最終更新:

273
Comment

【3645668】落ち続けてます…

投稿者: 涙   (ID:7mdnFPp288w) 投稿日時:2015年 01月 24日 15:38

埼玉、千葉県の学校に不合格。
適正校までも落ち、すでに三連敗です。
ひとつだけ、偏差値40にも満たない学校に受かったものの、進学するつもりはありません。
私はヘトヘトで、もうどうしていいかわかりません。
残りの試験は、適正校二回回、チャレンジ校一回。
もし、全落ちしたら、親の方が立ち直れなさそうです。
疲労感いっぱいの今、皆様どう乗り切りましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 26 / 35

1. 【3659702】 投稿者: モチベーションが。  (ID:R7PyFMvfLHQ) 投稿日時:2015年 02月 06日 22:40

涙様
    お疲れ様でした。
    説明会終わってホッとして今日はよく眠れますね!
    以外と周りの反応はあっさりしたもので、よかったですね。

私の娘の学校では、受けた子を労いあったみたいですが、誰がどこに行くとかそれは何も話してはいないそうです。誰も聞いてこないし、自分も聞いてない。と。なんだか子供の方が大人な対応ですね。

涙様のスレを通して沢山の方々の意見をうちの事のように読ませて頂いてました。
    皆さんご自分の事の様にアドバイスしてくださって良い方ばかりですね。
    参考にさせて頂いてます。

うちも塾の対応には不満がありましたが、気がついた時にはもう転塾は難しく何度も話しあい信頼していくしかありませんでした。なかには良い先生もおられたので少し救われてましたが辛かったです。
    この塾には、お世話になりましたと挨拶して終わりました。
    この経験を踏まえて次に行く塾を探し始めました。

お互いこれからもがんばりましょうね!

2. 【3659704】 投稿者: 涙  (ID:PeaGY/TMpkI) 投稿日時:2015年 02月 06日 22:42

皆様ありがとうございます。
    説明会へ行くのは気力が必要だったので、
    栄養ドリンクで補い、いつもどおりの顔で参加しました。
    冷えた体育館と少しの緊張で、全身凝ってしまいました。

塾についてですが、娘は今すぐ勉強したいそうです。
    そして、今までの塾でいいからすぐ行きたいそうです。
    なので、明日連絡してみようと思います。
    不信感がないわけではないけれど、地域の大手塾なので、
    人事異動があり、あと一ヶ月ほどで先生は入れ替わります。
    塾も同じ先生をつけることはないだろうし、
    子供の勉強したい攻撃が凄いので、とりあえず英語だけでも始めたいと思います。
    ・・・というのも、他に塾がない上に、
    実は公立中が遠くて、片道徒歩45分かかります。
    自転車通学はできません。
    受験しようと思ったきっかけに、公立中への通学時間もありました。
    通学のタイムロスがあるので、塾は近いほうがいいかな、と思いました。

3. 【3659712】 投稿者: 前向きにね  (ID:kiAkyAfdDpo) 投稿日時:2015年 02月 06日 22:49

そうそう公立は自転車駄目ですよね。

でも、お嬢様前向きに勉強に対する意欲があるってよかったですね。
    一安心ですよ(´∀`)

4. 【3659719】 投稿者: 涙  (ID:PeaGY/TMpkI) 投稿日時:2015年 02月 06日 22:55

ふと、思ったのですが・・・
    受験失敗した子が再び塾へ来ること、
    塾側は嫌がらないでしょうか?
    我が家が通ったら、ここの中学受験はダメだという噂が広がりそう。
    もちろん受験を成功した子もいるのですが、悪い噂の方が広がりやすいかなと。
    こちらが気にすることもないかな。

疲れているけど、久しぶりに夜更かししたい気分です。
    説明会を終えてちょっと肩の荷が下りました。
    昨日は涙がこぼれた時もあったけど、今日は乾いてしまったようです。
    娘とは受験を「楽しいイベントだったね」と話しました。
    明日は久しぶりに祖父母に会います。
    今年のお正月は塾で、実家へ行けなかったので。

5. 【3659725】 投稿者: すごい!  (ID:9iwU5n7NGiY) 投稿日時:2015年 02月 06日 22:58

今までロムしてましたが、お嬢様の前向きな姿に感激しております。
    きっと三年後ステキな花が咲くでしょう!

応援してます!

6. 【3659777】 投稿者: 父  (ID:4vzY35tD3cY) 投稿日時:2015年 02月 07日 00:05

もちろん塾はウェルカムです。諭吉を落としてくれさえすれば。なんせ商売ですから。

7. 【3659793】 投稿者: ボリュームゾーン  (ID:Mpq2TY9oGBU) 投稿日時:2015年 02月 07日 00:31

地域の大手塾、とのことですが、個別指導などはないのでしょうか?
    先生が合わない&信頼できない、とのことでしたら、個別指導なら、会わない先生であれば変更してもらうことが可能かと思います。

また、これを機会に、塾頼みではなく、自分で勉強を進めていく方法も有ります。
    今は、市販にとても良い参考書・問題集があります。
    初期の自学用には、書き込み式の(ガイドに沿って書き込んでいくような)参考書とドリルが一緒になったものが、進めやすいと思います。
    まずは英語、ということでしたら、「やさしく学ぶ英語リピートプリント中1」(フォーラム・A発行)などはいかがでしょうか?

勉強することに積極的で、リーダーシップを取られるとのことですので、良い意味で負けず嫌いで頑張り屋のお嬢さんかな、と思います(違っていたらすみません)。
    「やさしく学ぶ~」等の中1の初歩の物を一通り終えたら、中一早々の取得を目標に、学研の「英検4級をひとつひとつわかりやすく」をやれば、お嬢様の勉強へのモチベーションも上がる(あるいは維持できる)のではないでしょうか?

ちなみに、他の教科についても、この学研の「ひとつひとつわかりやすく」シリーズは発行されていますが、初期の自学用や、つまずいた部分をやり直す・フォローするには最適だと思います。
    この基礎の部分を完璧にすることによって初めて、難問を、解法を教えてもらって覚えるのではなく、自分で考えて解いていく力を身に着けられるのだと思います。

私自身、田舎で、進学塾に通うのが困難な地域で育ちました。高校までずっと公立でした。
    でも、本や参考書・問題集は、塾ほどは地域差が有りません。そして、自分でじっくりと選べます。
    きちんと選べば、先生のように当たりはずれもありません。

何より、勉強は塾や学校で教えてもらうもの、との受け身の姿勢から、抜け出すきっかけになるかもしれません。

スレの趣旨から外れてしまいました。申し訳ありません。

いずれにせよ、お嬢様が充実した中学生活を送られることをお祈りしております。

8. 【3659840】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:1P/uxeK8Hp6) 投稿日時:2015年 02月 07日 02:24

スレ主さんとお嬢さん、お疲れ様でした。
    我が家も以前千葉に住んでおりました。その経験から申し上げますが、

スレ主さまは運転免許をお持ちでないようですが、取得なさっては如何ですか。
    運転できると選べる塾がぐんと広がります。
    高校受験の塾では帰りが益々遅くなり、
    ターミナル駅からのバス便もぐっと減るのではないですか。
    普段は公共交通機関で通うとしても、いざという時に母親が迎えに行けると安心です。

今の塾に通い続けるのは、お勧めしません。
    評判の良い塾はやはり講師も生徒の質も、カリキュラムも違いますよ。
    もう少し情報を集めてみては?まずは通信教育を2か月みっちりでも良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す