最終更新:

273
Comment

【3645668】落ち続けてます…

投稿者: 涙   (ID:7mdnFPp288w) 投稿日時:2015年 01月 24日 15:38

埼玉、千葉県の学校に不合格。
適正校までも落ち、すでに三連敗です。
ひとつだけ、偏差値40にも満たない学校に受かったものの、進学するつもりはありません。
私はヘトヘトで、もうどうしていいかわかりません。
残りの試験は、適正校二回回、チャレンジ校一回。
もし、全落ちしたら、親の方が立ち直れなさそうです。
疲労感いっぱいの今、皆様どう乗り切りましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 25 / 35

  1. 【3658951】 投稿者: 千葉在住  (ID:3vqlidEBxpA) 投稿日時:2015年 02月 06日 11:45

    雪が積もって学校休みかも…なんて思っていましたが
    良いお天気で気持ちがいいですね
    説明会の会場は体育館でしょうか 
    体育館はシンシン冷えます
    温かくしてご出席ください
    (私ならホカロンいっぱい持って行きます)

    大丈夫です
    皆さん 子どもからの情報で察してくださっていて 私にいろいろ聞いてくる方はいませんでしたよ
    「あれ」って顔されたり「こちらなの?」って方は 何人かいらしたのですが 「こちらに通います、よろしく」って 怖い顔してたかもしれないけど精一杯の笑顔で答えました
    それ以上聞く人はいませんでした
    娘は私には言わなかったけど、娘は私以上にいろいろ聞かれてツラい思いしてたのかもしれません
    今、振り返って 反省です
    娘よ ごめん

    いろいろ言い訳したくても 余計なことは言わない方がいいです
    マスクで風邪引きました作戦 いいですよね 

    あまり いろいろ考えずに オンタイムに会場入りにて 必要なことをしっかり聞いて さっとお帰りになってください

    大丈夫です(^^)/
    頑張ってください
    お嬢様が頑張っているんです
    スレ主様なら 大丈夫(^^)/

  2. 【3659082】 投稿者: そんなもん  (ID:yIyyXbO5VYA) 投稿日時:2015年 02月 06日 13:32

    そんなに悩みます?
    低偏差値校(スレ主さん曰く)と近所の公立中。
    全く大差ないと思うんですが。
    お子さんに「好きな方に行っていいんだよ」と言ってあげて終わりなんじゃないですか?
    学校に行くのはお子さんですよ。お母さんじゃない。
    まるでスレ主さんにとっての学校選びのようですね。

  3. 【3659535】 投稿者: 涙  (ID:NxS/w9SqSN2) 投稿日時:2015年 02月 06日 19:53

    説明会に行ってきました。
    「そうなんだー、よろしくね」
    「やだー、こっちに来たのー!よろしく」
    周りの反応はおおよそこんな感じで、アレッ?という顔をした人もいくらかいました。
    子供同士の方がこれから詮索してくるかもしれません。
    娘には、受験した学校のことを言わないように言いました。

  4. 【3659585】 投稿者: 強気すぎる改め、頑張れ!  (ID:xNXQcZJET8M) 投稿日時:2015年 02月 06日 20:45

    先月 強気すぎる という投稿者名で投稿した者です。
    受験校の再考をアドバイスさせて頂き、他にも同様のアドバイスがいくつも投稿されていましたが、涙さんはそのまま変更せず受験されました。
    ご自身とお嬢様で決められたことですし、変更しても後で「やっぱり最初に決めた通りにすれば良かった」と考えてしまうでしょうから、この選択で良かったのだと自信を持って下さい。
    子供の詮索も所詮子供の好奇心。そんなに長くは続きませんから。
    入学して学校生活に慣れてきた頃にもう期末テスト。
    学校によっては中間テストもあるかもしれませんね。
    高校受験に向けて自分の立ち位置が気になり、友達の中学受験の結果なんて誰も気にしなくなると思います。

    ただ、塾だけは是非とも再考して頂きたいです。
    不信感のある塾に敢えて通う必要はないのでは?
    転塾を考えつつ今までの塾に入るよりも、中学入学のスタートから新たな塾の方が宜しいと思います。
    中学生なら近所の徒歩圏内通塾に拘る必要はないと思います。
    帰りが心配なら、最寄りの駅やバス停までは迎えに行けばどうでしょうか。

    清々しい気持ちで春を迎えられますように。

  5. 【3659592】 投稿者: 父  (ID:4vzY35tD3cY) 投稿日時:2015年 02月 06日 20:53

    塾は、どこというより、講師ですよね。うちは、ヤル気のない講師にえらい目にあいました。真面目で一生懸命で暖かい講師に出会えますように。

  6. 【3659600】 投稿者: 千葉在住  (ID:q040pfT3M..) 投稿日時:2015年 02月 06日 20:58

    スレ主様

    お疲れさまでした
    お帰りなさい(^^)/
    ひとやま超えましたね
    もう 涙とは卒業です

    ステキなお嬢様ですね
    この受験を頑張りぬいて 更に 強く優しく成長されたことでしょう
    この先 後悔のないよう お嬢様の本音の気持ちをお聞きになって 納得した進路をご家族で選んでください
    (けっこう子どもは親の思いに敏感に反応してたかも…あの頃…)

    すべてが終わった週末 お嬢様と一緒に 受験お疲れさま頑張ったよねの楽しいイベントしてみませんか?

    ウチは 合格したらごほうびに行く約束をしていたちょっと、いえ、我が家的にはかなり高いケーキ屋さんで 二人で お疲れさま会しました

    今日こそ ゆっくりお休みください

  7. 【3659644】 投稿者: 千葉在住  (ID:q040pfT3M..) 投稿日時:2015年 02月 06日 21:30

    何度もごめんなさい
    ウチの娘も 中2になって 電車乗り継いで40分弱のターミナル駅の近くの大手塾に通い始めました
    部活の練習試合等で先輩と電車で出かけたり、友達とも電車で遊びに行く機会もあったりして 小6の頃より活動範囲も広がってました
    帰りは 自宅の最寄り駅まで 夫が車で迎えに行きます
    帰りは10時過ぎなので 基本的に間に合いますが
    夫が間に合わない時は 私が自転車で迎えに行きます
    女の子なので…

    通塾時間分 もったいないと思いますが 本人の希望なので 家族でサポートしてます
    本当はもっと早く寝て欲しいのですが

    なので ハードな通塾は 中学校生活に体が慣れてからが 無理がないかもしれません
    春期講習、夏期講習等 通ってみてから相性の良い塾を選ぶのもありです

  8. 【3659646】 投稿者: もったいない  (ID:1txe.tIPWNg) 投稿日時:2015年 02月 06日 21:32

    公立への転校はいつでもできると思います。
    せっかくつかんだ結果を軽々しく捨てない方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す