最終更新:

116
Comment

【2917100】日大付属はお坊ちゃま学校?

投稿者: フネ   (ID:U2Rr7CYqYZs) 投稿日時:2013年 04月 01日 16:44

村上春樹が地下鉄サリン事件(1995年)の被害者たちへのインタビューをまとめた
『アンダーグラウンド』という本があります。
その中に、荻窪駅から徒歩15分の私立男子中3年の時に事件に遭った生徒が登場しており
著者は彼について「都内の『坊ちゃん系』の私立高校生といえば、
だいたいの雰囲気はわかっていただけるかもしれない」と記しています。
私はこれを読んだ時からずっと、この学校は日大二中・高以外に考えられない、
しかし日大二中・高は“坊ちゃん系”だろうか?と引っかかりを感じていました。

そして先日、とある集まりに参加した際
誰それさんの子供はどこの学校に通っていて…と噂話が始まりました。
途中、ある人が「日大豊山はお坊ちゃま学校だから…云々」と言うと
別の人が「そうよね~、☆☆さんの息子さんも日大一中よ」と
裕福な☆☆さんの名前を出しました。
私はその集まりの中では下っ端なので
「日大付属ってそういう学校なんですか?」と不躾に聞くわけにもいかず…。

現在、息子の中受の併願校に日大○○中を考えています。
普通の庶民の学校とばかり思っていましたが
世間の認識では日大付属=お坊ちゃま学校なのでしょうか。
また、実際に裕福な家庭のお子さんが多いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【2918077】 投稿者: ある意味  (ID:y7dHNxnG/9g) 投稿日時:2013年 04月 02日 14:13

偏差値があがったり進学校化すると、庶民(会社員の子)が競争に加わってくるので、お坊っちゃま度は下がるかもですね。我が家も環境が良いとか良いながら、学校名と偏差値、満足度を天秤にかけてしまいます。(浅はかな庶民です)
    早慶、GMARCHの一部お坊っちゃま附属校と言われるところも、昔に比べれば会社員の子が増えたのでは?(お爺ちゃまお婆ちゃまの援助はあるかもしれませんが)

日大付属に行かせているご家庭は大らかな人多いですね、確かに。
    継ぐものがあるからでしょうか?
    立教青山さんよりも学歴に軸足を置いてないというか、確かに日大を信頼し、人生エンジョイ系かもですねぇ。。
    その点では、帝京さんも同じ印象があります。

医学部枠のお坊っちゃま具合はどちらの学校にも学年に一人ぐらいはいるのではないかしら?私学進学校から聖マリや獨協医の推薦貰うご家庭の層と日大医の内部推薦のご家庭の経済力は同じだと思うので。

2. 【2918085】 投稿者: エスタブリッシュメント  (ID:Nnfy68cuZiU) 投稿日時:2013年 04月 02日 14:23

お坊ちゃん系というか、エスタブリッシュメント系かと。
    要するに、学歴を高めてなんとか出世しようとする人たちとは一線を画している、ということでしょう。
    もちろん、エスタブリッシュメント系にも出来る子はいて、途中から東大一直線になったりはしますが。
    基本的には、ギスギスしたこととは無縁の家庭の子が多かったと思います。

3. 【2918118】 投稿者: 社長さん  (ID:b4nj3bsL2e6) 投稿日時:2013年 04月 02日 14:54

楽しいスレですが、物事の本質、人間の本質を突いてきましたね。

ある意味さんの言うこと、良くわかります。

「お坊ちゃま、お嬢様」学校の人気が上がれば、
    必然的に入れない「お坊ちゃま、お嬢様」がいるわけです。

偏差値を上げたのはぜったい庶民の力ですから!
    早慶やGMARCHの一部学校の「お坊ちゃま、お嬢様」が多いのは幻想や都市伝説で、
    実際は全然少ないかも。
    特に中学受験など学力の世界ですから!

庶民がのし上がるには学校のブランド力が絶対に必要ですし、
    そのブランドを何とか子供につけようと粉骨努力する。
    実は上昇志向の強い人や、上流層と付き合いたい人も多いのでは。
    羊の皮をかぶっているかもしれませんが。

かくして
    真ににのほほんとした「お坊ちゃま、お嬢様」学校は日大、成城、玉川、東海あたりってことで。
    どれも大学まで付いているし。
    森村ってのもありますが、大学ないから微妙ですね。

代々中小企業の社長さんが息子に
    「お前もおれに似て勉強キライいだし、できないしなー。」
    「まー仕方ないからオレと同じ日大付属にでもしておけよ。」
    っていうくらいの精神的にも余裕ある方々の学校だと思います。

4. 【2918133】 投稿者: フネ  (ID:U2Rr7CYqYZs) 投稿日時:2013年 04月 02日 15:17

引き続きのレスありがとうございます。
    今まで私は随分と思い違いをしていたのだなとお恥ずかしいかぎりです。
    皆様の書き込みを拝見しているうちに、
    日曜日、中小企業の社長A氏が日大付属に通う息子を伴いゴルフへ…
    一緒にコースを回る商工会議所仲間B氏は息子の大先輩に当たる人…
    という図が頭に浮かびました(笑)。
    こういうイメージで間違いないでしょうか。

そして先ほど、妙にタイムリーで納得させられる出来事がありました。
    このページに東海大付属高輪台のバナー広告が出ていたので
    クリックしてHPを覗いてみると、学校報がPDFファイルで公開されていました。
    表彰生徒や生徒の声に出身小学校名が書かれているのですが
    私立小からの進学者が意外といるのです。
    この学校は基本的に全員が東海大へ内進する方針とのこと。
    私立小から中受をし、12歳の段階で東海大へ進むことを決める…。
    皆様のおっしゃる通り、この選択は家業のある裕福な家庭でないと難しいかもしれません。
    なお、昨年度、東海大医学部への推薦を獲得した3人のうち2人は中入生、
    1人は芝中学からの高入生だということも分かりました。

もう数年こちらの掲示板を見ているのに、こうしたことには気づきませんでした。
    目から鱗が落ちました。

5. 【2918134】 投稿者: ?  (ID:0LS5cyJ3BHI) 投稿日時:2013年 04月 02日 15:19

帝京とは違うでしょう。
    帝京は医学部以外の学部はマイナーですが、日大は理工や芸術などありますよね。 
    首都圏私大では貴重な昔で言う農・獣医もあるし。
    息子は日吉の別の学生なので日大中学の保護者さんや生徒さんとは駅前や息子の学内のカフェでよくすれ違います。
    嫌みではなくて認識新たです。

うちは普通のサラリーマン。

6. 【2918232】 投稿者: エスタブリッシュメントと言えば、  (ID:tEBzpP5W9Qc) 投稿日時:2013年 04月 02日 17:04

真っ先に思い出すのが、安倍晋三氏 ですね。

成蹊小学校、成蹊中学校、成蹊高等学校を経て、成蹊大学法学部政治学科を卒業。

7. 【2918416】 投稿者: ある意味改め小羊  (ID:IrVwW3DdOwI) 投稿日時:2013年 04月 02日 20:53

人様の学校なので話半分で。

帝京大さんに通われてたご子息はご自分の車で通学してました。
    勿論違反ですが、学校でも一人じゃないとか。
    近辺の中央大さんではあまり聞かないお話かと。

日吉絡みで言えば日大さんは人の目気にせず、保護者会でのカジュアルバーキン率も高そうですね(妄想です)。子どもの学校にも華麗なる人々がいらっしゃいますが、小羊の皮を纏った私は、あれこれ考えた挙句、世間の目が気になりなるべくブランドだとわからないもので行きます。

芸術系のお坊っちゃまで言えば、玉川さんとか和光さんとか自由の森さんとかかしら。勿論桐朋や藝大にもお坊っちゃまはいますが、より日大寄りの芸術系で言えばの印象です。

成蹊さんと日大さんの印象は私の世代ではかぶりません。もしかしたら私より上の方々だとあるのかもしれません。
    成蹊さんは代々と守るものがあるご家庭、日大さんは失っても再度築けるご家庭(だから散財もでき遊びも派手)な印象です。

好き勝手にすみません。

8. 【2918464】 投稿者: ?  (ID:0LS5cyJ3BHI) 投稿日時:2013年 04月 02日 21:41

↑様とても勉強になります。
    共感できます。
    日吉の学内カフェにいると何故だか日大さんのママ達は分かるんです。
    学内ではなくて日吉裏のスタバなどでも分かる。
    でも何故分かるのか分からない。

man watching してみます。

日大さんは内部から大学進学は何%位いるのでしょう。

私も人様の話ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す