最終更新:

133
Comment

【3982408】滑り止めしか受からなかったら

投稿者: 梅   (ID:WvR/.G.B.mc) 投稿日時:2016年 02月 02日 22:41

チャレンジ、適正、抑えと3〜4校受ける方(受けた方)、残念続きで凹んでいく中、あまり興味の持たなかった抑え校だけ○を頂けた場合、喜びますか?
塾からは一つ○貰っておけば、と言われましたが、本人はその学校に一つも思い入れが無い場合…公立に行かせるか、抑えに行かせるか、どちらが良いのでしょうか。行ってみたら楽しく通えるか、気の合う友達出来ず公立の方が良かったとなるか、運でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 17

1. 【3982881】 投稿者: 運任せ?  (ID:zX8FfPPxAUc) 投稿日時:2016年 02月 03日 09:08

>公立には行きたくないと言ってきたのに、疲労と落胆から「だったら公立でいいや」、と言う子供に説得してまでお金を使ってもな、という気がしています。

こんなふうに思うなら、止めればいいのでは?
    文にすると難しいって、皆さん、状況やお気持ちはよく分かって上で、アドバイスなさっていると思いますよ。
    子供の問題にしているけれど、ご自分の問題ですよ。

2. 【3982887】 投稿者: 中3ダメ母  (ID:onHG/UNdRaY) 投稿日時:2016年 02月 03日 09:11

おつかれさまです。きついですね…

中3我が子、5日まで「合格1つとって公立へ」という考えで受験したAのみ合格でした。喜びはなかったです。
    親子とも通うつもりはなかったです。が、5日夜、子供が「公立よりAに行きたい」と言いました。
    とりあえず、6日に入学手続きをし、どちらでも選択できるよう手配しておきましたよ。

その後、塾に相談に行き、6日に急遽、受験した学校に合格しそこに通っています。適正校レベルなのですが、相性がよかったのか、受かりました。

今からでも塾と相談し、受験できるところ、ありませんか?
    6日に受験した学校は、テスト中に説明会をしてくれました。先生方やお手伝いの生徒さん、当日だけでも見えるところはありますし、子供は空気を感じてきます。

勿体ないことになるかもしれませんが、冷静な判断ができるまでの保険として、入学手続きはしておいたらよろしいかと、思います

3. 【3982895】 投稿者: 自業自得  (ID:UFwIcPaEBEg) 投稿日時:2016年 02月 03日 09:15

公立からリベンジなのか。残念校からリベンジなのか。二者択一です。今さら、公立に戻れない状況の方々が多いようです。
    自業自得です。改めて、大学受験まで考えてご相談される以外ありません。

4. 【3982906】 投稿者: 中3ダメ母  (ID:onHG/UNdRaY) 投稿日時:2016年 02月 03日 09:26

書いている間にスレ主さんの書き込みがあったようです。

そうですね、親御さんがそう思うなら、公立でリベンジもよいかも。
    なぜ私立か?ですね。

今の時点で、お子さん、冷静な判断できないでしょう。
    おそらく、人生で初めて、完全否定されたような気持ちを味わっているんですよ。投げやりな言葉も出て当たり前じゃないかしら?

運任せ?さまのご意見に賛成です。

それと、入学後の生活は運だけではありません。
    我が子はほぼ見知らぬ学校でしたので、毎日良いとこ探し!を話し、親も学校を信頼するところからのスタートでした。

親が学校を信頼し、好きになり、生活基盤を作る。その学校の波に乗る。
    そのことに全力を尽くし、集中した中1の1学期でした。

連投失礼しました。
    よい方向に向かうよう、祈っております。

5. 【3982918】 投稿者: 見る目  (ID:7jUELXIL71U) 投稿日時:2016年 02月 03日 09:41

誰でも上位の学校の方が良く見えがちですよね。
    でも、下位の学校だって良さはあるはずです。
    たとえ押さえの学校だって良さのある学校ありますよ。

それを見つけられなかった学校なのに安易に選んでしまったからだと思います。押さえ校に入学する人は全員が志望校に合格をもらえなかった人です。
    学校によって押さえ率が高いとヤル気がなく活気がないように感じてしまうかもしれませんね。

公立に行きたくない理由は受験前に聞いてありましたか?チャレンジ校と比較してませんでしたか?

私立でかつチャレンジ校に勝る公立なんてないですよ。希望の部活が無い、荒れている、イジメられっ子だった、歩くと意外と遠く通学に不便など「その公立に」行きたくないない理由があれば悩まないと思います。

スレ主さんもお子さんと同じレベルで学校を比較してきてませんか?

6. 【3982923】 投稿者: 花  (ID:/Wj8c3YTMkE) 投稿日時:2016年 02月 03日 09:44

>だったら公立でいいや、と言う
    子供を説得してまでお金を使ってもな、

とスレ主さんは書いてますよね。

もう、お気持ち固まってるんじゃないですか?
    知り合いでいましたよ。
    中受で開成に落ち、きっぱり公立に行き、
    高受で見事に開成に合格しました。
    長い長い中学生活だった…と思います。
    また良かれと思い滑り止め校に通い、結果
    周りの生徒が勉強しない環境でますます、
    勉強しなくなったお子さんも知っています。

私なら公立中に行かせますね。
    気のりのしない底偏差値校(失礼)に行っても
    いいことないですよ。
    底偏差値校なら公立の方が絶対に
    良いです。○か達に囲まれて過ごしたい
    ですか?

7. 【3982935】 投稿者: 公立組です  (ID:cGAZVJMlFFY) 投稿日時:2016年 02月 03日 09:55

少し前の話になりますが…。
    うちは娘ですが、まさにその状況で、本人が主体になって考え、結局公立に行きました。決めた後は全く迷いはなかったそうです。
    そこからリベンジ…というと般若のような形相で脇目もふらず勉強に明け暮れたように聞こえますが少し違います。
    娘は「私立生にも公立生にも中高は6年なんだから」と、自ら少しだけ先取りし、親バカですが余裕で入った公立トップ高校で、弾けたように友情を育み青春を謳歌し、そして希望の国立医学部に進学いたしました。
    この子には公立が「合って」いたんだと、感動すらいたしました。
    当たり前ですが公立は人生の終わりではないですよ。

ただ多少の適性はあるかとおもいます。

公立が終わりではないように私立中高一貫がゴールでも、大学がゴールでもないとも思います。
    私自身も医師をしていて(娘に強いたことはないのでたまたま親子同じ進路です)、仕事柄、中高一貫の人も公立の人も一緒になりますが、どちらもみなさん向上心旺盛で魅力のある方も多いと思います。
    私立公立や私立の学校ごとのカラーはそれでも多少あって、でも違いに微笑ましいというか勉強になります。娘に公立が合っていたように、もしかしたらお子様には私立が合っているとかあるかもしれません。まだまだこの先お子様の人生6倍以上はあると思いますよ。
    お子様に幸多かれとお祈りします!

8. 【3982936】 投稿者: 花  (ID:/Wj8c3YTMkE) 投稿日時:2016年 02月 03日 09:56

あと…皆さん、塾に三年間通ったから
    今更、公立なんて…と言われますが
    それは一時期の迷いだと思います。
    三年間、塾に通ったから滑り止め校の
    底偏差値校でも良い??
    おかしくないですか?

底偏差値校でも良いところはある…
    勿論、あると思いますよ。
    公立だって良いところは沢山、
    ありますよ。
    よく中堅以下の学校に、うちは
    満足してるから〜って言う人は
    チャレンジ校落ちした負け惜しみだと
    思います。

こう書くと学校は偏差値だけじゃない…と
    レスが入る。
    勿論、学校は偏差値だけじゃない。
    でも偏差値=生徒の質
    かなりの確率で当たってると思います。
    電車に乗って生徒を見れば一目瞭然です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す