最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 99

  1. 【5327091】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 02月 21日 09:42

     予算が書いてないんで適切かどうかは分からないが、複数の家庭教師派遣会社さんに問い合わせて、受験アドバイザーさんに見てもらえばどうか、見積もりはたぶん無料。各社ご自慢のカリスマ先生(合格請負人?)級だと、時間単価が2万円くらいで、週1回2時間なら月額16万円。週3回なら50万円程度のこと。

     苦手な国語も、接続詞に記号を付ける「秘伝」の読解法などを教えてもらい、夏休み、冬休みなどは奮発して勉強合宿に行かせる。そうすれば、スレヌシの御曹司は、ジャガ jr.より発射台が高いので、医学部のある有名大学付属中4校くらいからは合格がもらえると思う。

  2. 【5327098】 投稿者: え?  (ID:gusl0IVci5M) 投稿日時:2019年 02月 21日 09:45




    というからオウインを目指すのかと
    思ったら。。

    スレ、一年ももたないですね。
    一年持つのはSAPIXスレだけ。笑

    スレ主さんへ
    ここで聞くのではなく本屋へゴー!
    受験のヒントがたくさんありますよ。

  3. 【5327183】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:Vawt04mxsKk) 投稿日時:2019年 02月 21日 10:52

    早速のコメントありがとうございます。

    私個人で思いつくことは限られています。勉強法も、反抗期受験生の扱いも。皆さんの取り組みからご提案を受けて新たな気づきとしたいと思ってのスレ立てです。1年持たない、確かに。。。しかし良い気づきをいただき実践できましたら、継続的にご報告させていただきます。

    おおよそ有名どころの受験本はほぼ全て読んだかもしれません。玄人本も素人本も。そして、国語は○○式などはすべて読み、一部実践中です。それら総合して鑑み&私の時間や早太の根気やレベルも考えて、今やることとしては、

    ・算数はまとめ教材(四科のまとめより少しハイレベルのもの)の繰り返し、全○になるまでとりあえず。このあとどうやって入試レベルまで上げるかがよくわかっていない。
    ・国語は下剋上受験式(回答の瞬発力を高めるという考え方)。これを3年生レベルのテキストレベルを題材にやっています。ただし、親の手がかかりすぎるのでなかなか進まない。
    ・社会は地理はコアプラスなど良いまとめ教材があるのでやりやすい。しかし、歴史がいまいち良いものが見つけられていない。公民習いながらなのが辛い。
    ・理科はこれが全くやり方が見つけられていない。各種まとめ教材がどれもいまいちと感じます。

    何よりも、いわゆる「幼い」タイプでしかも「反抗的」というfactorが加味されとってもbitterな味付けになっております・・・。「反抗的」を何とかするには「外注」しかないように思うのですが、外注してもやる気でないときは目がグレーのスライムです。以前個別の先生をそれで怒らせ、早太は萎縮してジエンドでした。

    ゴルゴ13さんの過去のご投稿、特に家庭教師選択方法についてはスクリーンショットしてかみしめ参考にさせていただいております。予算的には通常の塾+日曜特訓系のオプションくらいまでです。塾の季節講習、特に冬や春はあまり意味が無いように思い、家庭教師にスイッチも考えるのですが、共働きなので時間数を稼ぐ必要があり、そうなると塾か、ということになってしまいます。
    医学部は本人も親も今のところ希望なしです。なので、医学部ありの附属でなくともOKです。
    大維志くんがいつから本気で取り組んでの首41スタートかはわかりませんが、発射台という意味では、早太は3年生からでこれですので、決して高くはなく・・・。それに親が一瞬でも気を抜いたらY40前中盤です。

    桜、確かに!失礼しました。

  4. 【5327185】 投稿者: それより  (ID:MFK0vdXRMVU) 投稿日時:2019年 02月 21日 10:53

    ご両親の生育歴と最終学歴は?
    遺伝的なものも大きい

  5. 【5327259】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:YnpNkMFdJ3w) 投稿日時:2019年 02月 21日 11:52

    父親は後期伸びタイプ、母親は早期伸びタイプ。共にそれなりに努力し、今の仕事に繋げています。
    早太には発現していない遺伝子があると思われます(泣) 基本、遺伝的素地は、ない!とお考え下さい。
    しかし、親にない良いものも(ここでは勉学以外です)もあり、人としてrespectしています。

  6. 【5327283】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:Ji6LZEYX5Oo) 投稿日時:2019年 02月 21日 12:12

    ひとます、4月合不合の目標をY55に置きます。5年1月の志望校判定から+3です。
    これがかなりかなり難しい。
    国語の崩れ具合によって大きく違って来ます。

    そのためには・・・

  7. 【5327318】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 02月 21日 12:31

    > ひとます、4月合不合の目標をY55に置きます。5年1月の志望校判定から+3です。

     合不合の偏差値ってのは、5年組み分けより+2くらい上に、ふわっと上がるイメージだ。正確なことは知らんが。

     受験校が決まっているのなら、早めに過去問スタートされたらどうか? 学校の要求水準が分かれば、必要十分な対策がとれると思う。法政、明中、法政、明中、法政と決め打っとかれたら。2日までに決まれば、3日は中等部チャレンジで。

  8. 【5327333】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 02月 21日 12:39

    ロケーションが分からないが、マーチ過去問の手ごたえあれば、

    早高院、明中、法政、明中、法政、明八

    てな感じか。附属は激戦が続きそうだが、早めに対策すればなんとかなるんじゃね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す