最終更新:

200
Comment

【4298329】100日切りました、心境を語り合うスレ

投稿者: あと少し   (ID:1xymCu9tSk2) 投稿日時:2016年 10月 24日 19:37

首都圏の入試2月1日まで、あと100日を切り焦るばかりです。
子どもにあと100日だよ、と言ってもまだまだだと感じるみたいで(;'∀')
言い方を変えて「あと14週間だよ」と言ってみたら
私のほうが焦ってしまいました。え。そんなにすぐなの??それしかないの??
模試では9月よりもがくっと下がってしまい、秋に夏の結果が出るのかと期待していたのに・・・苦しい秋を送っています。
皆さんの心境、教えてください。共感したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 26

  1. 【4311777】 投稿者: 君の名は  (ID:17Mqck6N4q2) 投稿日時:2016年 11月 05日 21:04

    言ってしまいます。むしろ、既に常套句。

    そんなんじゃ、どこも受からないよ!

    それで行けると思ってるの!?

    コレだけ私のお金と時間をかけてるのに!

    いけませんね〜

    女優になんてなれそうにありません。゚(゚´Д`゚)゚。

    良かった、せめて中受が一回で。

    複数回なさってる方、その精神力に尊敬します。・°°・(>_<)・°°・。

  2. 【4311832】 投稿者: 合格発表  (ID:gzexxoi5hKM) 投稿日時:2016年 11月 05日 21:56

    考えるだけで怖いです。兄弟で小受を経験済みですが、4日連続試験に付き添いでしたので、3日連続発表は主人がみました。なかったメールは辛かったです。小受はくじみたいな倍率のところもありますが、中受は偏差値がありますし、無理しなければ落ちてばっかり、ということはないですよね。
    でも第一志望はチャレンジ。落ちて泣く姿を見たくないよ、と言いましたがどうしても受けるんだそうです。毎日、それじゃあ落ちる!受かる子は今も寝ないで勉強してるわよ!と言わなくてもいいことを言ってしまいます。

  3. 【4311847】 投稿者: おやずみ  (ID:brTvbIxngKQ) 投稿日時:2016年 11月 05日 22:14

    塾のあとの、疲れた頭で無理にやっても身に付かない・・・意を決して今日は寝かせました。

    それでも塾を含めたら朝から10時間近く。十分頑張っています。
    えらいね。

    って起きてる時に言えないんですよね。

  4. 【4312371】 投稿者: 国語男子  (ID:xwPXk7D337g) 投稿日時:2016年 11月 06日 10:48

    >終了した国語男子様

    ぶじ入試を終了したお母様からの温かい励ましのお言葉、
    とても嬉しかったです。どうもありがとうございます!
    お子様の優秀さとは比べ物にならない我が家のポンコツ息子ですが(汗
    算数以外の教科にほとんど時間をかけなくて良い、
    というアドバンテージは確かにあると思います!
    息子にもそう言い聞かせて励ましております。
    暗記能力が長けているのか?国語力の賜物なのか?
    社会などは家庭学習は全然しなくても、
    スポンジのようにスルスルと授業で吸収するようです。
    その能力を算数にも生かしてくれよ・・・とトホホなのですが。。。
    ポイントを絞って徹底する、ですね!
    志望校の問題傾向などよく見て、そういった学習も心がけてみます!

    受かる気がしない・・・
    私も、第一志望はもはや諦め気味です。
    月曜は校区の公立中学校の説明会です。
    小学校の授業の一環とのことで、進学予定がない家庭も「絶対参加」との厳命。
    もしかしたらお世話になるかもしれないので(縁起でもないが・・・)
    前向きな気分で参加してこようと思います・・・。

  5. 【4313097】 投稿者: 君の名は  (ID:17Mqck6N4q2) 投稿日時:2016年 11月 06日 20:51

    家で勉強しなくてもスルスル覚えてくれるお子様をお持ちで羨ましいです。

    ここは苦しい心境をシェアする場かと思っていましたが、やっぱりエデュはエデュでしたか、、、

  6. 【4313556】 投稿者: 卒業した国語男子  (ID:TvjpWygOdYw) 投稿日時:2016年 11月 07日 08:45

    私の投稿が呼び水になってしまったとしたら申し訳ございません。ただうちもそうだったように、国語男子さまは算数の現状に悩まれているからこそのHNなんだと思いますし、皆さんこの時期は平静でいられる事は難しいでしょうし、順調に進まれている方はこんなスレなんて見ないんでしょう。
    私も渦中の時は誰にも言えない叫びをこういう所で共有出来たりしたので、終了した今は何かプラスの情報をお伝え出来ないかと出しゃばってしまいました。
    11月は模試の嵐、計画通りに進まない過去問、ろくに解き直しも出来ていないのに増え続ける教材、未だに合格ラインに届かない成績、そして100日を切ってしまった焦りなどから、どんと構えて女優でいる事なんてよっぽど出来た方しか出来ない事だと思います。
    皆さん志望校もバラバラ、課題の科目もそれぞれでしょうが殆どの方が不安定で当然なんだと思いますよ。
    でも終わらない日々ではないんです。
    12歳の子達が親も経験した事がないような山に挑んでいるのですからそれをちゃんと見てあげて欲しいと願います。

  7. 【4313741】 投稿者: うちは文系女子。  (ID:lfoU.LWQlJs) 投稿日時:2016年 11月 07日 11:00

    はじめまして、我が家は文系女子です。
    君の名は様のお気持ち、分かります。
    もちろん誰もが不安なことも理解できるのですが、それでも優秀な方のお話が胸に刺さること、ありますよね。

    うちの娘は理科も苦手ですが、それよりも算数の成績と言ったらそれはもうひどいもので。
    9月の合不合ではエデュでは到底披露できないような偏差値を取ってきて、クラクラしてしまいました。
    でも本人は国社が過去最高だったので浮かれていて、算数の酷さを全く気にしておらず・・・
    いや、いくら文系が良くても算数これじゃ、どこも受からないよ!と言いたくなるのをグッとこらえました。(あの時、堪えた自分を自分で褒めてあげたい!!)

    中身を見ると単純な計算ミスも多く、問題用紙は女子とは思えぬ乱れよう、どこに何を書いているのかサッパリ分からない有様。
    そこからはとりあえず、応用問題は手をつけないようにして。
    分かりやすいメモ書きの徹底、基礎問題の徹底をして、“なにがあっても絶対に落としてはいけない問題”だけは何とか抑えられるようになってきたところです。
    それでもまだまだ第一志望校は、合格可能性60%に達すれば良い方ですが。
    あとは過去問対策をしながら無理ない範囲で応用も取り入れて行って、理系科目は受験者平均にできるだけ近い点を取れるレベルにして、残りは文系科目でカバーするつもりでいます。

    100日切ってしまった。でもまだ80日以上あります。
    まだまだこれからですよ。
    1・2月にピークが持ってこれるように持っていければ、良いのです。

    ・・・と、自分にも日々言い聞かせて、深呼吸してます~~~
    本番ですべての力を出し切れるよう、お互い一歩ずつ登っていきましょう。

  8. 【4313843】 投稿者: 国語女子  (ID:gCDsymKXRgs) 投稿日時:2016年 11月 07日 12:50

    今日、サピ生は学校別模試の結果がもう少しで出ます。
    どんな結果でも、がんばった結果だ、と受け止める心の準備はバッチリなんです。

    今は。

    結果見たら多分、心は大嵐、子供を見たら
    「結果出たよ」と冷たいトーンで言ってしまいそう。
    そして、「だから勉強しろって言ったでしょ!!」と言ってしまいそう。

    ここで思いっきり愚痴らせてくださいねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す