最終更新:

170
Comment

【3306526】中学受験に何の意味があるのでしょうか??

投稿者: 川原   (ID:0irvvYrrmFw) 投稿日時:2014年 03月 01日 02:46

中学受験に何の意味があるのか、質問です。

私は都会ではないのでよく知らなかったのですが、今では中学受験が首都圏などでは流行っているようです。

小学校の頃から必死に勉強させていい中学に入れようと皆必死のようです。

友人から聞きました。理由を聞いてみると、なるべくいい大学に入らせたいからだそうですが、小学校の頃から必死に勉強するなんてどうなんでしょうか?もっと遊ばせればいいのに・・・と思ってしまいます。

うちの息子は中学は公立、受験勉強は1ヶ月ほどでそこそこの進学校に進学(灘や開成などのようなスーパー高校ではありませんが)、1年時は全く勉強しませんで、どうしたものかと思っていましたが2年時からいきなり嘘のように勉強をし始めぐんぐん成績が上がり東大です。

中学受験をしたからといって東大にいけるわけではないですし、高校からでも必死に頑張ればなんとでもなると思うのですが・・・

何か他に理由があるのでしょうか?
聞いてみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 22

  1. 【3312789】 投稿者: それほど  (ID:SJIhJtws/wY) 投稿日時:2014年 03月 06日 01:05

    努力しないで東大に行って満足してしまっている人にこそ、もっともっと努力して上には上があるけれど、世界一を目指してもらいたい、歴史に名を残してもらいたい、伝説になってもらいたいと思います。中学受験とは、ひとつの目標であり、ひとつの土俵(イベント)だと思います。必死に頑張って金メダルを目指してもらいたいと思います。

  2. 【3326242】 投稿者: 私立中学  (ID:fNpiP/OIV4E) 投稿日時:2014年 03月 15日 21:01

    もともと地頭がよくて、公立で適当にやってても東大合格という人(実際にいる)は、わざわざ私立に行く必要はない。

    親に莫大な資産や経営する会社など、子供の学歴に関係なく経済面が一生安泰な裕福な家庭も、あえて進学校に行く必要はない。

    何かプラスアルファなことをしないと東大に入れない、相応の学歴がないと十分な将来を確保できない、そういう思いから私立を受験する人が多いのだと思う。

  3. 【3327536】 投稿者: 子の性格や環境次第  (ID:Tv8SNp5x/dE) 投稿日時:2014年 03月 16日 19:54

    2人の娘のうち上の子を私立に行かせました。
    性格が大人しく小学校での友達も多い方ではなかった娘は、公立だといじめや仲間外れの標的になりかねないと思い早いうちから塾に通わせ、中高一貫の女子校(地方なのであまり偏差値は高くないですが)に入りました。
    友達が娘と似たような感じの子が多かったので、娘もすぐに学校に馴染み、学校が楽しいと言ってくれました。大学もほぼ希望通りの結果となり、高校卒業の時には「ここに入かせてくれてありがとう」と言われたことは、親としては本当に嬉しかったです。
    下の子は逆に積極的、放っておいても自分で何でもやるタイプだったので、公立の方が合いそうだと感じそのまま行かせました。
    結果的にはやはり正解で、中学時代に看護師という道を見つけ、高校は地元のそれなりの進学校に進み、夢に向かって頑張っているようです。
    中学受験の是非は子供の性格や周囲の環境に左右されると思います。
    明確な目標がある子が高みを目指すため、または公立に馴染めそうにない子の環境をリセットさせるため、などの理由があれば、受験の意味はあるのではないかと考えます。

  4. 【3327547】 投稿者: 私立でも  (ID:Pw8Ut9.onAk) 投稿日時:2014年 03月 16日 20:03

    私立でも、いじめはあるよ。ニュースとかでやってなかったっけ?

  5. 【3327575】 投稿者: 嫌味じゃないよ  (ID:o0XXRDtnCZ2) 投稿日時:2014年 03月 16日 20:24

    >親に莫大な資産や経営する会社など、子供の学歴に関係なく経済面が一生安泰な裕福な家庭も、
    あえて進学校に行く必要はない


    我が家は↑のパターンで大学付属。
    まあ大卒の肩書きくらいはあってもいいかな、って程度。
    サラリーマン家庭のお子さん(サラリーマンになるしかない)こそ、学歴は必要だと思います。
    かといって、会社経営だろうとサラリーマンだろうと一生安泰ということはなかなか難しいのも
    十分理解していますが。

  6. 【3327628】 投稿者: バラード  (ID:s82Y00uadQM) 投稿日時:2014年 03月 16日 20:56

    なぜ、わざわざお金払って私立に、という一つの答えは、「それぞれの学校の授業の中身見てみたら」ということにまずはあると思います。

    公立中たとえば2年生の英数、理科の実験でもいくつか見て、同じ中学2年の同じ科目のたとえば私立男女御三家の授業と、実際見比べてみたらという感じ。

    同じく、都県のトップクラス公立高校2年と、同じく御三家の高2の授業見比べてみたら というのが、もし3年間なり6年間の違いと感じるなら一つの答えと思います。

    もちろん、どちらも生徒のレベルにそぐわない授業をやるわけでもなく、面白い、面白くないは生徒の主観なのでしょうけど。

    これは、別に難関校でなくても、かなりな違いがあると思います。
    ですから、出きれば、受験するであろう私立学校の授業の様子、通うとしたらこの区域の公立中学の授業の様子、百聞一見で比べてみること、大事だと思います。 

  7. 【3327718】 投稿者: 忘れました。高校受験にこそ意味が無い。  (ID:BamWNE8RU56) 投稿日時:2014年 03月 16日 22:02

    逆に高校受験に何の意味があるのだろうと感じています。
    一番の成長期であり、心も体も大きく変化する時期、勉学はもちろんですが、特に勉学以外のことも大いにしてほしい。
    失敗もできる、試行錯誤もできる、そんな事が許される時間と環境が大切だと思うのです。
    そして、様々な経験を積んでそして力を溜めて、大学受験に望む。
    其の頃には、勉学の意味もリ理解し、自覚をもって受験できるでしょう。
    男子の場合は、成長期は特に変化が激しいので、我が家は是非とも中高一貫にして、
    その時期をのびのびすこしたかったので、高校受験を避けたかったのです。
    また、自慢と取られると困るのですが、あまりにも普通の小学校、中学校の勉強内容や学校内容が物足りない。
    これは誰も感じていることではないでしょうか・・・・。


    高校受験にこそ全く意味も、効果も見いだせません。
    あるのは、弊害だけ。
    失礼があればお許し頂きたい。
    でも、これが本音です。

  8. 【3327734】 投稿者: ↑↑  (ID:2X8..Zs9x02) 投稿日時:2014年 03月 16日 22:11

    そういう考えもあっていいと思います。
    中学受験、大いに結構はじゃないですか。
    頑張ってください。

    と、同時に、公立中からの高校受験も立派です。

    両方頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す