最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 89 / 99

  1. 【5715003】 投稿者: 白い梔子  (ID:9AiYVT8iHeA) 投稿日時:2020年 01月 24日 14:25

    マルコ様:
    今年は“青山学院大学系属浦和ルーテル学院中学校”も大人気のようですよ。

    慶子様:
    お嬢様はずいぶんと大人なお子様なのですね。勢いで谷崎潤一郎まで持っていけるのではないかと・・・そんな風に思っております。

    斜め上から様:
     会社の余興では『テネシーワルツ』(Patti Page)のリクエストが多かったという記憶がございます。雨が窓打つ寒い夜、バーボン片手に口ずさむ・・・そんな歌が好きです。

  2. 【5715732】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2020年 01月 24日 23:01

    もとはじめまして様のコメントを一つ見逃していたようです、失礼しました。明日試験ですが、グニャグニャゴソゴソ、もう早太の専売特許です。やばし。。。
    とある学校では開始時間まで受験会場に親が入れたのですが、早太の落ち着きのなさの目立つ事!ねえねえお母さーんと何度呼ばれたことか。そして恥ずかしげもなく漢字の読みを聞くんですよね。お母さーん、これなんで読むの?しゅうしん。ねえねえ、これは?めんもく。みたいな。周りは賢そうなお子さんばかりなのに涙
    ああ、そうですか。態度も見てるのですね号泣

    ミッション系情報ありがとうございます。挙げて頂いたところはそうですね、遠いので難しいです。レベル的には丁度良い感じなのですが(立教が背伸びすぎ)。暁星はどうかな?と考えてみたりしてますが、難しいしお坊ちゃんなイメージです。倍率的には今年おいしいのですが、、、
    2月の5日までのうち、あと2日間はまだ出願していないので、新座の後、本格的に決めねばなりません。

    てかてかピカピカの明るさアホさで塾から帰宅して踊って喋りまくって、笑い転げて寝ました。

    はぁ。。。

  3. 【5716312】 投稿者: わかりすぎ  (ID:ZkecZBHWzHs) 投稿日時:2020年 01月 25日 11:51

    もうすぐ試験が終わりますね。今日は寒いですが雪が降らなかったのが幸いです。力を発揮できたでしょうか?

    暁星は兄の時に考えましたが、国語の問題。特に記述が難しく諦めた学校です。社会もちょっとクセがあったような印象があります。しっかりと対策が必要な学校で併願校にはしにくいイメージが残っています。今は試験問題はどうなのでしょう?少し受けやすくなってるといいですね。
    ルーテルは今年大人気ですね!
    少人数教育で定員25名なのにかなりの合格を出しています。そのまま入学を決めた方結構もいて、もしかしたら2月の試験では極少数しか取れない可能性もありそうです。
    あの偏差値帯で青学の可能性は確かに魅力的です。

    私が個人的に好きなのはミッション系ではないですが学習院です。残念ながら子どもたちは首を縦には振りませんでしたが、、、。いい学校ですよ。

  4. 【5716439】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:34

    >2月の5日までのうち、あと2日間はまだ出願していないので、新座の後、本格的に決めねばなりません。


    旅行の計画も立てなければならないし、
    カラオケなど受験後に何をするのかいろいろと考えなければならないし、
    大変だな〜

    最初の頃のレスを見てみたら、私と同じ意見でブログ書けと忠告してくれた人もいたが、
    そういうのを無視し、よくここまでQ&Aに書き続けたな
    心臓に毛が生えたお母ちゃんなんだろうな

  5. 【5716444】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:39

    暁星情報ありがとうございます。
    確かに国語、物語1題なのはありがたいですが、問われてる事が深いですね。関連の作文もあって良問ですが、早太には厳しいです。国語もですが算数も厳しい!途中式が。これで巣鴨を外したのを思い出しました。
    学習院、良いのですね。問題見た事無いですが、特殊と聞いた事あります。相応の対策がいるとか。校風も我が家のようなガサツなのはお呼びでない、でしょうね、、、

    立教終了。過去問の感触では算数でアドバンテージを20点程取れた回は合格点を超えていましたので、そう期待していましたが、今日の問題は難しかったらしいです。理科もむずかった〜と。国語の漢字がいつも難しいのですが、今日のは一段と書けなかったらしいです。
    つまり、、、、という事になりそうです滝涙
    第一志望に向かって頑張ってもらいましょう!

  6. 【5716581】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2020年 01月 25日 15:14

    心臓に毛、否定しません、、、
    が、その毛もそろそろ抜けそうな苦しい戦い続き。今さすがの鬼母も熱発中。もしやインフルエンザ??ああ。習い事の予約入れなくてヨカッタ。
    立地や本人の好みもあって白星もらえそうな所になかなかスイッチ出来ないんですよね。予定では1月に1つキープのはずだったんですが、、、

    ええーっと、地元中学の制服申し込みはいつだったかな。予定しておかないと、です。

  7. 【5716945】 投稿者: 最近読み始めたもので  (ID:6PDZHD6rnzI) 投稿日時:2020年 01月 25日 19:47

    スレの内容全部追えてないので申し訳ないんですが、偏差値55前後(?)の早太くんに7月から取り組ませた過去問って、どこの学校のだったんでしょうか

  8. 【5718176】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2020年 01月 26日 15:03

    うーん。また黒星を重ねてしまいました。
    過去問で多少超えててもダメなのですね、ガッツリ超えないと。難しいものですね。

    2/1にむけ頑張ってもらいましょう!

    最近さま、コメント有難うございます。7月8月は単発では過去問やりましたがコンスタントにやり始めたのは9月後半からです。コンスタントといっても週に1つ位しか出来ませんでしたが。男子進学校から開始でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す