最終更新:

57
Comment

【3696275】面倒見のいい学校と塾

投稿者: 神奈川の保護者   (ID:2Na.2U.sV.g) 投稿日時:2015年 03月 21日 13:35

我が家は娘、息子ともごく普通でした。
N偏差値で50前後・・・・。

娘は女子大の付属から、女子大の教育関係の学科へ
息子はMARCH付属中から高校2年です。行きたい学部に行けるかギリギリの成績です。

でも、まあ満足しています。

ふたりの受験時から気になっていたのですが、NやYで50前後の進学校(Sは二人共通っていなかったのでわかりません)に入っても塾とのダブルスクールになるのでは?
で、受験の知識は塾からの方が多いのではないか?

ならば、公立中、公立校で塾で勉強する方がいいのではないか?

我が家は最初から付属指向でしたので、深くは考えませんでしたが。

N、Yで60超の学校だと切磋琢磨ということになるとは思いますが・・・・。

本人の意志の強さが必要だとは思いますが、それは私立でも公立でも同じではないかと思います。

俗に言う、「面倒見がいい」ということで学校で先取り勉強、塾で復習というのがやはりいいのでしょうかね?

皆様はどうお考えなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【3698591】 投稿者: うんうん。  (ID:ZgBWH13qhrE) 投稿日時:2015年 03月 24日 18:19

私も神奈川です。

皆様の意見、本当によく分かります。

全て「神奈川受験あるある」ですね。

正直、公立組と私立組とは、意識の向かう先に時として(いえ、もしかしたら常に)大きい溝があります。

賢く常識のある人ほど態度には出しませんが。

我が家の場合は子供たちには中受一択でしたので、子供の将来がかかる受験期を経るたびに、じわりじわりと自然と地域の輪からは浮いた状態かも知れませんね。

近所の公立ママ友さんのお家がやっている居酒屋で午前様まで気炎を上げて騒ぐ…なんて出来ません…。

2. 【3698599】 投稿者: そうそう  (ID:1GHN/zMcfIg) 投稿日時:2015年 03月 24日 18:41

そういうママさんが仕切り屋だったりするんですよねぇ。子供何人もいるから小中は私の縄張り?みたいなね。そのママの地元ヤンキー仲間も同じ子だくさん親同士でみたいな…

匿名だから言いますが、私立行くのは嫌われ者という書き込みたまにあるけど地域によってはある意味真実なんだよね。考え方はもちろん所得生活水準もその地域から突出しちゃってる人が多いんだもの。うちもたいそう嫌われてましたよ(笑)そういう仲間が集まったら全員実は受験するんだけどって。

自営ですがそこにいる必要もないので今は引っ越して平和です。同市内だけど所謂高級住宅地で地元の名士ばかりでうちは一番貧乏かなと家族で笑っています。遠くの有名小学校の制服も見かけるほどでみんな親切です。今までが嘘みたい。ここで育ちたかったと言われた時は申し訳ない気持ちになりました。

3. 【3698614】 投稿者: 神奈川の高校受験は厳しい  (ID:W8yH32GI8ps) 投稿日時:2015年 03月 24日 19:16

神奈川 様のおっしゃっている状況は理解できます。大学進学率が昔より上がったと言えども、公立中の半分は大学進学しないのですから、高校受験偏差値50超えて進学できたのなら大学進学実績でマーチに5%以下なんて学校でも大満足という親は存在するでしょう。

私は公立ルートが悪いと言ってるわけではなく、厳しいと言ってるだけ。

いくらなんでも同じテストで90点以上の子が3で60点の子が5なんて、授業態度や提出物を加味しても不自然です。これは昔から言われている都市伝説なのではありませんか?。神奈川県のホームページを見ればどういう基準で評価が付けられるのか載っているし、県下すべての公立中学での9教科それぞれの各評価の割合もしっかり載っています。第三者の私から見ればなるほど5を多く出している中学は高学歴親が多い地区だったり、逆に少ない中学は外国人労働者が多い地区だったりして当たり前に思います。
     そういう制度の中で公立上位校にうまく進学できても、神奈川県公立には前にも書いたように毎年複数名東大合格者出せる学校は3校しかなく、うまく生徒の学力をいかせてない現状が残念でなりません。

4. 【3698639】 投稿者: 公立中内申  (ID:fVF6AGCw7oM) 投稿日時:2015年 03月 24日 20:33

都市伝説だと思いますよね、普通。
    でも実際あるんです。

勉強の出来る子は公立中のテストなんて簡単なんです。
    特に対策なんてしなくても90点くらい取れるんですよ。
    そこでまず一部の先生たちから疎まれることもあり・・・

頑張らなくても90取れる子が90点だと、真剣さ・努力において評価が低い。
    30点の子が頑張って60点だと評価が高い。
    その上質問までしに来てくれたら可愛く感じられ評価も上がる。

学力は低いのに人に好かれる天性の才能でオール5に近い子も知ってますよ。
    公立上位高校に進みましたが。
    たぶんそういう子はこの先もその才能で生きていけるのだと思いますし
    決して批判はしませんし、むしろすごい才能だと思います。

これが現状です。
    公立中に進ませるなら、その子供の適正も見た方がよろしいかと。

5. 【3698771】 投稿者: 神奈川の保護者  (ID:2Na.2U.sV.g) 投稿日時:2015年 03月 25日 01:14

スレ主です。

現状の神奈川の中学の内申のつけ方はそこまでひどいのですか・・・・。

私は従来(相対評価の時代)5を取れる子は5で、昔なら3の子の一部も5がつくものと思っていました。

もともと、我が家はMARCHなら御の字、早慶だったらお赤飯炊きましょう、東大???天から槍が降ってくるよという感じですから・・・・・。

6. 【3698868】 投稿者: バラード  (ID:rAL4CckUiiM) 投稿日時:2015年 03月 25日 08:52

いろいろ思惑だけで書かれているような書き込みがあるような気がしますが。

神奈川県教育委員会の指導ですと、評価のつけ方と基準、提出はオープンで学校ごとの違いや科目、先生ごとの違いもみんなわかるようになっています。
    おかしなつけ方があれば、指導、究明がありますので、今なかなか厳しいです。

学校格差や科目格差なども統一テストや高校進学などでも歴然とする場合もあります。

ただし、難しいのは、評価基準が、たとえば1関心、意欲、態度 2思考、表現、判断力、3観察力、実験、技術技能 4知識 理解 の4項目の総合評価。
    テストの点はこの4の評価が大で、ウエイトは高いはずですが。

宿題出したか、遅刻欠席が多いか、挙手が単に多いか、テストの点がよいかどうかだけではなく、4項目にAがついていると4、さらにスペシャルだと5の評価。だいたい満足だと3という基準になっています。

テストの難易度は学校、科目、先生によって難易度が違いますのでなんとも言えませんが、だいたい平均を少々越えればこの面ではAがつき4がつくはずです。

ただ、テストの点だけではないですし、体育や音楽もありますし、授業の参加態度はわりと重要視される傾向が、これからも強くなるのではと思います。

神奈川がおかしい?(いい子と悪い子が逆転するような) ということはないと思いますが、たしかにおかしな付け方の先生、あきらかに変という場合は、担任経由で聞かれればよいと思います。うわさだけでの判断や言いふらしはまずいのではと思います。

7. 【3698871】 投稿者: 神奈川  (ID:oNDcrfEmsvI) 投稿日時:2015年 03月 25日 08:54

うちもMarchで御の字。親がそれ以下ですから(笑)学校が楽しいならそのまま上の女子大でも良いと思っていました。

上は早慶下はMarchになりましたが口を揃えて私立に行っていなかったら今の大学には確実に行けていなかった。もしかしたら専門も行かず高卒だったかもと。それはないでしょ、短大くらい行かせたよと答えましたが流されやすい性格、小学校の仲の良かったお友達の進路を聞くにたびもしかしたらと思うこともあります。

8. 【3698883】 投稿者: こういうことも  (ID:COgE9lWPegM) 投稿日時:2015年 03月 25日 09:12

うちの場合は、神奈川の内申制度に不満があった訳ではありません。
    特に不合理・不条理を感じたことはありません。

内申が本当に悪かったのは、子供のせいだと思っていました。
    ちょうど反抗期だったので、先生方にはかなり迷惑を掛けてしまったと思っています。
    授業の仕方や、宿題の出し方についてまで、先生と対立していました。
    定期テストも、どの程度真面目に受けたのか??
    そんな感じでした。

ただ、男子の場合、この時期の子供は先生とうまくいかないことは、多々あるようで、似たような話は他にも聞きました。
    内申制度は、男子には相性が悪いかもしれません。

先にも書きましたが、一番困ったのは神奈川県内ではなかなか適当な押さえ校(私立)を見つけられなかったことです。
    内申点が悪いと、押さえられる学校が少なくなります。
    東京のように、模試の成績で押さえられる学校がいろいろあると助かったのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す