最終更新:

277
Comment

【5178263】嫉妬されて困った経験を聞きたい!

投稿者: 心労…   (ID:Zc3VFdQPpD.) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:56

受験、学校、子供のお友達関係でお願いします!
一体何が 地雷だったのか⁉︎

正直 今、困っている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 32 / 35

1. 【5438324】 投稿者: あー  (ID:LDimZxssQ.E) 投稿日時:2019年 05月 16日 12:20

小さいときから大手塾で高学年になって宿題やらなかったら成績下がって◯つけしてるのーって言ってたママが、受験終わったとたん、まったく勉強しなかったのに受かったのーって言い出しました。
    最難関第一志望に合格したのにです。

これはどういう心理ですか?

2. 【5439534】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:j3Aao46.v6Q) 投稿日時:2019年 05月 17日 12:14

その昔、息子は私立小に通っていました。
    上には上がらない学校でしたので100%中学受験
    なのですが、頑張って良い学校を目指す感じではなく
    行けるところに行く感じの学校です。

息子には行きたい学校がありいわゆる御三家。
    当然勉強量も増え成績も上がり
    塾の冊子に名前が載るようになった頃から
    無視が始まりました。
    息子の他にも御三家など難関を目指している子も
    数名いたのですがそういう子達はみんな無視や物を隠すなどの
    嫌がらせを受けていました。

担任に相談したら
    勉強勉強って感じだから周りから浮いて無視されるのでは?
    と言われ驚きました。
    低学年の頃はみんな仲良くと言う学校でしたので
    本人も辛かったと思います。

息子の場合、塾が救いでした。
    そこの先生は
    スポーツを一生懸命やる子は褒められるのに
    勉強を一生懸命やる子は何故か批判される。
    そんなおかしな事はない。
    堂々と勉強しなさい。
    そんな奴らは本当の友達でも何でもない。
    と言って下さいました。

その先生のお陰で息子も私も本当に救われました。
    結果、御三家に進学し他者を認められる
    良い友達に恵まれました。

スレ主様もお子様もお辛いと思いますが
    ここは目標に向かって淡々と頑張って下さい。
    受験した先は似たタイプの子が集まります。
    そこで本当の友達に出会えると思います。

長々書いてしまい申し訳ございません。

3. 【6468067】 投稿者: はぁ  (ID:uv7VJ0Nl3f2) 投稿日時:2021年 09月 03日 08:49

中学受験終了組です。それなりに課金いたしました。
    1番目は、中高一貫(大学付属)進学
    2番目は、(都立一貫)残念組となり公立中進学となりました。
    3番目も中学受験予定です。

中学受験を知らないママから何か常に大変だね〜
    と、嫌味なのか?って思っちゃう
    実際、そのママは早慶、マーチという大学群を知らないんです。都内出身なのに。(本人の学歴専門卒ですから)
    恰も自身は子供の将来の事を考えて行動してるように謳ってますが中学受験内情や大学名を知らない、知ろうとしてない??のが笑っちゃいました。でも、子供には学歴大事!大学を見据えた進路方向で舵を切ってるつもりらしいです。
    それで、そちらのお子さんが小5になり今更中学受験にシフトしようとしてきてママが慌てて情報を私に伺ってきました。
    今思えばその方中学受験の情報を回避してきたように思います。ご家庭の経済的な面でだと思いますが。汗
    実際5年生の2学期からスタートだと遅れを取ってるので膨大な量をこなす事になるので親のフォローはマストだよ?と、伝えましたら
    え〜面倒臭い。ですって
    親の覚悟が足りない!全て塾に委託したいらしいですがそんな資金も準備してない。。。
    舐めてるなぁとしか思えない。
    塾も未だ未定ですし。親が本気ではないのでは?とは
    思ってしまいます。
    本人(そのママ)は子供が小学校入ったら楽だぁと何度か言ってましたもん。中学受験しない人(中学受験目的で通塾したが高校受験にシフトした人は別)はそりゃそうでしょうね。

4. 【6468114】 投稿者: なんか  (ID:hoMks0yoklY) 投稿日時:2021年 09月 03日 09:44

嫉妬されて、というより本人の資質の所為で嫌厭されてる人の方が多そう

5. 【6468246】 投稿者: ごめんなさい  (ID:uv7VJ0Nl3f2) 投稿日時:2021年 09月 03日 11:34

どこかで吐き出したくて。ここで吐きました。モヤモヤしてしまって。汗
    大人気ないです。
    ただ、単にその方は経済面で中学受験できないから(中学受験した側)に今まで嫌味ワードを浴びせてきたという事を言いたくて。
    いざ、ご自身のお子さんが受験に挑もうとした時に
    あれだけ以前に受験費用はこれだけかかるよ?
    と申した途端にドン引きしてました。リタイアされるのではないでしょうかね?

6. 【6468565】 投稿者: いやあ  (ID:xTSFlbZNGIA) 投稿日時:2021年 09月 03日 16:16

>いざ、ご自身のお子さんが受験に挑もうとした時に
    あれだけ以前に受験費用はこれだけかかるよ?
    と申した途端にドン引きしてました。

これはドン引きされても仕方ないかも(というか私もドン引き)
    経済面で回避されているご様子の方には、とんでもなく嫌味になると思う。そこは大人の配慮として、直接的に話すことではないかと。
    ごめんなさいさんは親切のつもりだったかもしれないけれど、無意識に人を傷つけるタイプとお見受けしたので、今後のお付き合いではお気をつけくださいね(嫌味ではなく老婆心です)

7. 【6468579】 投稿者: いやあ  (ID:xTSFlbZNGIA) 投稿日時:2021年 09月 03日 16:26

あと

>ただ、単にその方は経済面で中学受験できないから(中学受験した側)に今まで嫌味ワードを浴びせてきた

ですが、最初の投稿を読む限り、嫌味というよりも強がり&中学受験について無知、ですよね。そこは批判するところじゃない気がしますけど…。
    もしuv7VJ0Nl3f2さんが近くにいたら、私だったら話しにくい人だなあと思ってしまいます。

8. 【6468685】 投稿者: ごめんなさい  (ID:uv7VJ0Nl3f2) 投稿日時:2021年 09月 03日 17:41

ありがとうございます。
    でも、強がり=嫌味酷く言えば嫉妬からくるものになりませんかね?
    私は、当時(2年前くらい)中学受験のコト聞かれたので塾の事や塾代(費用)など素直に答えてましたよ。向こうの家庭事情も知ってましたし。その方も受験をするようなニュアンスでやり取りしてたんですよね。教育熱心だなと思える発言が多かったので。。。するんだろうなと思ってました。
    私の他のママ友で受験するご家庭の内容なんかも交えて会話する事もあったのですがディスるんですよね。汗 なんだか、会話の節々に相手を羨むような?そこからくるディスりありました。例えば「受験は良いけどそこ行く意味あるの?」とか、、、「慶應大行ってるヤツは大した事ない」だとか、、、

一旦中学受験の内容からは離れて会話交わしてたのですが急遽今回中学受験の内容にまたなったんですよね。
    だから改めてもし、やるなら大学まで1人このくらいかかるよ?と、概算ですが伝えたら、ドン引きしてたという
    ことです。わかりにくくてすみません。
     こちらは今まで無知だとは知らずに過去に大学群の事などの話を進行していたのであちらは、今までただ受け流していただけだったんだな〜と気づきました。
    だから今更MARCHってなに?早慶って?と聞いてくるんでしょうね。
    わかりにくい文章で大変失礼しました。。泣

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す