最終更新:

277
Comment

【5178263】嫉妬されて困った経験を聞きたい!

投稿者: 心労…   (ID:Zc3VFdQPpD.) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:56

受験、学校、子供のお友達関係でお願いします!
一体何が 地雷だったのか⁉︎

正直 今、困っている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 33 / 35

  1. 【6468687】 投稿者: すごい  (ID:CHrIRRpavxQ) 投稿日時:2021年 09月 03日 17:41

    >そのママは早慶、マーチという大学群を知らないんです。都内出身なのに。(本人の学歴専門卒ですから)

    >ご家庭の経済的な面でだと思いますが。汗

    >舐めてるなぁとしか思えない。

    >リタイアされるのではないでしょうかね?

    釣りかと思うほど、根っからのマウント体質ですね!
    お友達に、逃げて〜ってアドバイスしてあげたいです

  2. 【6468797】 投稿者: ごめんなさい  (ID:uv7VJ0Nl3f2) 投稿日時:2021年 09月 03日 18:58

    ありがとうございます!
    あちらがマウント取ってくるのでこちらも取り返しますよ。そして友達ではないですね。私には単なる知人かな

  3. 【6469463】 投稿者: レモネード  (ID:NzDb1Cin87w) 投稿日時:2021年 09月 04日 10:28

    中学受験終了組です。
    私のモヤモヤを聞いてください。

    幼稚園時代からのママ友のお子さん、某塾偏差値35の学校に進学、我が子は65の学校に進学しました。

    「合否判定模試で、うちの子、志望校をKやSと書いてたけど、全然合格に届いてなくて恥ずかしいから書くのやめてと言ったのよ」と言っていたママ友。我が子の志望校がKや Sだとわかると「どこの学校?」と言ってきた。「他にも同じ名前の学校があるの?」と聞いたらバツが悪そうに口ごもっていた。
    合格するとおめでとうの言葉もなく「へえ、頑張ったね」と上から目線の言葉をかけられました。

    進学後も我が子の学校の事を色々と聞かれ、ママ友のお子さんの学校と比べてマウンティングされます。彼女のお子さんは特進クラスにいるらしく、色々自慢されますが、特進クラスといっても定員の半分位の人数らしいです。学校全体も人数割れをしているようです。

    彼女とはコロナ禍を理由に今後、会う事はないでしょう。

  4. 【6469933】 投稿者: 御三家  (ID:fweLyTaX6tQ) 投稿日時:2021年 09月 04日 16:34

    違う学校に行った小学校の友達に、通ってる学校を言ったら嫉妬によるであろう嫌味や悪口を言われたという話でけっこう友達と盛り上がれたりします。
    当時は辛かったのですが。
    これはある程度御三家に限った話でもないかと。

  5. 【6470032】 投稿者: 過去の恨み  (ID:E5e0Z/RB9mo) 投稿日時:2021年 09月 04日 18:08

    最初の方に幼児教室で多動→国立小→灘→理Ⅲの方がいて
    無視されると言われてる方がいましたが
    もしかすると幼児教室で何かお子さんがやらかしてないでしょうか?
    そしてお母さんはそれに気付いてない。
    うちはいわゆるお受験有名幼稚園からエスカレーターなんですが
    幼稚園にすごく乱暴なお子さんがいました。
    うちの子も頬が真っ赤になるほどひっぱたかれ、大泣きしたりしましたが
    園内のトラブルを恐れて黙ってました。
    (遠足で親も同行していた時です)
    お母さんはおしゃべりに夢中で子どもが何をしてるか全く気付いていない。
    表面上は皆さん穏やかに過ごしてましたが、皆さん我慢していて、陰での評判は非常に悪かったです。
    で、そういうお子さんが成長して、エリートコースに乗ったとしても全然納得できませんね。
    あからさまに攻撃はしたりしませんが、なんだか理不尽なので関わらないと思います。
    そちらからみれば「無視」になりますね。
    まあ私の知ってる乱暴なお子さんは、深海魚になり高校にあがれずドロップアウトしていきましたが…
    過去に恨みを買ってるということはあるかもしれませんね。

  6. 【6470426】 投稿者: …  (ID:OzU5sk3qMxo) 投稿日時:2021年 09月 04日 22:52

    …かもしれませんね。 と、ご自分の経験を述べられていますが、
    読み手にとっては、長々とした描写の後であるのもあり、「そうに違いない」という印象を持たせる投稿になっています。

    当たり前ですが、前出の方と過去の恨みさんの知人は別人格です。
    うちも過去に「…だったかもよ?」の言葉で集団暴行の被害者であるにもかかわらず、
    あたかも加害者であったかのような扱いを受けたことがありました。

    このような言い回しが普通になって、
    結局言ったもの勝ちやった者勝ちになっている、
    泣き寝入りせざるを得ない、そのようなことが多々起こっているのではないでしょうか?

    かもしれないと言えば相手の尊厳を損なうことでも、言って良い訳ではないと思います。

  7. 【6470455】 投稿者: 過去の恨み  (ID:E5e0Z/RB9mo) 投稿日時:2021年 09月 04日 23:15

    ここは吐き出しスレではなくて、本来は何が地雷になるのか?というのがスレ主さんの問いかけですよね?
    私がこのスレを見て思い当たる地雷がそうだったというだけの話です。
    実際「かもしれない」という話をしてはいけないなら、誰も何の意見も言えないでしょう。
    例えば中学受験塾で大騒ぎして授業を妨害するようなお子さん、腹が立ちません?
    そのお子さんが御三家に受かったりしたら、うちの子に迷惑をかけたくせに…と心穏やかではいられないんじゃないですか?
    すべての方がそうだというわけではなくて、そういうこともあるという一例です。
    「かもしれない」という言い回しが…さんの過去の恨みの地雷を踏んでしまったようですね。
    過去の恨みっていつまでも残るものです。

  8. 【6470810】 投稿者: 嫉妬は怖い  (ID:5Xh3zB3yugU) 投稿日時:2021年 09月 05日 10:32

    顔が皆からイケメンと呼ばれる兄弟、スポーツ少年団ではスタメン、大人うけもよく、子どもからも人気。サピでは上位で兄弟で御三家へ。ママは賢い美人さん。

    小学生の時はスポーツ少年団の控えメンバーの親にあることないこと吹聴され、孤立させられる場面があり、この美人ママを避ける人続出。美人だからスタメン選ばれたとか、ロビー活動?してるとか、コーチのお気に入りだとか。

    その兄弟と同じ学校に進学しましたが、同じようなイケメン、頭脳明晰、スポーツ万能な子はいくらでもいる御三家。それどころか、美術芸術音楽で素晴らしい才能を持つ御子息も。
    その子も美人ママも、素敵なお友達がたくさんできている様子。

    妬まれる要素がありすぎたのかもしれません。
    環境を選べばそのような悩みから解放されるのだなと勉強になりました。

    妬まれるような言動をするような方ではないので、存在自体がいろいろな方の心の傷を刺激したのかも。

    私はその方の影に隠れ、気楽でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す