最終更新:

85
Comment

【4264985】教育虐待?いいえ、これは子供のため!精神的に未熟な親の集う部屋

投稿者: こちらでどうぞ。   (ID:DHxOxc9Z1KQ) 投稿日時:2016年 09月 28日 21:22

【事例1】
ストレスマックスだった娘は、お盆休み以降塾に行かなくなりました。
【もうやだ。勉強しない。やってもやっても、まだまだ勉強。眠いし、しんどいし、ママは点数が悪いと怒るし】と暴れました。
大事な時期にそんな態度の娘に対して、私は私で爆発して、娘への怒号が止まりませんでした。私も娘も泣きながらの喧嘩でした。

【事例2】
日曜日の塾帰宅後に一緒に解き直しを無理やりやっていたら、突然、服を引きちぎり目をむいて、怒りながら、泣き出しました。

教育虐待?いいえ!これは子供のため!
そんな親御さん達の愚痴はこちらへどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【4266677】 投稿者: 秋晴れ  (ID:qV7PNlWfIbk) 投稿日時:2016年 09月 30日 08:00

わかります。
    私の両親様ほどではないですが、似たような母親の元で育ちました。

特にこの部分
    >幸せに育った人からすると、20歳過ぎて親のせいにしているのは
    >甘えている証拠というのですが
    > 20歳過ぎておかしかったことに気づくのです。
    >子供を育てながら、忘れていたことが蘇って来たり。

本当にそうなんですよね。気づくんですよね。
    そして今、私の娘は自分の気持ちや要望を堂々と(ときにふてぶてしく)主張してくるのですが、娘にはムカッとする時もある反面内心、こんなふうに私は母に子供の頃言えなかったし言ったことはなかったなぁ、私の子育て少しはましじゃない?って自分に思っています。もちろん、善悪やマナー、人の気持ちを考えるなどは言って聞かせています。

今、母に恨みの気持ちはありません。だって当時の母も未熟な一人の女性だったんだから。
    と、あの時の母と同じか年上に自分がなって思えるようになりました。

2. 【4266767】 投稿者: 解っていたけれど  (ID:9WW4dBU81bE) 投稿日時:2016年 09月 30日 09:19

イエローランプ様 どうだろう様 ありがとうございます。

秋葉原の被害者のことを思うと、加害者にこう思ってはいけないのでしょうが、
    非常に痛々しさを感じました。
    きっと、ご夫婦の仲に大きな問題がったのだろうと思います。

私も子供を追い詰めてしまった時期があります。
    夫に「俺にだって、自分の人生がある」と言われてしまいました。
    良い人ですが、飽きて疲れたと。双子から、逃げたくなったのでしょう。
    気持ちの整理がつかず、子供に当たってしまいました。
    でも、夫の人生は夫のものと割り切れてからは、私も楽になれました。
    私一人で足りない所は、地域の預かり、NPOのご老人、学生さん達にお世話になりました。
    子供に当たったのは悪かったのですが、
    この時間そのものはとても良かったと思っています。
    秋葉原のお母様は、執着が手放せず、逃げる所が無かったのでしょうね。

話変わって、我が子達もぐうぐう寝ます。
    寝ていないと、くらくらして危なっかしいです。
    ぼーっとして事故にあっても嫌なので、寝かせてしまいます。
    6年秋に骨折するって凄いですね。運動会ならまだ解りますけど。
    ほんとにもぉ・・・健康一番ですね。もう健康なら、少々の成績はいいやっ。
    受験できないと元も子もないですもの。

3. 【4266857】 投稿者: どうだろう  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2016年 09月 30日 10:56

中学受験は先に大人びたもの勝ちみたいなところがありませんか。

とても子どもらしいあどけないとてもいとおしい時期が早々過ぎてしまい、親は残念な気持ちになります。

娘は小学校5年生まではサンタさんを信じていたのに、塾の記述問題でサンタさんはいないらしいと知ってしまいました。

それからは毎年、私たち夫婦にもサンタさんが枕元にプレゼントを置くようになりました。

骨折!はびっくりしました。
    秋とはいえ、体育でサッカ一人、跳び箱一人、三角ベース一人です。
    不幸中の幸い、利き手ではありませんでしたが、親御さんのお気持ちを思うと言葉もありません。

私もこのことがあるまで、インフルエンザを一番心配していましたが、骨折!のほうが恐怖になりました。

インフルエンザは今は一回の点滴で済むものもありますし(すぐ解熱)、学校によっては保健室受験もできたりします。

学校に問合せされたほうが確実ですが、御三家女子校はお嬢さんの負担を考え、受験できない場合が多いと思いますが、共学はインフルエンザ受験が可能な学校もあります。

女子校はとにかく一番は子どもの安全と健康を守ることなので。

受験生の皆さんは当日、受験できますようにと願うだけです。

娘は受験後の春休みにインフルエンザになりました。
    やはり健康第一だと思います。

娘も親にはっきり意見を言います。
    自分の意見を持てるのはよいことなのでしょうね。

4. 【4266896】 投稿者: いい中学よりいい大学  (ID:tiprrbGiS1g) 投稿日時:2016年 09月 30日 12:11

でしょ?
    いい中学はいればいい大学行けるってのは違うよ。
    偏差値60から東大とかあるけど、実際は偏差値65やそれ以上のところを落ちて滑り止めで60のところに入った子が奮起して東大だよ。

だから無理やり入れようとするのは禁物。どうしてかといいうと、中学受験で勉強嫌いになるんだよ。大学受験の方が問題難しいなんて聞いて、中学受験であんなに苦しんだのにまたやりたいなんて思う?ましてや頑張ったのに落ちたらもう勉強大嫌い人間完成だよ。
    だから塾が嫌な日に無理やり行かせるんじゃなくて、休ませて後から親が教えてやる、とか、どうしても観たいテレビあるなら、その前に頑張らせたり工夫してテレビ観させてやる、とかしていかないと、大学受験で「ここが本番!」ってなりませんよ。
    中学受験なんて偏差値50でも高校から入ろうとすると偏差値60近くのいい学校なんだから、偏差値低くて恥ずかしいなんて思っちゃダメ。高校受験期に遊ばしていた親が高校受験時に中学受験の意味に気づいてくるよ。
    第一志望校に入れなかったとしても、全落ちしても、大学受験への学力付けるのに近づいたよーとか言ってがんばったことほめてやって、くれぐれも子供を前向きにして「本番の」大学受験に備えさせなきゃダメだよ。

5. 【4266997】 投稿者: 大学進学  (ID:q5jL5v6iHg2) 投稿日時:2016年 09月 30日 13:41

中受したら、せめて早慶だね。
    東大むりなら、付属目指す?

6. 【4267012】 投稿者: コラ!  (ID:7jUELXIL71U) 投稿日時:2016年 09月 30日 14:00

そういうことを言うから、早慶以上にしなければって尻を叩く学歴主義者の親が増えるんだよ。

どんな学校を卒業しようとも社会に出て人に迷惑をかけないように自立できれば子育ては成功よ。

7. 【4267057】 投稿者: うん、ほんとに  (ID:tiprrbGiS1g) 投稿日時:2016年 09月 30日 15:14

早慶出ても東大出ても、転職するときは特に「それで君は何ができるの?」だよ。
    あんまり学歴ばかり高いと、鼻について態度悪いと落とされるし。

話題豊富だったりコミュ力ないと営業は難しいし、理系で学歴ばかり高くても開発力無いと陰口叩かれるし、、。
    とにかく最近の日本は、韓国とかと違って学歴より実力みてくるからね。
    仕事以外に趣味あったりしないと、潰れる人出てくると思う。

8. 【4267064】 投稿者: ↑  (ID:Ddk/B23JusY) 投稿日時:2016年 09月 30日 15:24

多分、二流以下の私立文系の人。

大学の研究室経由で、就職試験も別枠があるんだよ。教授推薦という形でほぼ採用確実の。

コラ!さんには同意だけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す