最終更新:

133
Comment

【3982408】滑り止めしか受からなかったら

投稿者: 梅   (ID:WvR/.G.B.mc) 投稿日時:2016年 02月 02日 22:41

チャレンジ、適正、抑えと3〜4校受ける方(受けた方)、残念続きで凹んでいく中、あまり興味の持たなかった抑え校だけ○を頂けた場合、喜びますか?
塾からは一つ○貰っておけば、と言われましたが、本人はその学校に一つも思い入れが無い場合…公立に行かせるか、抑えに行かせるか、どちらが良いのでしょうか。行ってみたら楽しく通えるか、気の合う友達出来ず公立の方が良かったとなるか、運でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 17

  1. 【3983010】 投稿者: うみ  (ID:39ISRlSUGFw) 投稿日時:2016年 02月 03日 11:03

    私だったら。。。さんに同意いたします。

    うちも進学先を決めるのに6日までかかりました。第一志望校が適正校だったので失敗した時は親子ともショックで…その後同じ位の学校、押さえと思っていた学校までおとしてしまい、塾の先生に「お子さんは今、壊れてしまってる状態なのでとにかく自信をとりもどすように」と薦められた、学校見学もしたことのない学校を受験しました。
    その学校の試験中、在校生の方々が「僕は残念組でここへ入学しました…」と父母に向けて話をして下さったのですが、その話が素晴らしく私は涙が出ました。子供たちは失敗しても必ずそのことから学んで成長していくのだなぁと。そして、そういう生徒さんを育てているその学校も素晴らしいなと思い、もしも合格がその学校だけなら本人がよいならそちらに進学して貰おうかなと思いました。

    幸いそこで合格を頂き自信を取り戻したのか、その後、やはり急遽願書を出した押さえ校と思っていた学校からお陰様で合格を頂き(そちらは学校見学もし、行きたい気持ちはあった)そちらへ進学致しました。
    今、本人にもしもその予想外の学校しか合格していなかったら…?と聞いてみたら、「そこへ進学したよ」とはっきり答が返ってきました。そして今通っている学校も大好きで、第一志望に行かれなくてよかったかもとまで言うこともあります。それがよいか悪いかはまた別の話ですが

  2. 【3983013】 投稿者: 中高の6年間  (ID:fDNbfh2mSlg) 投稿日時:2016年 02月 03日 11:04

    小心者様

    2ページ目の主さんのコメントから推察するに、今年の受験と思われます。

  3. 【3983015】 投稿者: それいったら  (ID:zZb0xLbh4Bk) 投稿日時:2016年 02月 03日 11:05

    集団様

    偏差値で集団の雰囲気が違うというのはわかります。

    公立に一定の優秀層がいるのもわかります(うちのクラスには駿台で偏差値70の子がいます)。ただ、そこからいい刺激を受けるだけでなく、下位層からよろしくない刺激も受けるリスクもあるわけです。

    息子の友人は気はいいけど学力はう〜んな子が多く、「俺くらいの点数取ればみんなはすごい誉められるのに…」といつも不満顔でした。早めの準備が肝要と高校の説明会に行こうと言っても「まだみんなそんなの行ってない。それで部活休むとやいやい冷やかされる」と拒否。結局、忙しい中3夏以降に慌てて回る始末でした。(私がひとりで回っていたからなんとか志望校を絞り込めましたが)。幸い、性格的には穏やかな子ばかりだったので、生活面で悪い影響は受けませんでしたが、女子は属したグループの雰囲気に流されて派手になり、困っている親御さんがいました。

    公立はハイリスクハイリターン、かなと思いますね。

  4. 【3983025】 投稿者: 小心者  (ID:iM4ddzrRBsg) 投稿日時:2016年 02月 03日 11:12

    >2ページ目の主さんのコメントから推察するに、今年の受験と思われます。
    あら、失礼しました。
    教えていただきまして、ありがとうございました。

  5. 【3983035】 投稿者: 今年受験  (ID:gr6HI7VIyzs) 投稿日時:2016年 02月 03日 11:21

    梅さんと同じ境地にいます。

    塾の先生から、大丈夫と言われる中、第一志望、第二志望立て続け不合格。本人は受かることしか頭にないので、本当にショックでした。偏差値も判定も先生の言葉も、なにもかも当てにならないことが分かりました。合格まで努力し続ける強い気持ちこそ、受験に必要不可欠だと親子で噛み締めています。

    本人は今日も頑張っています。さきほど、明日、明後日の出願手続きをしてきました。都内全落ちした場合、うちは片道1時間40分の1月校か近くの公立か、悩みます。

    梅さん、参考になるスレありがとうございます。最善にたどり着けるよう頑張りましょう!

  6. 【3983068】 投稿者: うみ  (ID:39ISRlSUGFw) 投稿日時:2016年 02月 03日 11:44

    先ほどの書き込み、途中できれてしまいました。

    受験生のみなさん、まだ中盤です。どうか折れずに頑張って下さいね。

  7. 【3983088】 投稿者: 花  (ID:/Wj8c3YTMkE) 投稿日時:2016年 02月 03日 12:00

    そうですね。
    底偏差値校と決めつけてすみません。

    スレ主さんは関東?関西?どちらですか?

    学校にもよりますね。

    うちの場合、中堅校以下は親子で
    全く興味がありません。
    レベルの低〜い生徒達と6年間過ごす
    なんて…考えただけで嫌になります。

    あとスレ主さんは入学前から学費を
    出すのが嫌なんですよね?
    そうしたら入学後はもっと後悔しますよ。
    やや熱望して入ったって先生のレベル、
    イジメなど、え?と思うことがあります。
    冷静に考えたら高い学費です。
    公立は無料なのにわざわざ気のりの
    しない私立にお金を払いますか?

    因みに…うちは公立、私立両方経験済みです。

  8. 【3983097】 投稿者: 気になっているのですが  (ID:zX8FfPPxAUc) 投稿日時:2016年 02月 03日 12:06

    底偏差値校ではなく、低偏差値校ではないでしょうか。
    それとも、それもわざと「底」にしているのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す