最終更新:

935
Comment

【3601023】中学受験する親の財務状況

投稿者: ピロピロ   (ID:qJXc.dBTfOA) 投稿日時:2014年 12月 06日 21:41

子供を大手塾に一人通わせるだけで6年生になると100万円は優に越えます。子供が二人、三人の家庭の場合、1000万円程度親が稼いでいても厳しいと思います。実際のところかなり裕福な家庭ばかりなのか、そうでない家庭も切り詰めて通わせているのか?

現在塾に通っている小学生の子供が二人いますが、支出が半端ではないです。みなさんはどのようにやりくりされて、塾に通わせているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 36 / 117

1. 【3609440】 投稿者: でしょうね  (ID:wG5HlbaJBBY) 投稿日時:2014年 12月 15日 16:22

>1000万円超の年収があり、年収500-600万円の生活水準にして貯金も殖やしていけば、将来破綻ということにはならないでしょう。

そうでしょうね。
    でもそれが結構難しいのですけどね。

2. 【3609487】 投稿者: 地味な夫婦  (ID:lZ3IdH8IzPE) 投稿日時:2014年 12月 15日 17:23

素敵様

旦那様は、さぞ、そのお車を大事にされ、それによって潤いのある生活をされているのでしょうね。
    満足されているだろうご主人様と、それをご理解されている奥様のご様子を想像すると、こちらも幸せな気分になってきます。

お好きな方は、本当にうれしそうに運転したり、その車の魅力を語ったりされますよね。
    そのような様子をみると、こちらも微笑ましい気持ちになってきて、いいものだなぁと思います。

ただ、申し訳ありません。私も、素敵様のお車を見て、「すごーい、〇〇だ~」と言ってしまいそうです。
    車が変わって外車になっていたら、「車変えたんだ。今度は〇〇にしたのね。すごーい!」と。
    単純に車に対してかっこいい、とか珍しいとか、高いんだろうなぁ、といった意味の、「すごい」なのですが、別の意味を気にする方がいらっしゃるなら、今後気をつけなければ。

もちろん、それによって、その方の評価が変わることは、ありませんが。
    (「車好きの方なのね」というふうには思いますが)

例えば年収1000万円だと・・・様

私は、マイルや優待券を使いやすい時期、と書き込みしております。

トップシーズンは、ただでさえ自分での予約が取りにくいのに、使用する航空会社が限定されてしまったり、予約受付と同時に優待枠がすぐに埋まってしまったり、で、私共にとっては使いやすいとはいえず、マイルや優待に拘る必要性を感じないということです。

もちろんいくつかのマイレージクラブには登録しておりますが、出張や旅行の際は、その時々で一番自分に都合の良いフライト・航空会社を選ぶのと、先にも申し上げた通り頻度も少ないので、それだけでは特典で海外旅行が出来るほどマイルはたまりません。
    ですので、海外の航空会社云々は、とことんマイルに拘った航空券の購入をし、かつ陸マイラーにでもならない限り、まったく関係ないのです。
    それでも家族全員分の海外便のチケットは、まず無理です。トップシーズンの家族旅行で、一人分の航空券のみが無料(orアップグレード)になっても、手間が増えるだけです。

それから、早期予約割引ですが、トップシーズンの場合、株主優待のほうが安くなる場合もあると思いますよ。
    以前、比較したらそうだったので、金券屋で株主優待券を購入し使用したことがあります。総額でもそちらのほうが安かったので。

そもそも、国内線はほとんど使用しません。あるとしたら出張ですが、それは会社手配ですし。
    もし株主で優待券を頂いたとしても、自分たちで活用できるかは微妙です。

マイルや優待券を使用する前提で、それに合わせて旅行を計画するのは、それ自体が趣味でない限り、本末転倒ですから。

私共はその様な趣味もないですし、普通に生活していて楽々マイルがたまるようなことはありませんし、現状では航空会社の株主になる予定もございません。
    ですので、例えば年収1000万円だと・・・様のご指摘は、少々ずれていらっしゃる気がいたします。

「おまけ」はあくまで「おまけ」。「本体」があっての「おまけ」ですよね。

「おまけ」に魅力を感じて「本体」を買うことは、まったく否定いたしません。私共もそれを感じるときは、あえての「本体」購入も、もちろんあります。
    「本体」自体を購入されている方にとっては、たまたまついてきた「おまけ」を活用したかしないか、ということ。
    あるいは「本体」を「おまけ」込みで魅力を感じている方にとっては、「おまけ」部分は織り込み済みのもので、それは、対価を払って得たものだという意識になるかと思います。

その「おまけ」を使用することを「節約」だと考える方が、いらっしゃるのだなと、少しびっくりしてしまいました。

3. 【3609533】 投稿者: 例えば年収1000万円だと・・・  (ID:TTD6I3xxhZk) 投稿日時:2014年 12月 15日 18:30

地味な夫婦 様
    >トップシーズンの場合、株主優待のほうが安くなる場合もあると思いますよ。  

私はトップシーズンはツアーより、「先特」「早割」より安くなるから株を所有しています。オフシーズンに旅行できるような暇な人なら、株主優待より「先特」「早割」の方が安いと書きました。

これは価値観の差ですが、私も同じ電化製品ならネットで調べて少しでも安いものを購入しますから、いろいろなツアーを調べて少しでも安いものを選ぶあなたの価値観は否定しませんが、はなから航空券を無料や半額で利用できる分、往復便やホテルを自由に選べることのほうが私にとっては重要です。ツアーで利用便の指定は予想外に高額オプションになることが多いですし、ツアーで使えないような「プール付きのコテージ」や「おしゃれな隠れ家ホテル」、辺鄙な所にある「秘湯の宿」などに宿泊することに重点を置いていますので。おそらく、それでもツアー利用のありきたりのパターンより旅行費用は安くなります。細かいディテールにこだわってそれでもリーズナブルに旅行できるなら最高じゃありませんか? 

あえてマイルを貯めようと思わなくても、毎年の旅行や日常の生活費の支払いや買い物で勝手に貯まってしまうのであれば、それを利用しないのはもったいない。
     国内航空会社の株だって、持ち株が毎年の家族分の航空券をまかなえ、かつ株自体も値上がりして損しないのであればそれに越したことない。他にもいくつか株は所有してますが、配当が年率換算で1~2%つく上に損出さないならそれでいいのではありませんか?

「おまけ」を得るために何か対価を払うなんてことないから利用してるんですよ。

車は自営なら経費で購入できるからみんなそれなりの高級車に乗ってるだけ。自腹なら誰もそんな車買いません。
     車は6年償却なので、1200万円の車でも1年200万円しか経費算入できないので、それなりに高級車を買わなければその分課税され所得によっては最悪半分納税しなければならないので逆にもったいない。100万円余計に納税するくらいなら高級車乗ったほうが良いに決まってます。安全だし、快適ですから。
     ちなみに我が家所有の1台は国産ではありませんがハイブリッド車です。一応それなりに環境にも配慮してるつもりです。

4. 【3609612】 投稿者: わかったわかった  (ID:ZepYc4VsqGI) 投稿日時:2014年 12月 15日 20:07

例えば年収1000万円だと・・・さん、しつこい。
    あなたがお金持ちの自営業者だということはよくわかりました。
    でも、苦しい自営業者も世の中たくさんいるのよ。

うちのマンションの最上階(7000万円台)を買った人、
    車も外車、奥さんはモデル出身のような美人でいつもおしゃれでしたが、
    リーマンショック後に突然、売却して引越していってしまいました。
    お子さんがまだ小学生だったので、その筋(同級生の親)から噂が流れ、
    会社の経営状態が傾き、数駅隣の安いマンションに引っ越したと後から聞きました。

サラリーマン相手に自慢ばかりするのではなく、
    経営が苦しかったり、破産したりする自営業者もたくさんいるという現実を認めてくださいね!
    あなたが成功して、裕福なのも認めますから。

5. 【3609673】 投稿者: そんなにお金持ちなら  (ID:Ll4yCth.tmM) 投稿日時:2014年 12月 15日 21:22

例えば年収1000万円だと・・・さん

ずいぶんとお時間があって、高収入なのですね。うらやましいですねえ

それならばこんな書き込みをしていないで、もっと稼いでその分あしなが育英会にご寄付されてはどうですか?
    経済的に進学をあきらめざるを得ない優秀な子供たちの助けになり、さらには税額控除にもなる!
    素晴らしいじゃないですか。

6. 【3609802】 投稿者: 地味な夫婦  (ID:lZ3IdH8IzPE) 投稿日時:2014年 12月 16日 00:15

同じような地味な夫婦の方がいっぱいいらっしゃるようで、心強いです。
    私が書いたっけ?と間違えてしまいそうな、書き込みもあり、笑ってしまいました。

あまりに地味な生活は、私たち夫婦はともかく、子供が学校で浮かないかな、とも心配でしたが、少しホッとしました。
    普通、そこまで詳しいお話は学校の父兄の間ではあまりしませんし、小学校のようにご近所の方がいらっしゃらないので、生活ぶりを直接目にする機会が無いものですから。
    貴重なお話ありがとうございます。

例えば年収1000万円なら・・・様

私は、あなた様のケースについてお話したのではなく、「私共は」と申しております。
    「私共」のケースには、あなた様のご指摘は、少々ずれていらっしゃるので、それについて、再度書き込みしたまでです。

あなた様のご高説の趣旨は理解できますし、あなた様の場合はそれが当てはまるということは、何度もの書き込みを読ませていただいて、わかっているつもりです。
    ただ、私共が何も知らないから勘違いしているかのような、マイルや優待券の細かい説明は、はっきりいってあまり良い気分ではありませんし、知らないのではなく、知った上でこう思っているとの考えを、はっきりと書かせていただいただけです。

そもそも、スレ主様の質問と、あなた様が年収1000万円中学受験組の家庭の老後のことなどを、色々と心配されるような書き込みをされていたのに対して、その条件の私たち夫婦はこのようにしています、との答えとして最初の書き込みをいたしました。

これ以上、このスレの趣旨から外れるのは本意ではありませんし、他の方のご迷惑にもなりますので、この件に関しては、もう触れるつもりはございません。

ただ、最後に1つだけ、明らかな間違いを指摘させて下さい。

> オフシーズンに旅行できるような暇な人
    との言い方はおかしいです。

休みが取りやすいのが、トップシーズンなのかオフシーズンなのかは、お仕事の職種や繁忙期等に左右されるものですよね。
    ですので、オフシーズンが暇な人、あるいは、オフシーズンに旅行できるような人、が正しいかと思います。

このような書き方では、オフシーズンに旅行ができる方を暇な人と勝手に思い込んで、蔑んでいるように見えます。
    (もちろん、そのつもりで書き込んでいらっしゃったなら、大きなお世話ですので、申し訳ございません)

7. 【3609806】 投稿者: 地味な夫婦  (ID:lZ3IdH8IzPE) 投稿日時:2014年 12月 16日 00:20

申し訳ありません

> 例えば年収1000万円なら・・・様

ではなく

> 例えば年収1000万円だと・・・様

です。

名前を間違えるなど、大変失礼なことをしてしまいました。
    本当に申し訳ございませんでした。

8. 【3609848】 投稿者: ロングライダー  (ID:7kiAFdqSDPs) 投稿日時:2014年 12月 16日 02:17

「例えば年収1000万円だと・・・」君、まだキャバクラごっこをやっていたのか。(ところで途中でID変わってるけど、同一人物だよね)
    ここにいる人はキャバ嬢じゃないんだから、いい加減「俺様アピール」はよしなよ。
    「俺って凄いだろ」「すごーい!」
    「俺って物知りだろ」「とっても頭イイ!」
    「俺って堅実で金持で物知りで…」「すごーい!すごーい!」
    ってやりたい気持ちはわかるよ。でもさ、それはキャバ嬢だから言ってくれてるんであって、普通の人は言わないよ。
    ましてやここの住人が(人を褒めるのが税金払うより嫌いな、ここの住人が!)、言ってくれるわけないじゃないか。

それより、仲間と一緒にこの間、地方のキャバクラに行ったのよ。すごかったね~。
    「ねえ、あたし最近、小説読んでるの。凄くな~い」「凄いなあ」
    「それもさ、長編よ、長編!」「凄い凄い。作家は誰?」
    「伊坂コータロー、マジおもしろい、マジあたし凄くな~い?」
    この店では客が嬢を褒めるのか!
    でも今週末に、仲間連中はまた遠征する予定。好きだね~。(俺も行くけど)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す