最終更新:

273
Comment

【3645668】落ち続けてます…

投稿者: 涙   (ID:7mdnFPp288w) 投稿日時:2015年 01月 24日 15:38

埼玉、千葉県の学校に不合格。
適正校までも落ち、すでに三連敗です。
ひとつだけ、偏差値40にも満たない学校に受かったものの、進学するつもりはありません。
私はヘトヘトで、もうどうしていいかわかりません。
残りの試験は、適正校二回回、チャレンジ校一回。
もし、全落ちしたら、親の方が立ち直れなさそうです。
疲労感いっぱいの今、皆様どう乗り切りましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 28 / 35

1. 【3660853】 投稿者: 通りすがり  (ID:oYiGYL/bkEY) 投稿日時:2015年 02月 08日 00:37

中学受験すると決めた時に公立進学も想定していたのでしょうか?
    行きたい中学が残念なら公立でいい、それとも必ずどこかの私立へとは事前に考えられていなかったのですかね。

2. 【3660875】 投稿者: 涙  (ID:PeaGY/TMpkI) 投稿日時:2015年 02月 08日 01:07

都内と比較して、豊富な数の私立中があるわけでもなく、
    子供の学力を考えると、公立中も頭の片隅にありました。
    ただ、これだけ頑張ったのだから合格させてあげたかったですね。
    塾はどこでもいいから私立に進学して欲しかったみたいです。
    進学実数にしたかったのかな。
    公立中の説明会に参加して、母親たちの様子と、
    下校している子供たちの様子を見て、
    制服を着崩したような子が見られなかったので、
    悪くないんじゃないかなと思いました。
    荒れているという情報があったけど、その子達は卒業したらしいです。

個人情報をここですべて晒すわけにはいかないので、
    誤解もあるかと思いますがご了承ください。

3. 【3660905】 投稿者: ボリュームゾーン  (ID:Mpq2TY9oGBU) 投稿日時:2015年 02月 08日 02:35

父様、いやいや様

うちの子が通う、中堅校では、かなりがっつり出ました。
    問題集はもちろん、レポートのようなのがいくつかあり、こちらの方が手こずっていました。

実は、私の高校入学前でも、結構な量の宿題が出ました。(中堅校ではなく、学区最上位校)
    けれども、ノートを提出しない教科もあり、入学直後に課題テストをやるから、その範囲のテスト勉強を、みたいな位置づけでした。
    ですので、他はともかく、高校の予習分が範囲の数学は、形だけのものだろうと高を括って全くやらないまま、テストに臨んだら、とんでもない結果に!後にも先にも、(他の教科も含め)あんな偏差値見たことが無かったです。
    「みんな、そんなにしっかりとやるんだ・・・」とカルチャーショックでした。

その時に、初めて意識した気がします。
    「勉強って、(教科書や参考書があれば)誰かに教えてもらわなくても、自分でできるんだ・・・」と。
    だって、入学式の2週間くらい前に、体操着なんかと一緒に教科書を渡されて、その時に「数学は、教科書〇ページ~〇ページまで」
    でしたから。
    教科書読んで、入学式直後(授業が始まる前)までに自分で理解しろってことです(笑)。

これは、自分の大学受験ではあまりうまく役立てることができませんでしたが(苦笑)、子供の中受ではとても役立ちました。
    中受の算数も理科も、未経験の私が、あまり出来の良くない子供をなんとかフォローできたのは、ひとえにわかりやすい参考書のおかげです。
    今も、授業が理解できない時には、わかりやすい参考書が、子供をフォローしてくれています。

塾や家庭教師よりかなりお安いですし(^^)

4. 【3661074】 投稿者: せいとくたこ  (ID:qE0o1hJY1eI) 投稿日時:2015年 02月 08日 10:14

ひどいレスがありましたけど、見栄っ張りなわけじゃないでしょ。

受験してみて無駄ではなかったと思いますよ。

娘も私立半年で辞めて公立に転校しましたけど、先生もお友達も温かく迎えてくれました。

5. 【3661086】 投稿者: うーん  (ID:07.lmahEVpo) 投稿日時:2015年 02月 08日 10:29

私立に行かれる方への皮肉なコメントからも心情穏やかではない様子が見えませんか?

高校受験も同じようにならないように反省点をまとめておかれるのがいいですよ。私も田舎でしたから分かりますが私立失敗組への風当たりは強いものです。遠くの塾で知らない別の中学の友達と頑張る方が気が楽というケースも多いです。

勿論公立でも皆が温かく迎えてくれたよというご意見もあるでしょうが違うこと(お金もかかり上を目指す行為)をしながら戻ってきた人間に日本人は甘くないです。公立なら果てしなく底辺の子がいますのでビリに鳴ることはありませんが引っ張られないように。私立でも言えることですがね。

6. 【3661119】 投稿者: がんばって  (ID:kGcS1vSO7Ws) 投稿日時:2015年 02月 08日 11:05

中学受験をした子が公立に行って上位をキープできるのは最初だけ。
    のんびりしているとあっという間に追い抜かされます。
    高校受験は今度は自分との勝負。
    志をもって今度は第一志望にラクラク合格できるよう頑張ってくださいね。

7. 【3661144】 投稿者: 前向きに  (ID:3loMuNtqmuI) 投稿日時:2015年 02月 08日 11:21

スレ主の涙さんは辛い結果にも関わらず、投げ出さずコメント、返信していて、真面目な人柄が伺えますよ。

酷いコメントを書く人が皆無の開示版はありませんので、気にしないで。

お嬢様がやる気があるなら、入学前に薄い問題集をやってみたりするのもいいですよ。

8. 【3661194】 投稿者: お母様冷静に  (ID:ICFZ5CQwOzc) 投稿日時:2015年 02月 08日 12:08

公立中学に進学を決められたのですね。
    ほとんどの方が公立に進まれる地域なら大丈夫かもしれませんね。そもそも中学受験に親が興味がなく頭のいいお子さんも進まれるでしょうから。

私の周りの公立中を見たり聞いたりしていると勉強でのモチベーションを保てる子と全くの子も差が激しいように思います。親しくなるお子さんによって、左右されなければよいですが。

家が小学校のときは勉強していることを馬鹿にされたり邪魔をされたりしたものですし、親御さんの意識の違いも顕著でした。

お嬢様すぐにでも勉強したいという意欲、すばらしいと思います。とりあえずNHKの英語講座などはCD付きで1000円ちょっとですので、始めて見られては。聞き取りやすく、内容も面白いのでよいと思います。塾は本当に待ってください。

ネットが出来る環境にあるのですから涙様は真剣に通える塾を探されてはどうですか?下校時にお嬢様をお迎えに行くことは出来ませんか?
    色々お嬢様と回ってみて、お嬢様がここぞと言う塾が必ず遠くでもあるはずです。本気で勉強を考えているのならお嬢様はたとえ大変でも通いたいと仰るはずです。
    涙様はお嬢様の可能性を狭めてはおられませんか?金銭問題なら仕方ないにせよ、それ以外の問題ならば家族で協力することは出来ませんか?

涙様に必要なのは絶対の情報力です。進学率の高い塾には強力な情報も入ります。ご自分で調べることももちろん必要です。ご自分のお子様を他人任せにしてはいけません。
    塾は初めからカリキュラムが違うことが多いので、見学すれば塾によってこんなにも違うのかと驚かれることもあると思います。

中受とは違い高校受験においてお嬢様が主体になり学校をお決めになると思います。その時に信頼できる親子関係、学校関係、塾関係になっていますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す