最終更新:

200
Comment

【4298329】100日切りました、心境を語り合うスレ

投稿者: あと少し   (ID:1xymCu9tSk2) 投稿日時:2016年 10月 24日 19:37

首都圏の入試2月1日まで、あと100日を切り焦るばかりです。
子どもにあと100日だよ、と言ってもまだまだだと感じるみたいで(;'∀')
言い方を変えて「あと14週間だよ」と言ってみたら
私のほうが焦ってしまいました。え。そんなにすぐなの??それしかないの??
模試では9月よりもがくっと下がってしまい、秋に夏の結果が出るのかと期待していたのに・・・苦しい秋を送っています。
皆さんの心境、教えてください。共感したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 26

  1. 【4315158】 投稿者: 終了した国語男子  (ID:oRiuXIGON8Q) 投稿日時:2016年 11月 08日 14:51

    私が成績を書いてしまったのが良くなかったんですかね。お伝えしたかったのはまだ苦手な科目でも伸ばせますよって事です。
    それと母はちゃんと身だしなみを整えて綺麗でいて下さいね。受験の事ばかり考えてないで美容院にでも行ってきて下さい。
    という私もその頃は酷い形相だったようで陣中見舞に来た父に「ヤマンバみたいだな」って言われました。
    母が髪を振り乱して焦っていると子供に良い影響ないですからね。つい言い過ぎてしまったら旦那にもフォローをお願いしましょう。
    下のお子様がいらっしゃればほっぽらかしになっていないか注意してあげて。
    みんな私がちゃんと出来なかった事ですが、家族一丸となって頑張って下さい。

  2. 【4315167】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:CGPRvj4qgWM) 投稿日時:2016年 11月 08日 15:01

    > という私もその頃は酷い形相だったようで陣中見舞に来た父に「ヤマンバみたいだな」って言われました。

     これは、エデュのスポンサーたる受験産業が必死に隠蔽しようとする「不都合な真実」で、投稿が削除されそうな予感(笑)

  3. 【4315178】 投稿者: 国語女子  (ID:gCDsymKXRgs) 投稿日時:2016年 11月 08日 15:16

    インフルエンザも打ってないし、ブレザーも買ってないし、
    写真もまだ撮ってないし、合格祈願もまだ。
    うわああああああああああ

  4. 【4315332】 投稿者: 理社男子(あせります改め)  (ID:2WV/VPMMeJM) 投稿日時:2016年 11月 08日 17:29

    明日は学校が給食後下校の早帰り、しかも塾がない!
    明日こそ、過去問をやろう、いや、やらせよう!!

  5. 【4315736】 投稿者: 終了組ですが…  (ID:h7REnQKRXJU) 投稿日時:2016年 11月 08日 23:33

    夕方、塾通いと思われるお子様を見かけると「がんばれ〜」と心の中で応援しています。
    うちも受験時のこの頃は、まさに嵐の中を這いつくばっての毎日でした。
    塾への移動時間のわずか15分が唯一の仮眠時間で、「着いたよー」と起こすと、はっと目を覚まし、眠そうで疲れきった顔をして教室に入って行く姿に親の方が挫けそうでした。
    算数の応用問題を説明する時、主人と二人で電車ごっこのように家の中をジェスチャーしたこともあったっけ(笑)
    でも今となってはそれもこれもいい想い出です。
    なかなか親御さんの思うようには進まないかもしれませんが、皆さん悔いのないよう、あとひと踏ん張り頑張って下さい!

  6. 【4320128】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:IFKPEd0rOk6) 投稿日時:2016年 11月 12日 22:25

    スイッチが入ったはずの6年男子との会話


    ゴル「試験本番まで、あと100日と何日あると思う?」

    生徒「110日ですかぁ~?、いやっ、108日くらい?」


    ママはママで、週末の合判@中学を完全に失念されていた。
    心の余裕が必要とはいうものの(涙)

  7. 【4322446】 投稿者: あと少し  (ID:1xymCu9tSk2) 投稿日時:2016年 11月 14日 18:31

    このスレを立てた時からもう20日以上も経ってしまいました。
    写真撮影、インフル1回目は済ませました。

    あとは面接服は今週末買いに行きます。
    12月に入ったら、いよいよ願書提出がスタートしますね。

    こんなに押し迫っているというのに土曜日には学校で地区のお祭りがあって
    出掛けたいと・・・ああ・・・わかっているのか!?受験生だということを。

    たまには息抜きも必要かと思って思い切って出しましたが。

    この調子だとクリスマスパーティしたいとか言い出しそうで怖い。
    いくらなんでもその頃には自覚しているだろうと思うけど。

    私もヤマンバにならないように、そろそろ美容院に行こうかな・・
    でも美容師さんといろいろしゃべるのが面倒なのですが。

    合格祈願、皆さん行くのですね。その場合はご本人も行くのですよね?
    もう行ってる時間ないわ・・

    この頃の日課は、毎日過去問の問題と解答用紙をコピーしてスタンバっていることです。
    というのも、第一志望の学校、解かせてみたらすごく良く出来ていて!こりゃ期待できる、と思ったのですが、実は解答をこっそり見ていた疑惑・・・
    本人には確認してないけど、絶対見ただろうっていう記述解答でした。
    これからは問題も赤本ごと渡さず、コピーで渡さないといけないんだと思った次第です。
    赤本ごと渡したら、どうしても答え見たい衝動に駆られますよね。
    失敗しました(溜息)
    案の定、コピーで渡したとたん、合格最低点に全く届かないです。

  8. 【4322556】 投稿者: ヤマンバ  (ID:4GdU0vFER66) 投稿日時:2016年 11月 14日 19:58

    終了した国語男子改めてヤマンバです(笑)
    合格祈願はうちは元旦でした。そんな混んでる時に風邪引いたらどうするのと反対しましたが、本人がどうしても行くと言うのです。最終的には本人任せ。
    それと過去問の解答を見たという事ですが、うちは本人から6月くらいに実はと告白がありました。
    合格していましたし、まぁそうなの?って感じで済ませましたけど、実はかなりショックでした。
    そんなにプレッシャーかけた覚えはないのですが、誰の為、何の為に解答みたの?って今でも思いますが、
    この時期は色々あるんでしょうね。
    でも自分を良く見せたいって思いは現実の自分を追付かせるために頑張らなければいけないって事ですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す