最終更新:

85
Comment

【4264985】教育虐待?いいえ、これは子供のため!精神的に未熟な親の集う部屋

投稿者: こちらでどうぞ。   (ID:DHxOxc9Z1KQ) 投稿日時:2016年 09月 28日 21:22

【事例1】
ストレスマックスだった娘は、お盆休み以降塾に行かなくなりました。
【もうやだ。勉強しない。やってもやっても、まだまだ勉強。眠いし、しんどいし、ママは点数が悪いと怒るし】と暴れました。
大事な時期にそんな態度の娘に対して、私は私で爆発して、娘への怒号が止まりませんでした。私も娘も泣きながらの喧嘩でした。

【事例2】
日曜日の塾帰宅後に一緒に解き直しを無理やりやっていたら、突然、服を引きちぎり目をむいて、怒りながら、泣き出しました。


教育虐待?いいえ!これは子供のため!
そんな親御さん達の愚痴はこちらへどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【4265698】 投稿者: vs  (ID:XPnVVEp/mxY) 投稿日時:2016年 09月 29日 11:10

    ネットでストレス発散 vs 我が子でストレス発散


    あなたならどっち?

  2. 【4265793】 投稿者: 解っていたけど  (ID:9WW4dBU81bE) 投稿日時:2016年 09月 29日 12:28

    私も言いすぎて反省しています。
    でも、すぐ不憫になってしまって、教育ママになり切れません。
    水ぶっかけるかぁ・・・ちょっと出来ないです。
    最難関中の親にはなれませんねぇ。
    塾には頑張って狙って下さいと言われていますが、親がダメだから子供も狙う気なしです。
    冷静に淡々とやりきれる親なら、良い意味で出来るのでしょう。

    うちの次女は受験自体させられないかもしれません。
    「受験したい?」と聞いたら、
    「う~ん。お勉強もするはするけどぉ。私は遊んでいたいなぁ。
     ママは勉強したいの?」と逆に聞かれました。
    「実はママもあまり勉強したくない」と答えたら、へへへっと笑っておりました。
    始まる前から終了の予感がします。

    どっちが良いのでしょうね?

  3. 【4265847】 投稿者: イエローランプ  (ID:cAhgwoZjlZE) 投稿日時:2016年 09月 29日 13:08

    秋葉原事件の犯人の母親は、成績が思わしくないと、新聞紙の上にご飯をひっくり返して、「食べろ!」とやっていたと言いますね。新聞紙の上にこぼされたご飯を食べたそうです。
    虐待の線引きって微妙ですが、頭から水をぶっかける、食事をひっくり返すまでいくと、やり過ぎと感じる方が大半だと思います。

    でも、口で罵るまではどこの家庭だってあるでしょう?と開き直る方と、やってしまったことはあるけれど反省している方とで、開きがあるように思います。
    この辺りの感覚の差が、虐待までエスカレートするかしないかの分かれ目じゃないでしょうかね?

  4. 【4265854】 投稿者: どうだろう  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2016年 09月 29日 13:12

    教育ママになりきれなくてもいいと思います。

    子どもによって伸びる時期は違いますし。

    娘も中学受験の時は体も小さく、精神年齢も低く、スポーツをしていたので体力はありましたが、ロングスリーパーで夜の9時にはもう眠くて勉強できず。
    もっと大人で体が大きかったらもっと頑張れる(頑張らさせる?)のにと思ってました。
    8時過ぎたらちょっと目を離すとコックリしてしまいます。

    結局は早く眠らせました。

    中学生になってもあいかわらずロングスリーパーですが、やらなくてはならない課題はどんなに寝なさいと言ってもやります。
    効率が悪いから朝早く起きてやりなさいと言ってももう親の言うことなんて聞きません。

    大学受験はきっと自分でなんとかすると思います。(親はお金だけ準備)

    でも、渦中ではそんなことを考える余裕もないですよね。

    風邪やインフルエンザにご注意されるだけでなく、お怪我(骨折!)にもご注意くださいね。

    6年生で受験生の娘の友人が3人、秋に骨折!しました。驚きました。

    実は一月校を受験した際、ある学校では、インフルエンザAのお部屋、Bのお部屋、風邪のお部屋、骨折!のお部屋があったと言っています。

    無事に受験できますように。(これが一番大切だと思います。)

  5. 【4266243】 投稿者: こういうのって  (ID:zEuhvULdHYs) 投稿日時:2016年 09月 29日 20:45

    あとを引くと思いますよ。
    母親と娘の信頼関係は0に。
    以降温かく仲の良い関係はまず無理でしょうね。
    エデュでよく登場の、若き毒親のサンプル。

    また娘さんは今がピークで、あと伸びする可能性も親が摘み取ったのでしょう。

  6. 【4266295】 投稿者: 小島慶子さん  (ID:q0E5lYCwloo) 投稿日時:2016年 09月 29日 21:27

    アナウンサーの小島慶子さんも、毒親の本を出版されていますよね。きっと子育て成功を成功した、自慢の娘とおもっていたところに、あの本ですからね。自業自得とはいえ、お母様も衝撃的だったと思います。
    思い当たる節のある方は、一度読まれておくといいと思います。

  7. 【4266520】 投稿者: げばく  (ID:9/SqHrk.hrs) 投稿日時:2016年 09月 30日 00:30

    小島さんの「解縛げばく」ですね。読みましたが、
    本にして公表しなくても、と思うほど親がひどく
    書かれてましたね。
    子供って親のしたことを細かく覚えてるし心の
    傷になるんだとつくづく思い知らされる本でした。

  8. 【4266635】 投稿者: 私の両親  (ID:MXB9/uBZyA2) 投稿日時:2016年 09月 30日 07:20

    負の連鎖にならないように気をつけています。

    成績で怒ったり、何か失敗して怒ったりはしませんが
    机で居眠りしているのを見るとムカッとしてしまいます。
    家の中で見えるところに赤ちゃんの頃の写真を
    飾ってそれを見て、冷静になるように努めています。

    以前母親に「子供の頃のことを思い出すと涙が出てくる。」
    とぽろっと言ったら、「何を甘えたことを言っているんだ。
    世の中子供に借金残したり蒸発したりする親もいるんだ・・・」
    と何倍も返ってきたので、それ以来何も言わず私の思いも
    ふたをしようと思いました。

    幸せに育った人からすると、20歳過ぎて親のせいにしているのは
    甘えている証拠というのですが
    20歳過ぎておかしかったことに気づくのです。
    子供を育てながら、忘れていたことが蘇って来たり。

    子供のころは、100点取らない自分がいけないから
    怒られるんだ、私が悪い子だからいけないんだと
    一生懸命思っていました。
    子供には、家族団らんは楽しいな♪と思ってもらえるように
    外で辛いことがあっても家でガス抜きして
    また頑張ってくれるような家庭にしようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す