最終更新:

117
Comment

【3498544】女子大の付属は・・・(幼い頃から差が出るのでしょうかの関連スレ)

投稿者: 母親   (ID:pabruvtta3g) 投稿日時:2014年 08月 25日 08:59

女子大の付属って、見合いも含めた婚活に有利なのだという親がいます。幼い頃から・・・のスレ主さんも
女子は偏差値低くても容姿でとか女子大の付属で婚活し勝ち組になりますとか何とか言っていましたね。
東大生に人気があるのだ、男子が放っておかないなどなど・・本当なの?それって母世代の感覚なのでは?
女子大付属育ちのお嬢様というのは、今でも婚活市場でもてはやされるものなんですか。
それならば、お得なんてものではないですね。
(人によりますというご意見はこの際無しとしてください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【3498919】 投稿者: 女子大出  (ID:Zwj1hssogNM) 投稿日時:2014年 08月 25日 16:02

    顔がかわいいと女子大でもいいです。
    合コンなりサークルなりで顔で勝負出来るので。
    でも、あまりインパクトのないお顔立ちだと
    共学に行ってとにかく長時間一緒にいることで
    性格のよさをアピールして
    彼氏をつくるしかないそうです。

    あまりかわいくないのに女子大だと
    合コンやサークルのような
    一瞬の出会いが勝負になる場面で引き立て役にしかならずもてないそうです。

  2. 【3498942】 投稿者: 母親  (ID:pabruvtta3g) 投稿日時:2014年 08月 25日 16:44

    下からの女子一貫校に下から通わせるのは、男子受け、親受けが良いというのは健在のようですね。
    家庭力の証明になり、習い事も存分にできるため、教養の良い子に仕上がる。
    ついでに就職でも受けが悪くは無いなど、理解できました。

    つまり男漁りの○鹿という印象ではないようなので、安心しました。
    ご子息が東大生であっても、大歓迎なのですよね?

  3. 【3498951】 投稿者: にゃにゃ  (ID:8udRFNR5pTQ) 投稿日時:2014年 08月 25日 16:56

    親目線なら、当然に歓迎。
    男がやりたい仕事をやりたいようにするには、必須ではないにせよ、
    嫁の実家の財力とコネはあった方がベター。
    それはいまもこれからも変わらないでしょう。
    なにもない娘でも構わないけど、一生働き続ける覚悟がある娘にしてね、これ本音。

  4. 【3498959】 投稿者: 母親  (ID:pabruvtta3g) 投稿日時:2014年 08月 25日 17:01

    なるほど。

    財力ってどの程度ですか?

  5. 【3498965】 投稿者: にゃにゃ  (ID:8udRFNR5pTQ) 投稿日時:2014年 08月 25日 17:15

    それは多いにこしたことがないとしか言えないです。

    ピンキリのキリの方は、家の頭金として購入費の半分くらいはボーンとだせる、とか?
    家のローンとか家賃が半減でもすれば、生活ってかなりラクになりますから。
    あとは相続税対策を兼ねて、孫の教育費丸抱え、とか。いろいろ。
    妻の実家の出資で事業を始めて大成功なんて話もよくあります。
    この場合は、数千万から億単位まで聞きますね。

  6. 【3498971】 投稿者: ?  (ID:b56KJHlA7R6) 投稿日時:2014年 08月 25日 17:28

    娘達は幼稚園から女子大附属、私も違う学校で小学校から女子校でしたが、習いごとを沢山して教養もあって、なんてことはないな(笑)。まわりもそんなご立派なお嬢さんはほとんどいないですよ〜。
    受けがいいのは、まともで経済力のある家の娘だと思ってもらえる、という一点に尽きる気がしますね。

  7. 【3498980】 投稿者: もうすぐ  (ID:BcaoYRFekCM) 投稿日時:2014年 08月 25日 17:41

    結婚するお相手の職業に関わらず、若夫婦がイイと言えば
    孫の教育費や家購入の頭金は用意するつもりでいます。
    老後も考えて全部丸抱えは出来ないけど。
    あとは、娘家族と旅行に行く時などの費用などですね。

    娘には、結婚するお相手に何があるか分からないので
    働ける覚悟は持っておいた方が良いと言っています。
    男性もそうであると思いますが、守るもの(主人や子供)が出来たら
    そのために頑張れる力は若いうちから養っておく必要はあると思います。

    我が家は小さい頃から色々な習い事をしています。
    それを生かして教えたり仕事をしたり出来ると思います。
    これは勉強以外の習い事を続けられて良かったです。

  8. 【3498987】 投稿者: うむ・・  (ID:fN1lknB1QCo) 投稿日時:2014年 08月 25日 17:50

    頭金しか出せないんだ・・。
    さすが住宅ローン族。
    新婚早々に住宅ローンで身を縛ってしまうわけですね。
    それが原因で「婿」様がほかの女性に逃げてしまわないか心配なご家庭ですわ。

    私の母の実家は愛知県なので
    結婚時には新居を購入するのは親の義務です。

    土地をお婿さん側が購入して、建物をお嫁さん側が建てて
    家財道具一切をお嫁さん側が購入するのが最も多いパターンかな。

    代々、そうやって住宅ローンなしの文化が引き継がれているので
    バブルにも踊ることなく
    私立ブームも起こることなく
    意外と堅実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す