最終更新:

935
Comment

【3601023】中学受験する親の財務状況

投稿者: ピロピロ   (ID:qJXc.dBTfOA) 投稿日時:2014年 12月 06日 21:41

子供を大手塾に一人通わせるだけで6年生になると100万円は優に越えます。子供が二人、三人の家庭の場合、1000万円程度親が稼いでいても厳しいと思います。実際のところかなり裕福な家庭ばかりなのか、そうでない家庭も切り詰めて通わせているのか?

現在塾に通っている小学生の子供が二人いますが、支出が半端ではないです。みなさんはどのようにやりくりされて、塾に通わせているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 37 / 117

  1. 【3609980】 投稿者: 分相応  (ID:B0zSu7kSyVs) 投稿日時:2014年 12月 16日 08:35

    塾に通っている今、二人の子供の塾代がキツイというのなら、
    私立中高に入ったとしても相当厳しいと思います。
    それでも受験をさせたいのなら、親もその覚悟で頑張るしかない。
    もっと収入を増やす工夫をするか(専業主婦だったらフルタイムになる、とか。)
    支出を減らす工夫をするか。
    国公立の中学進学を目指すか。

    この手のスレを見ていつも思うのは、
    子供が小さいうちから教育費って貯めてこなかったのかな、ということ。
    我が家もエデュ的には平均以下の世帯収入なので、
    我が家の最優先事項は教育費だと思い、
    子供が生まれたときから教育費だけは貯めてきました。
    私の親がそうしてくれたように、「経済的な理由で教育環境をあきらめさせるようなことはしない」というのが親の務めだと思っていましたから。
    なので、分相応の生活をしてきました。
    家族旅行で海外に行ったことはなく比較的近場で楽しめるところ、車だって10年乗る、ブランド品やエステも興味なし、成長してすぐに着られなくなる子供服にもお金はかけませんでしたし、習い事も厳選しました。
    別に我慢していたわけじゃないです。
    そこまで物欲もありませんでしたし。
    気が付いたら、ローンも完済、中学入学までには大学までの学費が用意できていました。
    なので、今、子供二人が私立に通っていますが、苦しいとは思ったことがありません。

    むしろ、学費の用意ができているという余裕があり、親も子も学校のみなさんとそれなりのお付き合いもできています。
    学校には、それこそ持ち物やお話からかなり裕福だと思われる方もいらっしゃいますが、「すごいねー」と思うことはあっても、それに近づこうとか、そうならなくちゃと思ったこともないです。実際、お金持ちであることをアピールするような下品な方はいらっしゃらないです。
    親も子も、年齢相応の恥ずかしくないものを身につけて、人間として常識を持ち、節度ある言動をしていれば大丈夫かと思いますよ。

    一度、生活のレベルを上げてしまうと、なかなか下げることができないでしょう。
    「周りのみんながそうだから」と、子供がオムツをつけている頃から家族で海外に行ったり、同じ習い事をさせてきたり、頻繁にママ友ランチをしたり、エステにも通う、そういうお友達をたくさん見てきました。
    自分の家の経済状況を照らし合わせて、何を最優先するか、分相応の生活を心がける、というのも大事なことだと思います。
    そして子供が小学生のうちに貯めるだけ貯めておく、これに尽きます。

  2. 【3610378】 投稿者: やれやれ  (ID:FrZXYuEeTUk) 投稿日時:2014年 12月 16日 17:19

    1人のお金持ちを「あんたは特別な成金よ!」と貧乏人(失礼!)が寄ってたかって叩いている図にしか見えない。
    手を替え品を替えの節約自慢は、もうお腹いっぱい。
    読んでいるだけで気が滅入ってくるわ。

    よそでやってください。

  3. 【3610426】 投稿者: あの‥  (ID:JrvZwxVoFhM) 投稿日時:2014年 12月 16日 18:43

    自営業で子供3人、お母さんのお話はファッション、ガーデニング、家電自慢、子供全員公立の方に、私立中に2人やるのはサラリーマン家庭なのに身の丈にあってないとハッキリ言われた事があります。
    その方は、私立高校から附属の短大に進学された経験より
    私立中は金持ちがやるものとおっしゃってました。
    コートは10万程度、ブーツは4万程度、少なくとも独身OL並に自己投資出来ない
    人は私立中に行かせるべきではないと言ってましたね。
    私は、独身時代にやりたい事は全てやったし、
    教育費にお金をかける気ですので地味に暮らしてるのですが。
    その方が言うには、子供の結婚資金を出す分も貯めてないと困るけど、
    貯めてるの?とか、
    公立でも習い事を沢山させてるから、
    私立中に行かせてるのと変わらないとか、
    会えばいつも言ってきます。

    ここで私立中が特別と言ってる人は、実際はお子さんを私立中に行かせてないと思います。
    何にお金を投資するかで、
    サラリーマン家庭程、学歴重視で私立中とか多いですよ。
    私立中の生徒の大半が資産家なわけないですよ。

  4. 【3610446】 投稿者: 正直言って、  (ID:0iQLUWNTdEY) 投稿日時:2014年 12月 16日 19:09

    正直言って、親からの相続予定が0で、住宅購入の援助もまったく見込めないようなご家庭の場合は、

    年収が1,000万程度ですと本当に老後破綻する可能性がありますよ。今後は年金もアテにはならないでしょうし、いつまで自分だって元気で働けるのか分かりません。

    本音を言えば、夫のみの一馬力でも子供を中学〜大学まで私立に行かせられるぐらいの経済力が無い場合は中学受験をするのは危険です。

    でも まわりを見渡すと、結構ギリギリで中学から私学に入れている家庭も多いです。母親がパートをしないと経済的に成り立たないのであれば、
    非常に危険な橋を渡ることになります。先は結構長いですよ。

    中高6年+大学4年ですから、10年間ひたすら病気もせずにパートをし続けられるかどうかです。年齢的にも更年期にさしかかりしんどい時期です。

  5. 【3610484】 投稿者: バラード  (ID:rAL4CckUiiM) 投稿日時:2014年 12月 16日 20:05

    正直言って様のご意見には、少々異論があります。

    親の相続もなく、年収1000万以下の家庭は多くいます。
    企業人正社員男性の全国40代平均でも600万少々のようで、1000万以上は7%とか(民間の調査ですが)。

    ほとんどのご家庭が、ご主人40代なら1000万以下。
    私立が危険というのは、ちょっとありえないです。

    私立の中高学費、月額3万代のところ、もっと高いところもありますが、概ね4-6万。
    首都圏では、公立中でも7割が塾に通って月2-3万かかっているとか。

    何度か書いていますが、お金の使い道が、年収でいくらであろうが、子供の私立学校の学費で4-6万払えるかどうかだけ。

    大学になると、国立で50数万、私立文系で90-100万、理系で120-150万、芸術や医学は私立はもっともっと高いですが。

    これも、一部払って、子供が奨学金借りるかもらうか、自分で将来働いて返済の子も国立でも私立でも多いし、 2人に一人以上は大学進学している時代です。

    平均的なご家庭なら、経済的に成り立たないとか、年金がアテにならないというのはないと思います。

    私なら、年金は当てにしてもらえる年になればもらいますし、貯蓄も出来る範囲でしますし、働ける年までわずかな収入であったとしても働ける範囲で働きます。

    ようは、どこに、いつお金使うかだけかと思います。

  6. 【3610487】 投稿者: 例えば年収1000万円だと・・・  (ID:TTD6I3xxhZk) 投稿日時:2014年 12月 16日 20:09

    ロングライダーさん
     ID2つあるのは自宅と職場のPCからそれぞれ書き込んでるから。
     おばさんはキャバ嬢とは違いますので、よた話をしてるつもりはないのですが、どうも私の節約術は専業主婦には嫌味な自慢に聞こえるようで困惑しています。
     
     聞く耳持たない専業主婦の皆さん、とにかく泣いても笑っても、来年4月からはマクロ経済スライドが始まります。今までのように年金は単純に物価スライドで変動しなくなります。
     アベノミクスが成功し、インフレで物価上昇率2%が続いても、マクロ経済スライドによって来年の年金は0.2%しか上がりません。つまり、年金が増えているように見えても1.8%物価より減らされるのです。その後も物価上昇率2%が続いても年金は毎年 0.7%しか上がりません。逆にデフレで物価が1%下降しても、マクロ経済スライドによって年金はもっと多く2.3%減らされてしまいます。インフレでもデフレでも年金は減らされ続けるのです。20年後、あなたたちの公的年金はまったくあてになりません。

     何の楽しみもない今の物価で月20万円の最低限度の老後でも物価上昇率2%が続けば65歳から夫婦2人で8021万円必要だと再三書き込ませていただいておりますが、私の計算では信用できないでしょうから、ご自分でしっかり計算して、そのうちいくら年金でまかなえ、いくら退職金でまかなえ、足りない分に必要な貯蓄額がいくらになるのか把握してください。目先の教育費ばかりに目をうばわれ、自分の老後資金を後回しにしていると将来お子さんの世話になるくらいならまだしも、破たんして公的扶助のお世話になんかなられたら次の世代全体が迷惑です。
      

  7. 【3610494】 投稿者: ミヒャエル・エンデ  (ID:gJA2r5QkMno) 投稿日時:2014年 12月 16日 20:21

    まるで「モモ」の灰色の男のような方ね。

  8. 【3610497】 投稿者: このスレ  (ID:yt/qgFZMJNs) 投稿日時:2014年 12月 16日 20:29

    始めっからほとんど読んでるけど勉強になるわー!

    特に”例えば年収1000万円だと・・・”様は結構、的を得た事を書かれてると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す