最終更新:

200
Comment

【4298329】100日切りました、心境を語り合うスレ

投稿者: あと少し   (ID:1xymCu9tSk2) 投稿日時:2016年 10月 24日 19:37

首都圏の入試2月1日まで、あと100日を切り焦るばかりです。
子どもにあと100日だよ、と言ってもまだまだだと感じるみたいで(;'∀')
言い方を変えて「あと14週間だよ」と言ってみたら
私のほうが焦ってしまいました。え。そんなにすぐなの??それしかないの??
模試では9月よりもがくっと下がってしまい、秋に夏の結果が出るのかと期待していたのに・・・苦しい秋を送っています。
皆さんの心境、教えてください。共感したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 26

  1. 【4307890】 投稿者: 国語男子  (ID:Y8jrGaRm55k) 投稿日時:2016年 11月 02日 13:04

    >ゴルゴ13様

    私が前に書いたQへの回答でらっしゃったのですね ><;
    こちらこそ、はやとちりと言うか、凄まじい誤解をしてしまって・・・
    本当に申し訳ないですと言うか謝罪の言葉もないです。
    ごめんなさい! 
    ナーバスで頭が少しおかしくなってる母だと、笑って見逃して頂けると幸いです。
    子どもの志望校に合格させた実績がある方、という条件で、
    家庭教師を一応探しはしたのです。が、その条件だと見つけきれず。
    そういった目に見えやすい条件ナシで良い先生を見極められる眼力と自信がないので、
    もう、今のまま、集団塾+家庭学習で駆け抜けることにした次第です。
    それで結果がダメだったとしても、それが身の丈だったということかなと思います。
    経済的にも本人の能力にも、過度な無理はしない受験を心がけてきたので、
    もちろんベストは尽くして欲しいし最大限に応援しますが、
    今の環境で工夫できる以上の手当をすることは、考えないことにしました。
    本当に申し訳ない限りです。ゴルゴさん、、、

    >君の名は様

    我が家は地方なので、首都圏模試は受けないのです。
    首都圏の中学受験事情は、地方とは比べ物にならないくらい過酷だと聞きます。

    そうですよね、きょうだいバラバラの動きをされると、親は本当に大変ですよね。
    お弁当作りと送迎に追われる毎日・・・
    主人は仕事柄アテに出来ないので、一人で飛び回っています。
    子どもたちが学校に行ってる時間に、お昼寝しまくりです。
    映画鑑賞が好きなのですが、それも最近はあまり行けておらず。
    来週あたり息抜きに行ってみようかしら。
    急に寒くなってきました。健康管理、がんばりましょう!

  2. 【4307954】 投稿者: 君の名は  (ID:FyxlkaowbHs) 投稿日時:2016年 11月 02日 13:56

    なるほど、首都圏の入試まで~とスレッドに書かれていたのでてっきり勘違いしており、失礼致しました。

    かく言う我が家も、首都圏の隅っこ、塾の選択肢も少なく、中受人口も少ないです。学年に片手で足りるかも(笑)でも志望校は都会のほうですから、やっぱり倍率は気になります。

    田舎住まいですが、10分ほど電車に乗れば色々な塾が選べるので、個別はそちらで探しました。近所の塾はもう3~4年生のころから探しつくした感があったので。

    ちなみに私は朝は子供より先にに家を出てサラリー(ウー)マンしておりますので、気力と体力勝負で、時々倒れております(笑)

    何とか生き残りましょう!

    ゴルゴ13様のコメントもいつも拝読させていただいております。また書き込んで受験生母たちを勇気付けてください。

  3. 【4308308】 投稿者: 国語女子  (ID:rPzJi22pqg.) 投稿日時:2016年 11月 02日 20:52

    すみません!
    R4ってなんですか??
    不勉強ですみません!

    サピックスは、明日、学校別の模試です。
    親が気を揉んでも、子供は◯◯ちゃんと同じ会場だってー!なんて気楽なもんですw

  4. 【4309123】 投稿者: 国語男子  (ID:Y8jrGaRm55k) 投稿日時:2016年 11月 03日 17:09

    皆さま、今日は模試でいらっしゃったのでしょうか?
    おつかれさまでした!
    我が家は本当に滅多にない塾のない祝日。たっぷり遊んだ1日でした。
    (夕方からの授業はあり、もう出かけてゆきました)

    >国語女子様
    こちらこそ、他塾の方には分からない言葉を使ってしまい申し訳ありません。
    R4偏差値というのは、日能研で使われている合格可能性の数値で、
    毎年、日能研生の入試結果から学校ごとに算出されます。
    R4=80%、R3=50パーセント、R2=20% ということのようです。
    大学受験のときのA判定B判定・・・みたいな感じでしょうか。
    こちらは地方でサピックスはないので、頭脳集団と言われるサピックスに、
    興味津々です!色々、教えてくださいね♪

  5. 【4309309】 投稿者: 国語女子  (ID:PDdqz21PyHk) 投稿日時:2016年 11月 03日 19:58

    本日は、サピ生は学校別の模試でした。
    2回実施されるのですが、今回が2回目。
    この結果で志望校、このまま突き進むのかどうするのか、っていう感じです。
    月曜日に結果が出るのでドキドキ。

    子供は朝から頭痛がすると言っていましたが会場について、
    問題を見た瞬間に頭痛のことは忘れたと言っていました。
    でも帰ってきてから少し咳をしていたので昼寝してもいいよ、と言ったら
    今になっても起きて来ません。
    きっと疲れているんですね…

    >国語男子様
    ご教授いただきありがとうございます!
    初めて聞きました~~~。
    めざせR4!なのですね。

  6. 【4310224】 投稿者: 終了した国語男子  (ID:2aPFOw4v/GU) 投稿日時:2016年 11月 04日 16:51

    うちも国語男子でした。Y偏差値で国語はずっと67〜70 算数は9月くらいまで良くて62とかでした。
    それで9月から過去問以外の時間をほぼ算数に費やし12月の模試では71を出しましたが、結局志望校の算数は何とか平均くらい。でも桜が咲きましたよ。
    まだ80日くらいありますから、ポイントを絞って頑張ってみては。規則性の鬼になるとか、平面図形は演習をやりまくってパターンを覚え込むとか。
    最難関校はそれでも足りないかも知れませんが、その併願校であれば得意科目として勝負出来るくらいには仕上げられます。
    国語をやらなくて良いという状態をアドバンテージにして頑張って下さい。
    あともう少しですよ。

  7. 【4311711】 投稿者: 君の名は  (ID:RT.CwqybXes) 投稿日時:2016年 11月 05日 19:54

    受かる気がしません

    という時皆様はどう気分転換なさってますか?

  8. 【4311754】 投稿者: 国語女子  (ID:PDdqz21PyHk) 投稿日時:2016年 11月 05日 20:39

    受かる気がしないのは、いつものことなので気分転換のしようがない、というのが
    正直なところだったりもするのですが(笑)

    お母さんは女優でいてください、なんて言われたりする様ですが
    ダメ親の私は絶対無理!という感じで、
    「そんなんじゃ落ちる」「今までいくらかかったと思ってるの」と口にしてしまうこともあります。

    たまに、夜中に一人でくだらない深夜番組を見ながら1杯だけワインを飲みます。
    受験ママって、ある意味自分で選んだのにしんどいですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す