最終更新:

381
Comment

【4465653】大学附属校人気について

投稿者: 大学附属校希望   (ID:EPRQwpHDGC6) 投稿日時:2017年 02月 22日 21:26

ここ2、3年大学附属校人気が続いてます。
業界最強塾でさえ早慶march附属校合格が大幅増加。
この傾向が続きますか?
少子化で大学入試が易化と言われてますが、そうような感じがしません。
早慶march高校入試も激戦と言われてますし…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 48

  1. 【4468008】 投稿者: 知りたい  (ID:t60duwONreI) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:52

    就活の際、附属卒業のマーチ大学生が公立高卒業のマーチ大学生よりも劣るということでしょうか?
    具体的にはどういう部分が優位ではないのか、
    教えていただけますか?

    大学受験を経験すると何がどうプラスになるのかも
    具体的に知りたいです。

  2. 【4468009】 投稿者: 強風  (ID:Sz1a2VoHVuI) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:52

    何か進学校が大学受験のため中高生活を犠牲にしているような
    ニュアンスの書き込みがありますが、それは一部で
    多くの中高生は部活や行事を友人たちと楽しみ そして大学受験にも
    臨んでますよ。 もちろん付属の良い面もたくさんありますが
    進学校=予備校ではありません。だいたい大学受験ってそこまで
    何年もかけていろいろ犠牲する必要がありますか。
    高2、3年から、部活を引退してからで間に合いますよ。

  3. 【4468033】 投稿者: 月  (ID:HAoqG.77Ubc) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:04

    大学受験板を見てからこのスレに戻ると、また別の感情が生まれます。大学受験の方が、とーっても厳しいのですね。我が娘はmarch付属の一角に何とか滑り込みましたが、大学受験では滑り込めたかどうか...受験を終えこの世の春を謳歌する様を見ていたら、これでよかったのだと思えます。

  4. 【4468035】 投稿者: 一般論さんへ  (ID:7DSyci5sfys) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:05

    一般論さんも強風さんの書き方学んだらどうですか

  5. 【4468052】 投稿者: えーと  (ID:.F1j1ZN4qrY) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:15

    大学附属を選ぶか進学校を選ぶかはそれぞれ一長一短があって、どちらを選択するのかは自由だと思います。

    ただ、最近東京ではいわゆる名門と呼ばれる私立進学校が軒並み高校募集をやめてしまっており(男子で残っているのは開成、桐朋、巣鴨、城北、女子では豊島岡くらい)、だからといって併願優遇の私立まで落とす気になれない子が併願で多く受験しているのだと思います。

  6. 【4468060】 投稿者: 一般論  (ID:Afi0CN/qScc) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:18

    強風様には同意します。
    しかしこちらのスレで「大学受験はそこまで大変なことではなく、日本の普通の公立高校生から見れば今までもこれからもごく当たり前のこと」と書かれると困る人ばかりなようです。

    知りたいさんへ
    マーチ附属生がどうこう以前に、別スレでこの様な書き込みを拝見したので参考まで。
    都合の悪い人達に削除されるようなら本当のことなんでしょうね。
    以下引用文です。


    少し気の早い話しですが、就活を終えられたお子さんのママ達情報では、エントリーシートに高校名と部活名を記入し、何処の面接でも今迄で一番大きな挫折は?と聞かれるそうです。
    挫折知らずの附属育ちはいらないと はっきり仰る所もあったとか。

  7. 【4468075】 投稿者: 多様な価値観  (ID:AunCcZ19VRw) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:30

    >多くの中高生は部活や行事を友人たちと楽しみ そして大学受験にも
    >臨んでますよ。


    進学校が楽しめないなどと言った覚えはないですよ。
    ただ個人でみれば受験勉強に追われてしまう生徒もいるはずなのです。
    当然、受験失敗もある。
    付属は基本的に受験勉強に価値を感じない人たちが集まるところであって、受験勉強から解放されるところに意義がある。
    受験勉強以外の必要だと思う事に進学校よりも時間を多く充てることができるということが醍醐味なのです。
    私は優秀なかったので受験のため野球部を2年の終わりで辞めねばなりませんでした。
    付属がうらやましいと思ったものです。
    当然、欠点としてその時間を有効活用推せず堕落した生活をする生徒もいることでしょう。
    それは自分に将来必ず回ってくると思います。
    付属だから完璧なんてことはなくて欠点も多くある。
    でもそれは進学校も同じ。
    両方を選べませんから自分が信じる道でいいのだと思います。

  8. 【4468076】 投稿者: え?  (ID:Ch7pemK7i3k) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:32

    一般論さま

    >知りたいさんへ
    >マーチ附属生がどうこう以前に、別スレでこの様な書き込みを拝見したので参考まで。
    > 都合の悪い人達に削除されるようなら本当のことなんでしょうね。
    > 以下引用文です。


    >少し気の早い話しですが、就活を終えられたお子さんのママ達情報では、エントリーシートに高>校名と部活名を記入し、何処の面接でも今迄で一番大きな挫折は?と聞かれるそうです。
    > 挫折知らずの附属育ちはいらないと はっきり仰る所もあったとか。

    この書き込みだけで附属出身者を判断されるのですか?
    あまりにも滑稽です。
    書き込みは本物かどうかもわからないのに・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す