最終更新:

1272
Comment

【3949124】別学>共学

投稿者: 江田島平八   (ID:eCFlhvVTBBk) 投稿日時:2016年 01月 05日 21:14

進学実績を見ると別学の方が優れている様に思いますがどうでしょうか?反対意見の方も歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 118 / 160

  1. 【5128233】 投稿者: がんばれー共学推し  (ID:JWpFHXtHi6U) 投稿日時:2018年 09月 27日 11:47

    共学推しは集まってローソクデモをやればいい!
    結構、お似合いだと思う、、

  2. 【5128266】 投稿者: そもそも  (ID:6jpy54XGDoE) 投稿日時:2018年 09月 27日 12:25

    ホリエモンを盲信している人なんているの?
    ここの別学派を見ると、男子校から東大に行った人に縁がない人ばかりに見える。
    一定割合、後悔している人がいるし、男子校の弊害で女性とのコミュニケーション取れない人がいる。そういう人を見た経験から、ホリエモンも同じこと言ってるな、という程度で、ホリエモンを鵜呑みになんてしないよ。もっと身近な例があるから。
    もちろん、弊害が出ない人の方がマジョリティだから、うちの子はコミュニケーション得意だしイケメンだから大丈夫って自信を持って言えればいいだけなのに、何で否定したがるのかね?
    身近に高学歴の人がいないんだろうな。御主人は高学歴であっても子供の教育の相談には乗ってくれないんだろうね。
    自分が東大行ってれば、あるいはそれに近い学歴なら、男子校の弊害を体現している人を見たことあると思うけどね。
    お気の毒。

  3. 【5128281】 投稿者: そうね  (ID:wSiauV6pUoo) 投稿日時:2018年 09月 27日 12:36

    世界の女性リーダーは共学
    メルケル首相 共学
    メイ首相 英国 共学
    ヒラリークリントン 共学(大学は女子大)
    女性に理解を示すリーダーも共学
    オバマ大統領 共学
    マクロン首相 共学
    ノーベル賞受賞者で人格者もなぜか共学
    山中伸弥 先生
    利根川進 先生
    田中耕一 先生

    このあたりは別学
    ナベツネ
    キシダ(次期総理候補)
    オギハラタケヒコ
    トヨダマユコ
    タナカエリヲ

  4. 【5128423】 投稿者: 具体的に  (ID:diNLGuT2QuI) 投稿日時:2018年 09月 27日 15:55

    共学が素晴らしいのは分かった。ついこの前まで小学校でみんな経験してるから、別学にいる中学生もわかってる。

    もっと具体的なことを書いてください。

    御三家レベルの子が受ける共学となると、東京だったら筑附という選択肢もあるけど、横浜だったら筑附は通学圏外です。(SFCもあるけど、大学附属を希望していなければ難しい選択です。)
    東京だって、筑附に全員が入れるわけじゃないし。

    そのレベルの受験生で共学の選択肢がない現状で、具体的にどうしろと?

    別学から学校名を変えて共学に変わる学校もありますが、御三家もそうすべきということですか?
    それとも、中学受験をやめて、共学の公立中学に進むべきということですか?

    否定ばかりでなく、現時点でどうするのか少しは示してもらわないと何も得るものがないんですが。

  5. 【5128425】 投稿者: 矛盾  (ID:s2zZPxsCk6A) 投稿日時:2018年 09月 27日 15:55

    〉もちろん、弊害が出ない人の方がマジョリティだから、うちの子はコミュニケーション得意だしイケメンだから大丈夫って自信を持って言えればいいだけなのに、何で否定したがるのかね?

    弊害が出ない人の方がマジョリティだから。

    女子とのコミュ能力が低い人が一人もいないなんて誰も言ってないけど、周りの多くがそうじゃないから個人差の範囲内。
    弊害とまでは言えない。
    自分で答え書いてるじゃない。

  6. 【5128475】 投稿者: 上位進学校受験者にとっては、、、  (ID:pQNGHQbQej2) 投稿日時:2018年 09月 27日 16:44

    うちの子の場合
    一月校 某共学校:特待生合格
    二月校 開成・聖光・筑駒:合格

    当然、進学したのは筑駒。
    因みに、うちは共学・別学どっちでもいい派。
    でも、正直なところ、共学一月校は“ウォーミングアップ&保険”的な三番手以下の位置づけでしかない。
    男子の上位進学校受験者の多くにとって、共学一月校は似たような位置づけでしょうね、、、

  7. 【5128527】 投稿者: そうなのよ  (ID:ByWQArY5Vc2) 投稿日時:2018年 09月 27日 18:01

    >共学が素晴らしいのは分かった。ついこの前まで小学校でみんな経験してるから>、別学にいる中学生もわかってる。

    >もっと具体的なことを書いてください。

    >御三家レベルの子が受ける共学となると、東京だったら筑附という選択肢もある>けど、横浜だったら筑附は通学圏外です。(SFCもあるけど、大学附属を希望し>ていなければ難しい選択です。)
    >東京だって、筑附に全員が入れるわけじゃないし。

    >そのレベルの受験生で共学の選択肢がない現状で、具体的にどうしろと?

    >別学から学校名を変えて共学に変わる学校もありますが、御三家もそうすべきと>いうことですか?
    >それとも、中学受験をやめて、共学の公立中学に進むべきということですか?

    >否定ばかりでなく、現時点でどうするのか少しは示してもらわないと何も得るも>のがないんですが。

    そうなのよ。別に絶対に別学だとも思ってないけど。
    ほんと無いもんは仕方ないのよ。
    どうすりゃいいのよ?

    結論として、共学派の意見は学区の公立が評判良ければ公立がベストってことだよね。

  8. 【5128562】 投稿者: 言うまでもなく  (ID:GpFNiVLeiW2) 投稿日時:2018年 09月 27日 18:40

    最上位の男の子たちがそういう選択をしていることは、全ての塾の合格体験記などからも明らかですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す