最終更新:

85
Comment

【4264985】教育虐待?いいえ、これは子供のため!精神的に未熟な親の集う部屋

投稿者: こちらでどうぞ。   (ID:DHxOxc9Z1KQ) 投稿日時:2016年 09月 28日 21:22

【事例1】
ストレスマックスだった娘は、お盆休み以降塾に行かなくなりました。
【もうやだ。勉強しない。やってもやっても、まだまだ勉強。眠いし、しんどいし、ママは点数が悪いと怒るし】と暴れました。
大事な時期にそんな態度の娘に対して、私は私で爆発して、娘への怒号が止まりませんでした。私も娘も泣きながらの喧嘩でした。

【事例2】
日曜日の塾帰宅後に一緒に解き直しを無理やりやっていたら、突然、服を引きちぎり目をむいて、怒りながら、泣き出しました。


教育虐待?いいえ!これは子供のため!
そんな親御さん達の愚痴はこちらへどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【4265124】 投稿者: どうだろう  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2016年 09月 28日 22:51

    6年生の女の子さんすか?

    この時期まだ志望校別が始まったばかりではないでしょうか。

    最近、日中は暖かいですが、昨日あたりから金木犀の香りも漂ってきてすっかり秋ですね。

    季節の変わり目で昼夜の寒暖の差も激しく、お嬢さんは夏の疲れも出る頃ではないでしょうか。

    我が家の娘、多分スレ主様のお嬢さんの志望校に通っていますが、学祭も終わり、体調が良くないと言っています。

    スレ主様とは別の塾に通っていましたが、日曜の志望校別は朝の8時から夜の7時過ぎまで、休憩時間はお昼ごはんの15分のみでした。

    そのため、日曜は帰宅後はごはん、お風呂で全く家庭学習はしませんでした。

    我が家はとにかく体調管理を一番に、休まず学校に行き(志望校は欠席日数を確認するため)、塾に行けるように(塾で集中できるように)だけを気をつけました。

    これからも何度も重要事項は出てきますし、記述は嫌にならない程度に復習を心がけてました。

    娘も窓のない(シートを貼っていた)狭い教室で長時間の日曜授業は大変嫌がってました。

    成績順の席次も嫌だったようです。

    塾で頑張ってきたお子さんに、家でゆっくり休息させてあげて欲しいと思います。

    今からスパートをかけなくてもいいのではと思います。

    お母さんも何かしら気晴らしをされたらいかがでしょうか。

    私は仕事している間、娘の受験のことをすっかり忘れられて良かったです。

  2. 【4265139】 投稿者: んー  (ID:ZTMj6IMwTXQ) 投稿日時:2016年 09月 28日 22:58

    ここに書いてある事例は、スレ主さんの物じゃありませんよ。

    こんな親子がいますよ〜ってだけ
    こんな状態になっている子を助けたい訳でもなく、ただの冷やかしですよね?

  3. 【4265174】 投稿者: どうだろう  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2016年 09月 28日 23:24

    ごめんなさい。スレ主様のお嬢さんのことではないのですね。

    私も娘の成績に一喜一憂してしまい、主人に叱られたり、娘にもうお母さんにはテストの結果を見せない!とか泣かれたりしたので、6年生の後半はもう娘の体調管理と送迎だけに徹しました。

    願書作成や併願選び、願書提出等、もう完璧に事務仕事だけをしました。

    とはいえ、確か、漢字だけは最後まで一緒にやったように記憶しています。

    私は受験に間に合うのか!合格点はとれるのか!あれもこれもやってない!穴だらけ!もしかしたら全落ちかも(縁起でもなくてすみません。実際に私が思いました)!と真っ青になったり、焦ったりしました。

    それでも娘本人にはそのようなことを必死に言わないように努力しました。

    あともう少し、体だけはお母さんも気を付けてください。と思います。お母さんが倒れたら受験はできませんから。

  4. 【4265388】 投稿者: 同意  (ID:uFrXQ1XNLHA) 投稿日時:2016年 09月 29日 07:18

    >こんな親子がいますよ〜ってだけ
    こんな状態になっている子を助けたい訳でもなく、ただの冷やかしですよね?

    そうそう、だから釣り。

  5. 【4265403】 投稿者: 親が  (ID:nhJt83hl/qY) 投稿日時:2016年 09月 29日 07:26

    撤退か精神内科に行くべきですね。
    子よりも親が異常。

  6. 【4265425】 投稿者: 野次馬  (ID:358W/9Hl5f6) 投稿日時:2016年 09月 29日 07:45

    >精神内科に行くべきですね。

    賛成です。
    うちは小受の時嫁がこのような状態になったので病院連れて行きました。
    診断はうつ病とヒステリー。
    息子の鉛筆へし折って発狂してたなあ。

  7. 【4265428】 投稿者: 私の両親  (ID:MXB9/uBZyA2) 投稿日時:2016年 09月 29日 07:48

    地方出身なので、高校まで地元の公立でした。
    両親ともに毒親でした。今もかな。

    ・中学生までテストが100点でないと叩かれる。
     小学生までは簡単ですが、中学生になると5教科全部100点は難しい。
    ・学級委員・ピアノ伴奏・書道絵画の表彰など
     全部選ばれて当たり前を求められ、選ばれないと責められる。
    ・風呂に入る時間があるなら勉強しろと、週1しかお風呂に入らせて
     もらえなかった。シャワーは壊れていて水しかでなかったので
     使用できず当然汗くさいのでいじめられた。
    ・いじめられていたから勉強だけに集中できず、主要科目で
     一つ4をとったら、何時間も怒鳴られた。(オール5で当たり前だと)
    ・高校時代は模試の判定が悪いと、泣くまで怒鳴られる。
    ・受験する大学は、全部親が決めた。自分のやりたいことを言うと
     我儘だと言われた。難関大のみ受験なので当然浪人。
     毎日ねちねち嫌味と罵倒。
    ・とにかく針のむしろで、毎日泣いていました。
    ・大学生になったら、上京したので親と離れ離れで嬉しい♪
    ・弟と比べられて、女だからといって扱いがひどかった。なのに
     弟の嫁とうまく行かない今、過去は忘れたのか私に頼ってくる。
    ・女の子を東京で独り暮らしさせて大学まで出して、うちは凄いと
     まだ自分を褒めている。(お金をかけたというのと教育させた
     ということ)もう約30年も昔のことなのに。

    書ききれないので終わりにします。ちなみに両親高卒です。
     

  8. 【4265436】 投稿者: え〜  (ID:BIidP6vTRA6) 投稿日時:2016年 09月 29日 07:55

    私の両親さま
    なんというか、壮絶ですね・・・。よく、ご無事に成長されましたね。

    小学校の同級生ママが勉強熱心で、ご子息は灘中に合格され、大喜び。話を聞くと「とことん勉強を見てやって寝そうになったらコップで顔に水をかけた。点数が悪いと張り倒すこともしょっちゅう。でも息子はちゃんと食らい付いてきた」と。
    何年も前の話ですが、胸が痛くなりました。

    ご子息は大学受験は上手くいかなかったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す