最終更新:

81
Comment

【3979567】貯金100万で中学受験

投稿者: フレンチ   (ID:l7Y3lMWRe9U) 投稿日時:2016年 01月 31日 20:25

今度新4年生になる娘がいます。今までは中学受験は考えていなかったけど最近お試しで受けた中学受験塾の模試の成績がよく中学受験させたいと思うようになりました。ただ昨年末に新築の家を購入したばかりで貯金残高は100万円しかありません。夫の年収は950万円ほどですが税金も多く、習い事もたくさんさせているので毎月カツカツです。私も飲食店のパートに出ていますが月に5万円ほど。パートのお金は習い事や突発的な出費に回しているためほぼ貯金は出来てない状態です。塾に行くとしたら金銭的に習い事を辞めて行くことになります。(塾代と同じくらい習い事代にかかっています)習い事は最低でも6年生まではやらせるつもりでしたが塾に通うのであれば中途半端な状態で辞めなければなりません。今辞めるのはもったいないと思っています。模試の結果が良かったので難関校を目指す方向に行きたいですが貯金がなく中学校から大学まで私立になるのは不安です。2歳差の弟もいます。やはりどんなに成績が良くてもお金がない限りは中学受験はしない方が賢明でしょうか?私立の学費は月々の収入から支払えそうですが突発的な出費には対応出来ないと思います。大学の費用は学資保険でそれぞれ200万円ずつ溜まる予定です。足りない分はこれから貯めなくてはなりません。公立の中学校に進学し高校受験で公立トップ高を目指す方が家計的にはありがたいですが私立の難関校を目指せる可能性があるのにお金がなく挑戦出来ないのが子供に申し訳なく可哀想でなりません。ちなみに神奈川県在住です。やはり貯金がない場合は公立の中学校に進学させるのが妥当でしょうか。中学受験を検討されている方はどのくらい貯金があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【3979998】 投稿者: モス  (ID:NEyYnnMYRrA) 投稿日時:2016年 02月 01日 07:37

    やめた方がいいですよ。

    うちも神奈川在住で、子供二人です。
    共働きなのでスレ主さんよりも数百万世帯収入は多いですが、中学受験は諦めました。

    公立中高一貫校受検一本勝負で、落ちれば公立です。

    ただこのコースでも、塾代は小学生のときで六年生が二万五千円ほど、落ちたときは中学生時は四、五万が毎月かかり、中3の秋からは毎月10万ほどかかります。決して安くはないです。生活は切り詰めまくっています。

    公立コースだからこそ、学校任せにできないため塾代は必須です。

    私立中高で特待生狙い、通塾はしないというのでしたら、そちらの方が安く済むかも。

    ただ、神奈川の公立高校もここ数年で大きく変わっているので、数年前の神奈川高校入試に対する評判はあてにならないです。

    神奈川の高校受験女子でも、公立以外にも最優秀層は国立や慶應女子、それより下なら桐光桐蔭マーチ附属ICUなど全く受験先がなくなるわけじゃないですし、中学を持たない高校単独校も色々あるので、それほど悲観するほどでもないかも。

    ちなみに200万では国立大なら二年分の学費、私立理系なら初年度納入金にも足りないです。

  2. 【3980004】 投稿者: 我が家も無謀  (ID:PVjuP4SCY0E) 投稿日時:2016年 02月 01日 07:49

    うちも神奈川です。女子です。
    スレ主さんのお宅より無謀でした。
    何せ夫が転職してお給料下がりましたから。しかし、一度レールに乗せると下ろしがたいですよ。
    何度も家計の危機がきて、中学を辞めさせるかと悩みましたが何とかなりました。

    何とかなった理由は
    *中学から私が正社員になりフルタイムで働いた
    *進学先が質実剛健系だったので、学費安く、派手な交遊関係もなかった
    *乗り換えなしの私鉄1本のところしか受けなかった
    *習い事せず部活を六年頑張った
    *子どもの成績が良かったので、高三まで塾がいらなかった(高三で一科目いった 予備校で無料の講座と自習室を利用した)
    *国立大学に進学した
    *子どもが一人だった

    今でも大学生の子どもからは、頑張って私立いかせてくれてありがとうと感謝されます。
    ご参考にどうぞ。

  3. 【3980013】 投稿者: いやいや  (ID:vu8cGstjHKU) 投稿日時:2016年 02月 01日 07:55

    神奈川だって殆どが公立進学ですよ?

    私立は恵まれた人のオプション。私立小中が東京に次いで多いから錯覚してしまいますが。

    初めから興味がない人はともかく、経済的に諦める人も当然います。

  4. 【3980027】 投稿者: スレ主です  (ID:l7Y3lMWRe9U) 投稿日時:2016年 02月 01日 08:13

    携帯から書き込みました。
    改行していなくて読み辛くすみません。

    書き忘れましたが習い事代に二人で月々8万ちょっとかかっています。姉弟で習い事はバラバラですがバレエ、英会話、ピアノ、その他もろもろ単価の高い習い事が多いです。バレエには発表会もかかってきます。

    節約が苦手で貯金体質ではありません。学費が支払えるというのは入学時に二人とも習い事を全て辞めればという前提です。でもそうなると下の子には習い事も辞めさせる上に公立になってしまい不公平ですね。

  5. 【3980051】 投稿者: こはる  (ID:sURIuHCr.82) 投稿日時:2016年 02月 01日 08:37

    旦那さまのご意見は?
    ご実家からの援助などは?
    今後の旦那様の昇給の見込みは?

    最初の条件だけでは何とも言えませんが、
    どうしても私立に行かせたいと思うなら、
    悩んでここで意見を聞くよりは、
    今すぐパートからフルタイムに切り替えて、
    少しでも収入を増やすほうが先だと思うんだけど。

    子どものためなら、
    本当に何とかしようと思っているなら
    何とかするもの。
    迷っていて行動できないのであれば、
    やめておいた方が無難だと思います。

    それに学歴で大切なのは大学だよ。
    中高一貫校を選ぶのは学歴以外にも子どもに与えたいと思うものがあるから。
    成績が良いというだけで私立を選択するのは金銭的な無駄。
    なぜ私立中学に行かせたいのか、
    スレ主さんやご家族が教育方針をもう一度確認された方がいいと思います。

  6. 【3980056】 投稿者: スレ主です2  (ID:l7Y3lMWRe9U) 投稿日時:2016年 02月 01日 08:43

    皆さん親身にご相談に乗って下さりありがとうございます。

    やはりほとんどの方が公立をすすめて下さっていますね。お金の心配で日々眠れない日もありますのでやはり公立にしておこうかと思います。

    今すぐ習い事全て全額貯金に回してやっと大学は奨学金を借りずに行ける状態ということに気付きました。もっと早くからお金を貯めておくべきでした。

  7. 【3980078】 投稿者: バラード  (ID:rAL4CckUiiM) 投稿日時:2016年 02月 01日 09:08

    よく中学受験で、あるいは私立中学にいかせるのに年収いくら?1000万ないと?などという書き込みがありますが、ちょっと無意味?と感じます。

    学校に通わせるお金の優先順位の考え方が、それぞれ違いますから。
    住居、衣服や車、習い事、あるいは旅行や食事、ご主人のゴルフや飲み代などそれぞれのご家庭で年間消費する額は、みんな違うはずです。
    子供の学費のウェイトがどこにあるか、高いか低いかでは?

    その中で、優先度合いが教育費、どうしてもこの私立学校に通わせたいが第一位にくるなら、たとえ年収600万でもプラス80万とかで公立との差額は埋まる思いますし、モス様が書かれていますように、公立でも塾で2.5万毎月かかるとすれば(首都圏では公立中でも7割以上が通塾とか)差は縮まるし現状の何かを削減するなどで、十分検討できるのではと思います。

  8. 【3980086】 投稿者: うーん  (ID:raGCW.r3yTE) 投稿日時:2016年 02月 01日 09:18

    受験の可否という以前に、家計とは何なのかをまずお考えになった方がよいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す