最終更新:

170
Comment

【3306526】中学受験に何の意味があるのでしょうか??

投稿者: 川原   (ID:0irvvYrrmFw) 投稿日時:2014年 03月 01日 02:46

中学受験に何の意味があるのか、質問です。

私は都会ではないのでよく知らなかったのですが、今では中学受験が首都圏などでは流行っているようです。

小学校の頃から必死に勉強させていい中学に入れようと皆必死のようです。

友人から聞きました。理由を聞いてみると、なるべくいい大学に入らせたいからだそうですが、小学校の頃から必死に勉強するなんてどうなんでしょうか?もっと遊ばせればいいのに・・・と思ってしまいます。

うちの息子は中学は公立、受験勉強は1ヶ月ほどでそこそこの進学校に進学(灘や開成などのようなスーパー高校ではありませんが)、1年時は全く勉強しませんで、どうしたものかと思っていましたが2年時からいきなり嘘のように勉強をし始めぐんぐん成績が上がり東大です。

中学受験をしたからといって東大にいけるわけではないですし、高校からでも必死に頑張ればなんとでもなると思うのですが・・・

何か他に理由があるのでしょうか?
聞いてみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 22

  1. 【3365610】 投稿者: 一度きり  (ID:WZ3Dw0hNCcM) 投稿日時:2014年 04月 23日 11:59

    うちは、教育理念に感銘をうけ、子供も公立中高にはない部活を希望し
    たので、本人が頑張って勉強し(←必死に見えたかもね)、私立中に進学
    しました。

    中高時代は部活を楽しみ、能力のある教養あふれる先生に教えていただき
    志高いお友達とも出会え、友人の影響をうけてかなり積極的になったのが、
    予想外の「おまけ」です。

    高校募集ナシ、入試1回のみの学校だったので、受験チャンスは人生で1回のみ。
    東大は現役で合格しなくても「大学は東大」って言えますから、東大より、

    その中高卒であることが、子供の自負になっています。

    受験の意味や理由は、単に「それを大事と思うか」という
    親の価値観の違いだけなので、ここで聞かれても、スレ主さんの心には
    響くものはないかも知れませんね。

  2. 【3365633】 投稿者: やれやれ  (ID:RYSbeS.slQw) 投稿日時:2014年 04月 23日 12:36

    スレ主様にとって意味がないだけで、意味がないものなんてありませんよ。
    きっと何事も自分中心の価値観で、了見が狭い方のでしょうね。
    中学受験の素晴らしさは、経験しない方にはわからないことでしょう。

  3. 【3365734】 投稿者: まぁまぁ  (ID:jgSVPZKdCSk) 投稿日時:2014年 04月 23日 14:59

    公立に行っても、親友や一生の友も出来ていると思いますよ。

    お子さんの周りに公立出身者はいませんか?

    理三ではないので子の周りは、思っている以上にいらしゃいます。四捨五入すればたぶん約半数が公立出身、当たり前といえば当たり前ですが…子の様子から、その方たちが能力的、人間的に劣っているとも思えません。

    老婆心ながら、もし…もしも周りを私立出身者で固めているお子さんならは、偏見を捨てて広く関わったほうが良いかと…これから日本人以外と関わらなければいけない子供たちの未来、公立私立の大差ないと考えます。

    私立が全てにおいて勝っていると錯覚するような極度に偏った考え方は、色々な意味で子供の可能性を縮めるのでは…と、レスを見るたびに思っていました。

    大学受験を経てからしか見えてこない事も多く一部の合格確実層を除いて、まさかの不合格の私立生、まさかの合格の公立生…という傾向も印象として受けました(模試、センターリサーチ等の結果を子からの伝え聞き)。
    公立の遅いカリキュラムの影響もあるでしょうが、中学時代に忙しく部活と勉強の両立しつつ高校受験した経験は、大学受験において最後に追い上げられる公立ならではの経験だと思います。


    いつもはロムのみですが、今日は暇にまかせて二度も書き込んでしまいました。

    片側から見たら無駄な経験かもしれませんが、成長する子供達にとって実は無駄なことなど無いのではないでしょうか。

  4. 【3365807】 投稿者: そうね~  (ID:KXC2csmBeJY) 投稿日時:2014年 04月 23日 16:39

    中高一貫だと、どうしても中弛み必須だから、上手く離脱出来ないと最終的に私大専願になる可能性が高いし(私大が悪いという意味ではなく)、マーチ未満もいるとかいないとか…地元に進んだ公立中の子達とは違うのよーみたいな態度と発想は、後々我が子の首を絞めかねないかもね。

  5. 【3366220】 投稿者: あらあら  (ID:1.9m4hz58LA) 投稿日時:2014年 04月 24日 07:23

    ゴミ箱出身かドル箱出身かの差、
    そして、お母様が下品か上品かの差ですわよ。

  6. 【3366227】 投稿者: あらあら  (ID:1.9m4hz58LA) 投稿日時:2014年 04月 24日 07:39

    >中学受験に何の意味があるのでしょうか?

    田舎のかた又はお金のないかたの常套句ですわね。

    あてがいぶちのゴミ箱のような公立中進学に、何の意味があるのでしょうか?

  7. 【3366970】 投稿者: ↑  (ID:psOvAGITgFg) 投稿日時:2014年 04月 24日 23:16

    上品で、知性のあるレディなら、こんなコメントしないよねー

  8. 【3367260】 投稿者: 田舎もん  (ID:sUBd6I.2vS6) 投稿日時:2014年 04月 25日 09:49

    今も昔も田舎でもお金があれば受験させるもんね~。地方も国立中やら寮やら選択肢はゼロじゃないんだから。
    うちの田舎も中学は公立小2校合同になるのに今年新入生60人だもんな…。合わせて10人私立中に抜けたって結構すごい割合。↑↑の~常套句ってのも上品ではないにしろ真実なのよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す