最終更新:

200
Comment

【4298329】100日切りました、心境を語り合うスレ

投稿者: あと少し   (ID:1xymCu9tSk2) 投稿日時:2016年 10月 24日 19:37

首都圏の入試2月1日まで、あと100日を切り焦るばかりです。
子どもにあと100日だよ、と言ってもまだまだだと感じるみたいで(;'∀')
言い方を変えて「あと14週間だよ」と言ってみたら
私のほうが焦ってしまいました。え。そんなにすぐなの??それしかないの??
模試では9月よりもがくっと下がってしまい、秋に夏の結果が出るのかと期待していたのに・・・苦しい秋を送っています。
皆さんの心境、教えてください。共感したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 26

  1. 【4313914】 投稿者: 君の名はさん  (ID:guXK0S94LME) 投稿日時:2016年 11月 07日 13:47

    あなたこそ、theエデュって感じに思います。自分より上のところで悩んでいる方には、嫌味しかいえないなら、掲示板は控えたら?と思いました。

    国語男子様

    私は、国語男子様のお気持ちがよくわかります。うちの子も知識欲旺盛だからか、社会などの暗記ものでは苦労しませんでした。それで決めた第一志望も合判などでは合格率50〜80%出ていたのに、いざ過去問に入ると算数は2〜3問しか解けなくて・・・。他の3教科全て満点(←不可能ですが)だったにしても、絶対不合格という状況でした。そして、算数ばかりやっているのに点数に繋がらない。この時期はとても辛かったです。きっと「α◯だったのに※※に落ちた」とか言われるのって、うちの子みたいなタイプだろうなとかマイナスなことしか考えられませんでした。

    このような場で愚痴っても、「◯◯なのに受からないワケない。嫌味?」と言われたり、思われたりするけれど、男子の難関校になると合判などでは測りきれず、過去問では点が取れないケースってありますよね。

    それでも、子供は諦めていない(涙)以上、親も最後まで子供をサポートするしかないです。国語男子様、頑張って下さいね。

  2. 【4314191】 投稿者: 君の名は  (ID:17Mqck6N4q2) 投稿日時:2016年 11月 07日 18:32

    「君の名はさん」へ
    最初からスレッド読まれての上記の書き込みでしょうか?

    もしそうなら、私は随分と嫌な人だったのですね。


    皆様ごめんなさい。

    言われた通りに控えさせていただきます。

  3. 【4314201】 投稿者: 私もサピ  (ID:VByL2uZYcck) 投稿日時:2016年 11月 07日 18:40

    アルファスレでは、それでα?特攻?と言われますよ。

    こちらでは、他者を気にせず、なんでもかける雰囲気があるとうれしいです!

  4. 【4314226】 投稿者: お節介な家庭教師  (ID:NKpeVjEjQnM) 投稿日時:2016年 11月 07日 19:06

    受験生諸君、見守りながら胸や胃を痛めている保護者の皆さん。

    成績だの偏差値だのを考えるのはやめましょう。
    目標に向かって突き進む、その姿勢を信じましょう。

    例え、今過去問で0点でも、本番までの2ヶ月半で
    合格点をとれるように覚えるだけです。
    塾のテキストを、すべて覚えろと言うのではないのです。
    過去問をすべて覚えるだけと割り切ってもいいのですよ。

    子供達の頑張りは、大人の理屈に合わない部分があります。
    得点力も、理を重ね思考を重ねる大人とは異なる身に付け方も
    あります。

    前向きに、これさえ覚えれば、これさえ忘れなければ合格だと、
    楽観的に励ます(受験生本人ばかりでなく自身も)ことの方が
    良い結果に繋がりますよ。

    むちゃくちゃなことを言っていると思われるでしょうが、
    指導経験上の真実です。

  5. 【4314258】 投稿者: 国語男子  (ID:xwPXk7D337g) 投稿日時:2016年 11月 07日 19:40

    私の配慮の足りない発言のせいで、スレの雰囲気を悪くしてしまって、
    申し訳ありません。
    どうしよう・・・と、なかなか出てくることが出来ずにいましたが、
    このままにしておくことも無責任なので、この最後の発言で、
    お詫びだけさせて下さいね。

    >君の名は様
    何をどう謝れば良いのかも分かりませんが・・・
    配慮が足りず、たいへん申し訳ないことをしてしまいました。
    君の名は様は、こちらのスレッドのムードメーカーで、
    なくてはならない方だと思っています。
    私も、色々と楽しく温かくレスを返して頂いて、心から感謝しています。
    これからも、どうか、参加してくださいね。
    家で勉強しなくても・・・という話は、あくまでも、好きな社会や分野に
    限定のことで。。。(君の名はさん様がフォローして下さっているとおりです)
    算数は、卒業した国語男子様が「いつもこのくらいしか取れなくて」と
    仰っている偏差値でさえ、いいなぁとため息が出るような、悩みの種です。
    だから、卒業した国語男子様のように優秀ではないポンコツ息子・・・と、
    レスしました。
    不愉快にさせてしまったこと、心から申し訳ありませんでした。

  6. 【4314262】 投稿者: 国語男子   (ID:xwPXk7D337g) 投稿日時:2016年 11月 07日 19:46

    続きです。

    >卒業した国語男子様
    フォローありがとうございます。
    全て私のせいであり、卒業した国語男子様には何の責任もありません!
    どうかこれからも、こちらで皆さまを励まして差し上げて下さいね。
    体験談、とても参考になりました。
    教えて頂いたこと、生かしていこうと思います。ありがとうございました。

    >君の名はさん 様
    私の気持ちを代弁するかのようなコメント(苦手教科のお話です)、
    胸が温かくなりました。ありがとうございます。
    同じようなお子様がいらっしゃるのですね。
    男子の算数苦手は、本当に・・・胸が苦しいものがあります。
    そうなんです。算数ばかりやっているのに・・・。
    昨日の模試、息子なりに頑張っていました。
    少しは結果が出てきたかな・・・と前向きに捉えます。
    君の名は様が傷ついてしまったのは、君の名は様のせいではなく、
    配慮が足りなかった考え足らずの私の責任です。

    皆さま。
    流れを悪くしてしまって申し訳ありませんでした。
    短いあいだでしたが、参加させて頂けて、楽しかったです。
    これからはROMですが、最後まで、こちらのスレッド楽しみにしています。
    入試の日まで、がんばりましょうね。ありがとうございました。

  7. 【4314364】 投稿者: あと少し(スレ主です)  (ID:1xymCu9tSk2) 投稿日時:2016年 11月 07日 21:21

    皆さま、立てたきりなかなか来ることができず申し訳ありませんでした。
    同じ受験生親として、皆さまもそれぞれにお悩みを抱えていらっしゃる様子で
    一人ではないんだ、と心強くなります。

    こちらで書いてスッキリできるなら使ってくださいね。
    流れなど気にせずに。
    最後までともに闘いましょう!!

    こちらの状況ですが、今頃になって併願校がしっくりこないのでまだうろうろと見学に行きまくっている状態です。
    まさか今頃まで併願校が決まらないとは思ってもいませんでした。

    本人はまだのほほんとしていて、次の模試が迫っているというのに・・・心配ばかりです。

  8. 【4314380】 投稿者: 関西  (ID:gdm8.3oKocQ) 投稿日時:2016年 11月 07日 21:33

    昨日の公開模試、偏差値が前回より7も下がりガーン。

    いや、息子を責めてはいけない、なんて思ったのはその時だけ、顔見たとたん「気合が足らん!死ぬ気でやらんかい!分かっとんのか~」と叫んでいました。

    このスレでまあまあ皆さん、穏便に、と綺麗ごと言わなくてもいいじゃないですか。
    うちは凡ミスの宝庫ですが、もし「うちの子は理科はできないんです。でも普段から凡ミス?みたいなうっかりだけはしない子なので、そこは安心してます」なんて書き込みを見たら、穏やかではいられないかも・・・・

    母親って愚かですね。でも、母親って嬉しいことの方がいっぱいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す