、よそ行きモードです。
    以前、公立小に非常勤で務めていたので…(企業での勤務経験ありです)。

教育委員会にクレームするのはオススメできません。
    担任の耳に必ず入りますよ。
    担任との関係は悪くなる可能性大。そうなったら
    お子様が一番苦しむと思いますよ。

教育委員会が指導したとして、フォローしきれないでしょう。
    そんなことくらいでポリシー曲げませんよ、そういう先生。
    だから正面から立ち向かうのは賢い方法ではない。

同じクラスの中受親は、ライバル的関係でしょうから、
    脚の引っ張り合いはあっても、一緒にタッグなんて
    組んでくれないでしょうし、抜け駆けする親もいたりで
    足並み揃えてるのは大変だと思いますよ。

中受する高学年の子供たちの日中の苦労を長年見てきました。
    我が子達ははじめからずっと私立です。
    幼小受否定派の意見は、現場を知る私にはまったく説得力ありません。

親のあたたかいフォローを頑張って下さい。

4. 【2584559】 投稿者: 中受少ない地域  (ID:RKGf1xoUMV2) 投稿日時:2012年 06月 18日 08:02

で、我が子は担任の先生には随分良くして頂いたので、
    むしろ中受率の高い地域の方が過去にあった様々なこと等、本人には関係のないことまで絡んで
    大変なのかな、、、と思いました。

自分の子どもは塾でのピリピリモードにかなり浸かっていて
    成績はよかったですが、恥ずかしながら
    問題行動もあったり、決して順調な中学受験生ではなかったので親としてかなりはらはらしていました。
    むしろ、子どもの気持ちに添って、中受を応援してくれたのが担任で。

中受率が高くなって、我が子のような、あるいはもっと良くない例がたくさんあると
    学校の先生は中受に否定的になるのかなあ、、と思いました。

逆に、上手に親子で学校生活も含めて乗り越えられるご家庭が多くなると
    先生も認めざるを得なくなると思います。
    きっとうまく切り抜けられますように。
    敏感なお年頃のお子さんたちにとって、またその後の子どもたちにとっても
    よき方向にむかうとよいですね。

5. 【2586592】 投稿者: もう少し良く調べて  (ID:2fmxSWoI.GM) 投稿日時:2012年 06月 19日 19:10

スレ主様の先生は理由がなんであれ中受が嫌いなんですね。

スレ主様のお子様の学力や志望校がどれくらいかは
    わかりませんが、レベルに関係なく、そういう先生と
    毎日過ごすのは滅入るとおもいますよ。

ところで塾の先生に相談されてみましたか?

お子様が納得する、うまく聞き流す方法を一緒に考えて下さる
    かもしれません。ノウハウがあるかも。

それから、お母様はお子様をいつも沢山ほめて、
    ねぎらって、甘えさせてあげる方がいいと思います。

休み時間に校庭で走り回って一杯汗をかいて発散してる子の方が
    高い偏差値の学校に合格していたような気がしますので
    発散方法も要チェックです。

そしてお子様の志望校に合格できれば
    気持がすっきりしますね。
    うまくいくといいですね。

6. 【2588800】 投稿者: まな  (ID:s5ZejCisxjw) 投稿日時:2012年 06月 21日 12:14

でもね、本当に小学校の生活って重要なんですよ。
    ムダと思われることが後々生きてきます。
    今の中受はハッキリ言って異常。
    この歪が必ずきますよ。
    日本の未来が暗いのに、目先の中受ばかりに親も子も必死なってしまって。
    エリートなんてそんなに沢山ポジション無いんですよ。
    いろいろ犠牲にして中受しても、将来待ってるのは公立教師以下の仕事だけ。

7. 【2589281】 投稿者: 割合  (ID:da4l0ZKxtE2) 投稿日時:2012年 06月 21日 19:34

首都圏では中受率が数十%。同世代者の中で日東駒専以上の大学に進める割合も
    同じくらい。

国私立中コースから日東駒専未満に進む確率と、公立中コースから日東駒専以上に
    進む割合と、どちらが大きいか・・・・これって、一種の「入れ替え戦」みたいなもの
    かも知れませんね。少なくとも首都圏では。

たとえ「公立教師以下の仕事」であっても「大卒らしい仕事」に就けるかどうかが
    現代では大問題なんです。学習塾の先生でも一貫校出身者がゴロゴロいます。

8. 【2589591】 投稿者: かんぶりあ  (ID:DNb5ceR0MXU) 投稿日時:2012年 06月 21日 23:22

まなさんも割合さんも正しいこと言ってますよね。

中受に必死なお母様は反論なさるでしょうが、冷静に見て今の中受は費用対効果が合わないですよ。
    戦後の総中流時代がそうさせたのかな、、、

スレ主さんの担任先生の言動はヒドイとは思いますが、そのくらい「中受」というものが異常な方向に進んでるんじゃないですか?
    いわゆる「地頭の良い子」には有効だと思います。中受は。(そんな子は高受でも力を発揮するけど)

筑駒、開成、桜蔭くらいでいいんですよ、公立以外の中学校なんて。
    この学校しかなかったら一般人はみんな諦めるでしょ。

中受イコール「公立なんかにいかない頭の良いホワイトカラーなわたし」みたいな風潮が、色々諸問題を引き起こしてるのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す