最終更新:

117
Comment

【3498544】女子大の付属は・・・(幼い頃から差が出るのでしょうかの関連スレ)

投稿者: 母親   (ID:pabruvtta3g) 投稿日時:2014年 08月 25日 08:59

女子大の付属って、見合いも含めた婚活に有利なのだという親がいます。幼い頃から・・・のスレ主さんも
女子は偏差値低くても容姿でとか女子大の付属で婚活し勝ち組になりますとか何とか言っていましたね。
東大生に人気があるのだ、男子が放っておかないなどなど・・本当なの?それって母世代の感覚なのでは?
女子大付属育ちのお嬢様というのは、今でも婚活市場でもてはやされるものなんですか。
それならば、お得なんてものではないですね。
(人によりますというご意見はこの際無しとしてください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【3498655】 投稿者: 需要と供給のバランス  (ID:QvM3OeyM7J2) 投稿日時:2014年 08月 25日 10:34

     20~30年前の女子大は確かにもてはやされていました。
     オールナイトフジで女子大生がもてはやされていたのも懐かしく思い出します。
    東大⇔津田塾、早稲田⇔日本女子大、慶應⇔東京女子大という構図もありました。(自分の学校の女子は今よりはるかに少数だった上に勉強ばかりで少し残念な子の比率が高かったのでしょう。)

     もちろんその当時は中学受験でも日本女子大付属中学も上位位校として位置づけられていましたが現在は中堅校。(1981年偏差値63~67、2014年偏差値53~54)


     資本主義社会は需要と供給のバランスで成り立っています。少子化の現在、東大はともかく、受験生の大幅な減少に反して定員を1.5倍に増やした早慶に入るのは20~30年前のマーチや有名女子大に入るのと同じレベルまで低下しました。今や女子大なんて誰も見向きもしなくなったから女子大付属中学も軒並み中堅校~底辺校になってしまっているのです。
     
     女子大が婚活に有利だというのは親世代の誤った認識でしょう。
     もちろんそれを信じて(そんな理由で)女子大付属を選ぶならそれも個人の自由ですが、かなり余裕の成績なのにわざわざ底辺校に行かせることもないと思います。
     

  2. 【3498725】 投稿者: 幅が広がる  (ID:Ra1BNuyY3U6) 投稿日時:2014年 08月 25日 11:32

    幼や小からそのまま上に進んで行く場合、受験で分断されることがないですから
    お稽古ごとや英会話、留学経験などをする時間が確保されるぶん
    好きなことや得意なことが伸ばし安い環境にあるのは事実ですよね。

    私は高校受験、大学受験としてきた(挙句に浪人もしました)組で希望の共学の大学に進みました。

    バイト先で(下からエスカレーターと言ってた)ある女子大の学生と一緒でしたが
    習い事をやり通して極めている子がいてびっくりした覚えがあります。

    同じ大学生なのに、私は受験一色で大学に受かるための勉強しかしてこなかったのに
    彼女は高校で留学もしていたし、バレエや書道をずっと続けていて腕前も素晴らしい。
    受付の看板書いてと言われれば、ささっと墨と硯と筆でいとも簡単に看板書けちゃう。
    彼女の右に出る者は居ない。(私は国文学系の学科だったにも関わらず、書道は苦手・・)
    バイトでも信頼されていて重宝されてましたね。
    彼女は幅広く知識があるので、誰とでも話せて人当たりが良くて
    こんな世界があるのかと思い知らされましたよ。
    私はたぶん勉強は彼女よりできるけれど他に何してきたんだろう、ピアノもやめちゃったし
    英会話も無理、取り立ててこれと言ったものがないわ、と思った覚えがあります(苦笑)

    つまりそういうことなんだと思います。
    時間がある分、打ち込めるものがあるし伸ばせる機会がある。
    だから得意なことをたくさん持てるんじゃないでしょうかね。

    でもそれって普通に恋愛結婚だったらあまり関係のない条件でしょう?
    人の紹介だったら確かに見栄えもするし有利になるかもしれないけれど。
    就職の際にも当てはまるかもしれませんね。
    「自分に自信を持てる」という意味では大きいことだと思いますから。
    勉強以外に、これというものがない人だと結局何も話すことがなくなっちゃいますよね。

    人との会話の幅につながることだと感じました。

  3. 【3498789】 投稿者: 女子アナ  (ID:.cU5tMn4N16) 投稿日時:2014年 08月 25日 12:57

    日本女子大の付属からの女子アナが最近頑張ってる、という記事を見ました。
    しっかり者に育つんじゃないですか?

  4. 【3498798】 投稿者: もうすぐ  (ID:BcaoYRFekCM) 投稿日時:2014年 08月 25日 13:06

    就活の終わった共学に通う大学生の娘がいます。
    幼稚園から高校まで女子大付属です。

    婚活と言ってもお見合いをするかしないかで違ってくると思いますが
    娘の話から感じることは、彼のご両親からは受けが良いです。
    今までのお付き合いした方のご両親からも同じです。
    始めて遊びに伺った時に
    「どちらの高校だったの?」
    娘 「◯◯です」
    「中学から入ったの?」
    娘「幼稚園からです」
    「あら幼稚園からなの。ご両親のお仕事は?」
    必ず聞かれるお決まりの質問だそうです。
    お相手は必ず中高一貫校出身や小学校から付属で大学は別という彼なので
    ご両親も私立に関して興味や知識がおありなんだと思います。

    知り合うきっかけは相手がどこの出身かより相性なのであまり関係ないとは思いますよ。
    女子校を出ていてもだらしない子もいますし一概に女子校が有利に働くとは思いません。
    男子校受けはかなり良いようです。

    就活に関しても面接で女子一貫校についての質問があり印象は良好だったようですが
    それが内定につながったわけではないでしょう。

    上の方の書き込みに出ている女子校ですが、少しは受けが良いのではないですか。
    誰もが知っている学校名は女の子の嫁入り道具の一つくらいの感覚です。

  5. 【3498816】 投稿者: それって  (ID:fN1lknB1QCo) 投稿日時:2014年 08月 25日 13:27

    女子大自体にはもう何もプレミアはないです

    プレミアがあるとしたら
    女子校、しかも幼稚園から一貫校だからですよ。

    地方出身者の公立女で女子大と
    私立一貫校の出身で普通の大学に通っている方なら
    普通の大学の方がずっと上ですよ。
    女子大には特に意味はないです。
    ちょっとオツムがお弱い印象が高齢の男性にウケるかもしれませんけど。

  6. 【3498817】 投稿者: 婚活  (ID:x7VIPVqOlFA) 投稿日時:2014年 08月 25日 13:28

    婚活支援を行う同窓会組織があるらしいのですが、どこの女子大かご存じないですか?

  7. 【3498823】 投稿者: それって  (ID:fN1lknB1QCo) 投稿日時:2014年 08月 25日 13:37

    結婚紹介所と契約しているのは日本女子大さんですよ。

    でも、これってただの団体契約ですよ。

    変な女子大の紹介所に入るより、旧財閥系の相互紹介に入れていただいたほうがいいと思うけど?
    お相手は年齢や出身地に問題がある方が多いけど、一応、エリート笑
    ご主人様はどちらにお勤めなの?

    知人の東京女子大の女子大生は就職が全滅で
    婚活サイトに登録して40代後半の日大出身公務員と結婚していましたけど
    文学部系だと東京女子大でしかもすごい美人さんでも
    就職はサービス業や販売からという世界で
    就職はできずにフリーターになって婚活されてすぐに「デキ」てしまって
    速攻で結婚されました。

    いまだに女子大ではよくあるらしいですよ、こういうパターン。

  8. 【3498825】 投稿者: ん?  (ID:/KiDJp2S9DQ) 投稿日時:2014年 08月 25日 13:43

    >婚活サイトに登録して40代後半の日大出身公務員と結婚していました

    それって勝ち組では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す