最終更新:

200
Comment

【4298329】100日切りました、心境を語り合うスレ

投稿者: あと少し   (ID:1xymCu9tSk2) 投稿日時:2016年 10月 24日 19:37

首都圏の入試2月1日まで、あと100日を切り焦るばかりです。
子どもにあと100日だよ、と言ってもまだまだだと感じるみたいで(;'∀')
言い方を変えて「あと14週間だよ」と言ってみたら
私のほうが焦ってしまいました。え。そんなにすぐなの??それしかないの??
模試では9月よりもがくっと下がってしまい、秋に夏の結果が出るのかと期待していたのに・・・苦しい秋を送っています。
皆さんの心境、教えてください。共感したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 26

1. 【4301626】 投稿者: ゴルフGTI  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 10月 27日 16:06

>子供って、親が思っている以上に塾のことが好きです。特に、得意科目の先生に対しては絶大な信頼感を持っていることがあり、これを切ると不測の事態になるかも。その一方、いままでダメだった苦手科目が、これから急回復するとは思えません(*個人の感想です)。その科目については集団塾を切って対処すべきかと。

相変わらず滅茶苦茶なアドバイスですね。
    でも、感謝されて良かったですね。お世辞だとは思いますが。

1教科単位で参加するしないを選べる塾ってあるの?
    具体的にどこ?
    特定授業出ないってなると、塾での居心地悪そう。
    それも苦手科目でしょ?
    塾講師から何を言われるか分からないよ。
    その方が精神的に動揺して不測の事態になったりして。

2. 【4306898】 投稿者: 君の名は  (ID:Fuck6nB6CjU) 投稿日時:2016年 11月 01日 14:19

受験生の母だから?「君の名は」は、まちこ巻きの再々再...バージョンで盛り上がっているのかと、今日まで思ってました。。。

国語男子さんの塾とわが子の塾は同じかと思いましたよ(汗)
    他の塾のことは詳しく知りませんので、どこも似たような感じなのかもしれませんが。

我が家は一人目なのでこれが良いかどうかはわかりませんが本人の性格と塾の機能から判断して、秋以降の過去問対策のために、納得できる個別の先生を夏休みの間に捜しました。夏期講習までは言われるがままに通っていた集団塾でしたが、どう考えてもわが子のニーズには合わない気がしましたので。(そして値段だけは高い!)

九月から、カリキュラム以外の対策講座(土日)は取らず、その費用で個別をつけ、九月は苦手教科のみ、10月からは過去問をして間違えて自分でも親とでも解決出来ないけど集団塾の先生の質問も受け付けてもらえなかった部分を個別で見てもらっています。

さらに冬期講習も個別を取っている塾の方が手厚く見てもらえる手ごたえがあり、結局最後の二ヶ月は個別を取っている塾中心(単科も取れますよ)。でも、夏から探し、納得して決めた塾の中で、さらに私も子どもも希望の先生を指名させていただいての個別ですから。。。もしも今から突然、では良い先生が見つかるかどうか心配ですね。

これでも、本当にこの人は志望校に合格するのだろうかと考え始めるともう思考回路が爆発しそうになりますから、出来ることからコツコツと~上手く気をそらせながら~

。。。頭ではわかっているんだけど、キツイ。。。

3. 【4307392】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:5IfKkT2aLVw) 投稿日時:2016年 11月 01日 23:52

> 秋以降の過去問対策のために、納得できる個別の先生を夏休みの間に捜しました。

今更、個別の先生を探すわけにもいかないし、仮に目をつぶってエイヤっと門をくぐったところで「一直線」だろう。家庭教師センタにしても「お客様にベストな先生を連れてきました」と営業マンは誰かを連れてきて言うんだろうが、ご家庭のニーズに合っているかなんて簡単には分からない。そこで、

4. 【4307650】 投稿者: 国語男子  (ID:Y8jrGaRm55k) 投稿日時:2016年 11月 02日 09:38

>君の名は 様

どうもありがとうございます!
    個別をつけてうまくいってらっしゃるとのこと、よそ様のお子様のことながら、
    喜ばしく嬉しいです。早めに動かれた懸命さゆえですね。
    我が家は、ご心配頂いている通り、今さら良い指導者に辿り着く可能性は低く、
    逆に負担が増えてしまったり子どもが混乱する可能性も高いと考え、
    もう、このままの形で駆け抜けるつもりです^^;
    授業や課題を多少取捨選択して、家庭学習の時間調整くらいはしますが・・・。
    とりあえずR4内なので、手が届かないこともない・・・合格したい・・・
    という欲はありますが、中学受験を決めて塾に通い始めたときに、
    受験にかける費用・時間(本人の睡眠時間や余暇等の犠牲です)を無制限としない、
    ということを夫婦で決めました。
    直前期、そんなことも言っておられず、
    家庭教師サイトや個別のパンフなど、かなり色々熟読しちゃいましたが(笑
    男子で算数が苦手なのに算数得意集団みたいな学校に入ったら苦労しないか?
    ということも、子どものためにどうなのかと、考え始めました。
    演習不足は否めないので直前期のこれからの学習での伸びに期待しつつ、
    それでも算数がどうしても・・・の場合は、入学後のことも、
    よくよく考える必要性が出て来るし・・・。

>ゴルゴ13 様
    受験直前期で、ナーバスになっている母たちの、安らぎの(?!)場です。
    アドバイスはありがたくもありますが、
    あまりにも不合格を連想させるようなネガティブな表現は心に悪いので、
    ご配慮頂けないのであれば、書き込みはならさずROMに留めて下さいませんか。

5. 【4307741】 投稿者: 君の名は  (ID:Fuck6nB6CjU) 投稿日時:2016年 11月 02日 10:57

国語男子様

わが子も算数が苦手なので、中学入学後の数学も気になります。
    が、受験算数と数学はまた違うものではないかと思い、うまくリセットして数学好きになってもらいたいと思ってます。

ちなみに、二月も1コマだけ個別を残して数学を見ていただきます。

R4内であればいいじゃないですか!!羨ましいです。

我が家も、睡眠時間の確保を含めた、朝型生活を崩さないよう、夜遅くまで塾に残らないで済むように考えました。

それでも、週末の朝に過去問を解いていると、たまに寝てるんですよ!!
    恐ろしい!!「本番でも寝るの?」と思わず呆れて情けなくなります。

6. 【4307841】 投稿者: 国語男子  (ID:Y8jrGaRm55k) 投稿日時:2016年 11月 02日 12:21

君の名は 様
    (映画ご覧になられたのですか?私はまだ観れておらず、気になってます!)

中受算数は苦手だったけど、数学に移行したら得意になった!という話、
    私も時々耳にします。一筋の光です(笑
    算数は私もお手挙げなんですが、中高生の学習指導の経験があり、
    中高の数学でしたらある程度までは教えることも出来るので・・・。
    中学校入学時に良いスタートダッシュを切らせてあげたいですよね。
    2月から数学を前倒しして指導受けられるとのこと。
    いつも早め早めの対応で、すばらしいです。見習わなくては!

我が息子は、いまだにスイッチ入る気配がなく、
    木曜の祝日の遊びの計画で頭がいっぱいです・・・。ため息です。

7. 【4307858】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:nNQuveNpNjQ) 投稿日時:2016年 11月 02日 12:36

> 入試直前期に家庭教師や個別などに手を出すのは失敗への一本道!!
    みたいなこともけっこう言われているので、
    科目の凸凹が大きい子の場合、皆さんどうしてるのかしらと思ってました。

お気に障られたなら申し訳ないが、基本的には上の Q に対応する亀レスで、「一本道」なら良くて、「一直線」がダメだっとは当方の認識不足でした。当分 ROM してます。

当方の言わんとするところは、「売り手市場になっているものの、個別や家庭教師をを頼むときは、どんな先生なのか?どんな教え方するのか?どんな実績があるのか?家の子の指導にあたっての工夫はなにか?などなど根ほり葉ほり聞き出してから決めなければ、期待した成果があがらないかも」ってな常識的な話だ。

事前に方針が決まっていても、模試の結果次第では、どんな人でもパニくって個別に突進したくなるような季節なんで、念のためにコメントしておいたところ。悪く思わないでいただきたい。

8. 【4307862】 投稿者: 君の名は  (ID:FyxlkaowbHs) 投稿日時:2016年 11月 02日 12:41

昨日、受験生を持つママ友から「まちこ巻きのじゃない!」とメールでつっこまれて、初めて存在を知り、あわてて単行本を買い読み始めた始末です。

祝日は、首都圏模試の後、遊びですか!?
    (それとも、その模試は受けてらっしゃらないのかもしれませんね)

遊ぶときは遊ぶ。
    いいですねぇ~

そういうスパイスも必要ですよね。
    と、私は思います。

木曜日は模試に送り、そのあと下の兄弟の学園祭で発表を見て、模試のお迎えに行き、また兄弟の学園祭に戻り。。。兄弟同じ学校が便利ですね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す