最終更新:

106
Comment

【2577473】担任が中学受験反対派!毎日嫌味の数々に耐えられません

投稿者: 宿題が超多い塾の6年生母   (ID:vpKU8J/QCf2) 投稿日時:2012年 06月 12日 18:46

4月から新しい学級担任になりました。こちら都心、受験の盛んな地域です。

クラスの受験率は7割位です。

担任の先生は毎日、中学受験なんて無駄だ とか 塾に行くやつは最低だなどと言います。

宿題もわざと増やされました。これができないようでは受験なんて無理などと言うそうです。

学校の宿題に1.5時間かかってます。潰れそうです。

今精神的にも思うように成績が伸びずに苦しいところ、学校でも塾批判、受験批判されてさらに気持ちが落ちているようです。

相談したくても、子どもを人質にされているようで教頭先生にもご相談できずにいます。担任にも勇気が無くて何も言ってません。

塾に通っている子どもは授業中に挙手しても最後まであてないそうです。もちろんすぐに正解を言われては授業になりませんから、それは理解しているつもりですが、受験組の意見を切り捨てたり、拾わなかったりと、ちょっと大人気ないときもあるそうです。

すべて実際に見たわけでもなく、子どもの報告です。ですので余計にわからないことばかりで、どうすればいいか困っています。

我が家は普通に私立志望です。友人は都立なので内心の手前今年はおとなしくしていると言ってます。私立でも内申書(担任作成の書類)が必要なところは多いのでしょうか。

やはりここは黙っておいたほうがいいと思われますか。どなたかお知恵を下さい。

ここんとこ日々ホームルームで担任が受験なんてくだらないとか、最低だなど言うようで子どもが情緒不安定気味です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【2577499】 投稿者: 経験者  (ID:xqF7DX.iugI) 投稿日時:2012年 06月 12日 19:10

子供二人を、公立小から中学受験させました。

23区内で、中学受験率は半数越える地域です。
    にもかかわらず、確かに小学校の担任は、受験に協力的とは言えなかったです。
    宿題も、レポートや新聞作成等、時間と手間を要する面倒なものばかり出されていましたし、
    塾通いしているからといって、全く考慮はしてくれませんでした。
    受験は理由にならない、と、常に学校優先の方針でした。
    宿題だけでなく、早朝マラソンや、大縄跳びなど、時間外の拘束も半端じゃなかったです。
    とはいえ、くだらないとか、最低などと言った批判めいた発言は無かったですし、
    それなりに応援はしてくださっていたと思います。
    実際、学校の提出物、行事は我が子たちも一生懸命こなしていましたし、
    周囲を見ても、そういう子はたいてい第一志望をクリアしていたように思います。
    要するに、全力投球出来る子は、どんなことにも全力を尽くします。
    現在、上は高校生(中高一貫)、下は中学生(大学付属)ですが、
    上の子は、部活、学校の定期テスト、課題、塾にも、一切手は抜きませんし、
    下の子も、部活(かなりハード)、学校の定期テスト、一切手は抜きません。

部活や行事を最後まで頑張った子供は、大学受験も突破します。
    実際上の子の先輩は、最後まで部活キャプテンを務め、東大理Ⅲに現役合格しています。

担任が中学受験反対派であろうと、宿題が多かろうと、合格する子は合格します。
    学校のせいにしても、何も解決しないと思います。

2. 【2577500】 投稿者: 同感  (ID:dQ0lnmbEzK.) 投稿日時:2012年 06月 12日 19:11

担任に同意、当然です。塾通って成績良くたって頭良いわけじゃないし。

本当に頭の良い子は塾行きません。実力で勝負します。それが本当の賢い子。身の丈に合った学校へ。受験なんて高校、大学だけで十分。子供の内は頭ばかり使わすより体を動かす事が重要。

こんな齷齪した時代にも良い先生ってまだ残ってたんですね。

3. 【2577504】 投稿者: えー?!  (ID:FbDbOG.rCv2) 投稿日時:2012年 06月 12日 19:14

それは本当ですか?
    人ごとながらちょっと許せませんね・・・。

まずは事実関係を複数のかたに確認してみて、事実なら、抗議をするべきだと思いますが。
    例えば、塾の宿題が忙しくて学校の課題を無視するなどということがあれば話は変わってきますが、学校での活動や課題をきちんとこなしているのであれば、「受験を良しとするかどうかはそれぞれの家庭での方針や価値観の違いなので先生が強く言及するべきではないと」言ってもいいとおもいますが。

習い事等でスポーツを頑張っている子にはエールが送れるのに受験になると、真反対のことをする教師が未だにいるのは残念ですね。

内申に関しては、女子校、共学は提出を求められるところは結構ありますが、ほとんどの学校は基本的には受験のテストの点ですよね。
    学校によって内申を重視する私立中学ってあるんですか?

4. 【2577508】 投稿者: えー?!  (ID:FbDbOG.rCv2) 投稿日時:2012年 06月 12日 19:18

補足ですが、宿題を多くだされることが問題なのではなく、担任の大人げない発言や行動が問題でしょう。

5. 【2577511】 投稿者: えー?!  (ID:FbDbOG.rCv2) 投稿日時:2012年 06月 12日 19:22

しつこく補足ですが・・・。

今、ふと思ったのですが、受験組が非受験組を馬鹿にしたり先生に受験絡みでくいついたりするようなことはないでしょうか?
    そこあたりもリサーチしてた上で抗議してくださいね!

6. 【2577514】 投稿者: ふう  (ID:fbZLfkSL3ag) 投稿日時:2012年 06月 12日 19:25

クラスの7割が受験生という子とは、授業中挙手して当ててもらえる子は三割ということでいいですか。授業、成り立っているんでしょうか。

1時間半かかる宿題、やる子も大変ですが出すほうも大変ですね。やっていった宿題のフォローアップはきちんとしてくれてるんでしょうか。そこは突っついてもいいように思います。やらせっぱなしだったら抗議してもいいんじゃない?

塾に行ってる子を毛嫌いしているように見えるのは、きっとそれなりの理由もあるんだろうなあ。
    私だったら、即刻面談を申し入れて個人的に家庭での子どもの相談、という名目でいろいろ話をきくかなあ。まず、わが子が辛く当たられているようなら、先生のお気持ちを悪くするようなことをわが子はしていませんでしょうか、というように下手に出て。

とにかく、子どもからの伝聞でものを言うのはよくないですね。この時期の子どもは、たいてい先生が嫌いです。うちの子もそうでした。お母さんは冷静に対処が必要だと思いますね。
    同じく受験する仲良しのお母さんにでも相談したらどうでしょう。まずは広めないという約束で。

7. 【2577519】 投稿者: 同感  (ID:dQ0lnmbEzK.) 投稿日時:2012年 06月 12日 19:30

背伸びして小受、中受、高受、大受。良い就職先狙ってあちこち内定貰えず就職難。やっと内定貰えた大卒採用就職先。入社したものの人間関係が上手くいかず退職。

勉強ばかりさせたって永い人生、生きて行く上でやっぱり人間関係が重要。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す