最終更新:

81
Comment

【3979567】貯金100万で中学受験

投稿者: フレンチ   (ID:l7Y3lMWRe9U) 投稿日時:2016年 01月 31日 20:25

今度新4年生になる娘がいます。今までは中学受験は考えていなかったけど最近お試しで受けた中学受験塾の模試の成績がよく中学受験させたいと思うようになりました。ただ昨年末に新築の家を購入したばかりで貯金残高は100万円しかありません。夫の年収は950万円ほどですが税金も多く、習い事もたくさんさせているので毎月カツカツです。私も飲食店のパートに出ていますが月に5万円ほど。パートのお金は習い事や突発的な出費に回しているためほぼ貯金は出来てない状態です。塾に行くとしたら金銭的に習い事を辞めて行くことになります。(塾代と同じくらい習い事代にかかっています)習い事は最低でも6年生まではやらせるつもりでしたが塾に通うのであれば中途半端な状態で辞めなければなりません。今辞めるのはもったいないと思っています。模試の結果が良かったので難関校を目指す方向に行きたいですが貯金がなく中学校から大学まで私立になるのは不安です。2歳差の弟もいます。やはりどんなに成績が良くてもお金がない限りは中学受験はしない方が賢明でしょうか?私立の学費は月々の収入から支払えそうですが突発的な出費には対応出来ないと思います。大学の費用は学資保険でそれぞれ200万円ずつ溜まる予定です。足りない分はこれから貯めなくてはなりません。公立の中学校に進学し高校受験で公立トップ高を目指す方が家計的にはありがたいですが私立の難関校を目指せる可能性があるのにお金がなく挑戦出来ないのが子供に申し訳なく可哀想でなりません。ちなみに神奈川県在住です。やはり貯金がない場合は公立の中学校に進学させるのが妥当でしょうか。中学受験を検討されている方はどのくらい貯金があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【3983820】 投稿者: スレ主です  (ID:crkai1oXUvY) 投稿日時:2016年 02月 03日 21:48

    皆さま親身になってご相談に乗っていただきありがとうございます。

    私立に行かれるような方は第二の財布がある方もいらっしゃいますし、フルタイム二馬力で節約しながら行かせた方等色々ですね。

    私がかわいそうと書いたのは自分の実力を最大限に伸ばせる環境を与えてあげられなくてかわいそうという意味です。


    今まで何一つ節約してこなかったので生活水準を下げるのは大変ですがまず家計の立て直しからしっかりやってみようと思います。

  2. 【3983928】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:xmnJw.ZMDrI) 投稿日時:2016年 02月 03日 23:14

    スレ主様、〆後にすいません。

    おしるこ (ID:HGMM8CeRmE2) 様、お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。
    素直に嬉しく思いました。

    家事労働やシャワーで頭を使わない時に考えてPCに向かう時間に一気にいつもコメント入れています。
    職業柄(元ピアニストです)タイピングのスピードは普通の人が話すより速いようで、あっという間に書いた割には「長すぎる」というクレームもあったりして。

    お稽古事に沢山のお金を費やしてお子様へ沢山の教養を与えたスレ主様があまりにも素晴らしくて。
    ついつい熱心にコメントしてしまいました。

    >私がかわいそうと書いたのは自分の実力を最大限に伸ばせる環境を与えてあげられなくてかわいそうという意味です。

    良く分かっていましたよ。
    家にピアノすらない人はきっとピアニストにはなれません。
    比率が違いますが、まだまだ中学受験するお子様は少数です。

    そう憂慮するスレ主様はお子様思いの素敵なお母様だとみなが認めている、そう分かっただけでもこのスレを立てた意義があったのではないでしょうか。

    また、どこかのスレでお話しましょうね。

  3. 【3984147】 投稿者: スレ主です  (ID:crkai1oXUvY) 投稿日時:2016年 02月 04日 08:01

    マニーインテリジェンス様、何度もコメントありがとうございます。全てのコメントに返事しきれていなくてすみません。でも全てのコメントしっかり読ませて頂いています。

    これからもう一度最初から何度も読み直し、家計を立て直す参考にさせていただこうと思っています。思い切ってスレ立てて良かったです!

  4. 【3984316】 投稿者: ほんと  (ID:vmFRsZTKAdI) 投稿日時:2016年 02月 04日 10:16

    マニーインテリジェンス様のレスは凄く良かったです。
    私も参考になりました!

  5. 【3985191】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:z2HL8AD4cYQ) 投稿日時:2016年 02月 04日 20:16

    スレ主様、〆後にわざわざコメントありがとうございます。
    ほんと (ID:vmFRsZTKAdI) 様、お褒めのコメント本当にありがとうございます。

    畑違いの分野ですが、お役に立てたようで良かったです。

  6. 【3989328】 投稿者: 通りすがり  (ID:kbtyzEEPqgU) 投稿日時:2016年 02月 07日 20:08

    受けた模試が無料の全国小学生統一テストなどなら偏差値65~70あれば、努力次第で日能研や四谷大塚で55~60ぐらいの学校に家庭学習中心で合格できる可能性はあります。
    それとて50%ぐらいの確立だと思います。
    75ぐらいでていれば塾の特別講習のみの短期で御三家も狙えるかもしれないポジションです。

  7. 【3989352】 投稿者: 教えてください  (ID:sBhsk4YHeWI) 投稿日時:2016年 02月 07日 20:31

    上の通りすがり様

    便乗で申し訳ないですが、娘が以前四谷の統一テストを5年の秋に受けたとき150番位の成績だったのですが、御三家狙える位地にいましたか?

  8. 【3992084】 投稿者: 大学の学費も調べてみて下さい  (ID:4UMOJ/OuHDk) 投稿日時:2016年 02月 09日 19:06

    本当に優秀な子供なら、今から高校受験で公立トップ高校、2番手を目指しての塾通いを勧めます。

    高校受験で早慶や付属の高校を受けるもよし。


    大学で私立や、下宿になる可能性も考えておかないとダメ。資格取得や留学、卒業旅行、サークルやゼミのお付き合いなど、学費以外のお金も結構かかります。

    どうしても中学受験したいなら国立だけ受験する。


    御三家行ける位、優秀ならお祖父さんに援助をお願いするのもよいけれど、真面目にやっていれば、高校受験でもいいところへ行けるはず。


    つまらない見栄は捨てること。無い袖は振れません。私立中学に行かず、公立中学へ行けば塾は必要でも約3百万ういてきます。

    途中で授業料払えなくなったら、子供が可哀想。現実に、そういう家庭もあります。

    先は長いです。最終的に本人が行きたい大学へ行けるルートを考えてあげて下さい。
    最終学歴が大切。


    私立中学へ行っても、学校によっては塾通いが必要。中には、私立へ行かせたのに勉強しなくて深海魚、不登校、いじめ、学力不振で放校、自ら高校受験で外へ出たいという人のスレッドも見掛けます。過去スレッド参考に見て下さい。


    用意周到にシュミレーションして、身の丈にあった生活を、地に足を着けて頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す